※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 ♡
お金・保険

義理兄の借金を返済を求められ、旦那が承諾。出産後、見舞いもなくモヤモヤ。どうしたらいいでしょうか。

こんにちは。
先日出産したばかりです。臨月頃に義理母から旦那に連絡があり旦那の兄弟の借金を11万ほど払ってほしいと言う連絡でした。義理兄は子供が1人います。生活がギリギリなため払えないらしく義理母にお願いして、義理母も払えないので私達夫婦に払ってくれと言われました。正直臨月なのにこんなこと言ってくるのに腹が立ちましたし、貸してくれならまだしも今から二人目が生まれるのに返ってこないお金を払うことに抵抗があります。でも旦那は優しいので承諾してしまいました。出産後、義理の母も兄夫婦も見舞いすら来ていません。モヤモヤが取れないのですが、どうしたらいいですかね😭ちなみにまだ借金は払ってません(´・_・`)

コメント

いぬ

それは旦那さんがビシッとことわってくれないかぎり、モヤモヤは晴れないですね、、、

•  ♡

回答ありがとうございます💕
    そうですよね…私に話が回る前にビシッと断ってくれてたらこんなにモヤモヤせずに済んだのに…くそぅ。です。笑

• 2月18日
みーさん。

払う必要ないと思います。
一度払えば、2度目もきっとあります。
まして見舞いも来て欲しくないと私なら思いますね😅
11万円、子供のものをどれだけ買えるでしょうか?
旦那さん優しいのはいいですが、自分の子供を一番に考えるべきかと、、

•  ♡

私たち夫婦もすぐにポンッと大金を出せるほどの貯蓄なんて無いですし、ほんと何故…て感じです。
    2回目…ありそうで怖いです😭

• 2月18日
みゆ

酷いですね(;´д`)トホホ…義理兄夫婦は。その奥さんはどう思っているんですかね?

確かにイライラしますね。

•  ♡

ほんとそうですよね…私だったら子供を保育園に預けてパートでもします。保育園激戦区ではないのですぐに入れる地域なんですけどね😭

• 2月18日
ゆ(30)

兄弟としてということもあるかもしれませんが、旦那さんに話して今は家族がいて子供がいるわけなので、帰ってかないだろうお金を払いたくないと言うしかないです。まず子供がいるのに借金する生活がおかしいわけなので11万を手助けするぐらいなら借金してる家族たち本人が2ヶ月バイトすればすぐ用意できるお金だと思いますし。
お金の貸し借りではなく、借金の肩代わりしたらこれから先もいいことないと思いますよ。

•  ♡

月に分割で1万ずつらしいのですか、月に1万なら節約すれば用意出来ないことも無いですよね😭産後だし、お金関係なので人間不審になりそうです…笑

• 2月18日

旦那さんともう一度話し合ったほうがいいと思います。
生まれた我が子のために買えたあれこれの11万円を、戻って来もしない、しかもわざわざ好意で払ってあげるのにお礼も見舞いにもこない義理立てもできない人たちのために。
これって本当に必要なのかな?と…

払ってあげることは優しさじゃないと思います。甘やかしです。
ご兄弟のためにも良くないし、もう別世帯なのでしっかり区別するのも大人として大事だと思います😣

•  ♡

ほんとそうですよね😭11万もあれば色んなもの買えたり色んなところに連れてってあげれますよね…考えたら考えるだけ腹が立ちます。
    義理母もお金で苦労してるので頼まれてきっと断れなかったんだと思います。もう1度話し合ってみます^^*

• 2月18日
ぽむ

色々な人や事情があるのは分かるのですが、11万円が払えないって怖くないですか??

私だったら絶対払いたくない、、。

•  ♡

私も払いたくないです😭
    ふとした時に…
    は❔てなります。笑
    ありえないです😢

• 2月18日
りん

何に使った借金なんですかね?
産まれたばかりでこれからお金もかかってくるので払いたくないし、払うべきではないと思います😭💦
何回もありそうでこわいです、、
お子さんの貯金にしたいですよね💦💦

•  ♡

払いたくないです😭でも旦那は1度返事をしてしまっているので今更ですよね😭でももう一度話してみます。自分たちのお金の事じゃないのにモメるのはおかしいですよね😱😱

• 2月18日
heymama

払わない方向で話し合いした方がいいと思います😭本当にお金の問題ってろくなそとないですよ😭

•  ♡

お金って結構人間みますよね😭出来ればその方向になってくれるように頑張ります💕

• 2月18日
  • heymama

heymama

応援してますっっ!!

• 2月18日
  •  ♡

ありがとうございます🙋💕

• 2月18日
えまーる

私なら払ってあげてそのかわり縁を切りますね😭たった11万ですが大きいです。兄弟でも1回すると何度も言ってくると思うし、絶対返ってこないと思います💦
臨月で大変な時にそんなことを言ってくる人たちはあり得ないです。これからすごくお金がかかるのをわかっているはずなのに😢

•  ♡

狭い地域なので何かと繋がりがあり縁は切れそうに無いです😭切れたら1番楽ですよね😞

• 2月18日
★JilLE★

今回払ったとしても、また次もあるんじゃないかと思います。
そうなった時どうするのかしっかり話した方がいいと思います😣

•  ♡

しっかり旦那と話してみます^^*
    お金の事なのであまりハッキリさせておきたいですもんね😢

• 2月18日
はりぼ

できれば払わない方がいいです。
普段から金銭面以外でお世話になってたりしてるならまだしも、お見舞いにも来ない相手に払うのはやめた方がいいです。良いように使われるかも。

形だけでも
あげるではなく貸す(かえってこないつもりで)
にした方がいいですよ!
そこは今すぐ強くご主人に言いましょう。今のうちに話し合わないと今後何度もありますよ!

•  ♡

回答ありがとうございます 💕
    帰ってこなくても形上で貸すのと上げるのは訳が違いますよね😭
    貸す方がまだ気が楽です💔尻拭いして知らん顔されて…は❔て感じです😖😖。

• 2月18日
  • はりぼ

はりぼ

知らん顔なんてされた日にゃ、本人達には言えなくても旦那や義母に不満ぶつけると思います!
    自分の子供のためや、旅行とかに使えるお金。それをそんな相手のために使うのはイライラしますね!

• 2月18日
  •  ♡

言いたいんですけど義理母には言えないんです😭笑
    ハッキリ断れるようになりたいです😭
    旦那がスパッと断ってくれてたらこんなにモヤモヤせずに済んだのに…と思ってしまいます😅💔

• 2月18日
みゆ

いぇいぇ(^^)
有難う御座います。保育園選びて以外に難しいですよね(;´д`)トホホ…なるほどです。