※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めんの
ココロ・悩み

実家の環境が居心地悪く、母親との関係に悩んでいます。どう対処すればいいでしょうか?息子も関係があります。

朝早くに失礼します。

やはり…実家に数ヶ月ぶりに息子と旦那と三人で帰省しましたが居心地いいと感じなくなってしまいました…。
それより旦那の実家の方が過ごしやすいと思って早く帰ってきたくなるくらいです。
というのも実家は掃除が行き届いてなく、両親ともに大雑把…これでも綺麗になった方というけど私にしたらいつ洗ったかわからない食器拭くふきんや、どのバスタオル、タオルも生乾きとタバコ臭いし、使いたくなく、台所もカチャカチャ…お風呂場のシャワーのホースもカビだらけ…洗濯物は部屋干しなのはわかるけどその生乾きの臭いを親に指摘して、除湿乾燥機でも買って干したら?と言っても子供のいうことは一切聞く耳を持たないのかそんなものいらない!大丈夫!の一点張り…
あーした方がいいんじゃない?の言葉には特に母親がすぐキレ口調…こっちは良かれと思っていってもすぐ反抗する思春期の男子と喋ってる感覚で本当に帰省してもすぐ旦那の実家に帰りたくなります。泣
しまいには息子用(9ヶ月)に柔らかくしたから〜と赤飯を食べさせようとするし…やめて!もち米は危ないから!と言っても大丈夫!大丈夫!!!と母親は自分の意見が正しい!そんな気にしすぎだ!と私が息子の母親なのにやめて欲しいって頼んで私も喉に詰まらせたらと言っても簡単には諦めようとしないでなんども食べさせてあげようとするのでもう本当に嫌になりました(>_<)
本当に自分の両親なのに嫌いになりました。そりゃ育ててもらって感謝はしてますけど、もし子供がもう一人できても絶対里帰り出産、長く自分の実家に帰省は無理そうですししたくない!!と思うほどです…
本当に正直どうしようかすごく悩んでます。
実家は高速を使って3時間…
弟も県外に住んでるのでそう簡単に帰ってこれないし…いつまでも2人が元気で過ごせる保証もないですし、
実家は物も多いし…汚いし…頑固だし…
私も世帯をもったので最終的に心配ですけどどーにでもなれ!って思ってしまうほどです。(>_<)私にも大事な息子がいるし、これからの事など考える事、育児などがあるので。
特に母親とは気があわず、私も優しくこういうふうに思うんだけど?と話してもすぐ切れ口調に話すのも嫌になってきます。
ため息がちゃいます。
もうこちらからあーでもないこーでもないと口出さない方がいいのでしょうか?
本当の実家のなのに切なくなるほどです。
自分が生まれ育った実家にいづらいです。

こういう方いますか?
またどう対処すればいいでしょうか?
息子も両親にしたら孫ですし会いたいだろうし…せめて実家から私たちが住んでるところへ会いたかったら来て!!ということしか今は頭にありません。
しばらく、実家には帰りたくないです(>_<)

コメント

隆哉まま

私は実母と仲が悪く、出産後の里帰りも子供のことを考え1人だと不安だし、子供にかわいそうな思いをさせるぐらいなら私が我慢をしてればいいとする事にしましたが私が意見する度に物にあたり、新生児だからというのもあるんでしょうが音がするたびにビクビクしてかわいそう立ったので結局3日で自分の家に戻ってきました(^-^)

失礼ながら衛生面、食事等のことはちょっとどうかなと思います。
ご両親は気にしすぎとか言われるでしょうが、それによって一生つきあっていかなきゃいけない病気になったらどう責任を取ってくれるのか、アトピーなどになったら子供が一番つらいんです!見てるこっちも辛いとかいう人もいますが、そんなの比じゃないんです!
めんのさんご自身が帰りたくないのであれば、帰らなくていいと思います!ご両親が会いたいと言うのであれば、来ていただくか、来いと言うのであればショッピングモールなどの外で会うことをしてみてはいかがですか?

私は今後出産しても帰らないし、会いたいと言われてもあわせません。
実母の物にあたる行動で少なくとも私が過呼吸などの症状で今も悩まされてるからです。
将来子供が会いたいのであれば外で会うようにします!

回答になってなかったらごめんなさい。

• めんの

めんの

コメントありがとうございます!!

そうなんです…私からしたら気にしなさすぎ!!と言いたいです。両親に…(>_<)

今度は多分あっちから来るのを待ちます。実家は相当冬が豪雪地帯なので正月とは絶対かえりたくないし…雪も5月末くらいまであったりするの山奥の田舎…
    息子を連れては実家には帰らないと思います💦
    嫌な子供かもしれませんが…
    孫に会いたかったら来て!!と言うつもりでしばらくは帰るのやめときます。
    旦那は結構人付き合いとかが好きなのでちゃんと両親に会いに行ってあげなよ?という人なんですが…正直気持ちよく毎回帰ってるわけじゃないので本当にもう帰らなくていいかなと思ってます。

特に母親には小さい頃から疑問に思って言えなかった部分、反抗期が今一気にきたのかと思うくらい嫌いになってしまいました。

外で会う。
    こちらに来てもらう。
    で今後はいきたいと思います。ありがとうございます(*'-'*)
    あっちからなぜ会いに来ないのか?と言われたらとことんその訳を言うつもりです!!

• 9月25日