※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りろ
家族・旦那

甥っ子はもうすぐ2歳です。母は溺愛しています。甥っ子もおばあちゃん子…

甥っ子はもうすぐ2歳です。
母は溺愛しています。甥っ子もおばあちゃん子でずっと離れません。
たくさんおもちゃや洋服を買ってあげて、旅行などいろんなところに連れてってあげてるようです。

私ももうすぐ子供が生まれるのですが
私も旅行に連れてってもらったり
我が子をたくさん可愛がってもらいたいです。

でも、兄のお嫁さんも妊娠中で同じ時期に赤ちゃんが産まれます。しかも母が望んでいた女の子です。
私の子はたぶん男の子の予定です。

両親に会いに行くたんび
兄夫婦もいつもいるし…
孫はいっきに3人…

今まで甥っ子にしてあげてきたぶんおなじくらい我が子にしてほしいのに…なんだか損しているような…
私って性格悪いですよね。。
こういうのっていずれ気にならなくなるのでしょうか??😭
気にしなくなるようななにかコメントがいただければなと思って投稿させていただきました😣💦

コメント

豆大福

楽しいことや喜ぶことをして
あげるんじゃダメなんですか?😁

物を与えるだけが
可愛がってるということでは
ないと思いますよ(^^)v

むしろ甘やかしになりそうで
ちょっと怖い気がします😱

• りろ

りろ

もちろん!それは全力でしてあげるつもりでいます!

なんというか…子供のためを思ってではなくて、私自身の性格の問題だと思います…😱
    うちの子が一番!兄より私の方が!みたいな気持ちになっています…😣甥っ子は本当に可愛いのになんでこんなこと思ってしまうんだろう…😭

• 2月16日
  • 豆大福

豆大福

旦那の両親からすると
    私の娘は3人目の孫
    (お義姉さんに男の子2人いる状態)なんですが、
    うちの旦那はすごいですよ~(笑)

お義姉さんが買ったものに対して
    なんでもかんでも
    「それお父さん達が買ってあげたの?」と(笑)
    お義姉さん家族と義両親が食事をすれば
    「またお姉ちゃんばっかり~
    じゃあ今度俺らうなぎね。」と(笑)

まあ冗談半分なので
    実際に買ってもらったものなどは
    今のところないのですが、
    旦那的にはりろちゃんさんと
    同じような気持ちを持っているんだと思います。

ご両親は多分お孫さん全員に
    同じようにしてくれると思いますよ😁💕
    先に産まれたもん勝ちみたいな
    ところは否めないと思いますけどね(笑)

• 2月16日
  • りろ

りろ

なんなんですかね〜?😂
    昔から兄弟対抗意識があるみたいです。兄の方が…と昔からよく思っていました💦
    私たちは兄みたいにしてもらうばっかりではなく、両親にしてあげたいなと思いました!
    違うことで差をつけようと思います😁

• 2月17日
まり

私も同じ状況でした!
姪っ子をみんなが溺愛していて、妹の二人目と私の一人目がほぼ一日違いで生まれました😂
妹の方が実家のすぐそばに住んでるし、どうなるかなと思っていましたが、うちの子もめちゃくちゃ可愛がってくれますよ!!
私も姪っ子をすごく可愛がっていたからか、妹夫婦もうちの子をすごい可愛がってくれます!
孫が増えて賑やかになって嬉しくてたまらない様子です😂
絶対大丈夫ですよ💓

• りろ

りろ

絶対大丈夫って言葉がズーンときました💓ありがとうございます☺️💓
    子供が生まれたら気にならなくなったりするんですかね??
    実際なってみないとわからないですもんね!わからない未来のこと悩んでないで違うこと考えるべきですね💕どうもありがとうございます!!

• 2月16日
  • まり

まり

自分も自分の子のお世話に忙しいですし、うちの家族は平等を心掛けてくれてると思います😂
    近所の人や親戚からお下がりのおもちゃをたくさんもらったのですが、姪っ子がいつも遊んでるので全部姪っ子にいくのかなーと思っていたら、きちんとうちの子の分はほかに分けてくれてたりしました!
    お金ではない愛情を感じると思いますよ😄

• 2月16日
  • りろ

りろ

兄は近所で、私は月1程しか帰れそうにないので、心配ですが、、
    もう少し自信を持とうと思います!
    顔は完全にうちの子が圧倒的に可愛い自信があります!ハーフだし旦那に似てくれれば…💕まだ産まれてないですが😂笑
    甥っ子はブサカワなので😆笑
    両親も、可愛いけど客観的に写真を見るとブサカワだよね〜お嫁さんに似てる〜と言ってます😆笑笑
    私性格悪い😂
    兄達のように、してもらうばっかりではなくて、両親を旅行に招待したり食事に連れてってあげたり、私たちがしてあげたいと思いました♥️それでなにか差をつけて自己満足すればいいかなと思います♥️

• 2月17日
わらびもち大好き♡

親がボロボロになることをどう思いますか?

今、孫疲れという言葉が出来るほど、おじいちゃん、おばあちゃんは負担が大きくなっています。

うちの親も孫が5人いますが、やはり私の子どもは娘の子どもだから接しやすいようです。
でも金銭面では、兄の子どもにお金をかけてます。
我が家は旦那も私もおじいちゃん、おばあちゃんに特に何をして欲しいとかなく。
むしろ、うちの母がやっぱり行事ごとの出費が痛いと言ってるので。そこまでしてやらなくていいよと断ってます。
親が無理してまで、いろいろやって欲しいですか?

きっとお兄様とご自分への愛情を計っているんだと思います。

私も昔はそうでしたが、別にどうでもよくなりました。
今は旦那が私に愛を注いでくれてるし、愛を注ぐ子どもや旦那がいますから。親の愛情を求めなくても、満たされますから・:*+.\(( °ω° ))/.:+

• りろ

りろ

それは前から思ってます。
    兄と兄の嫁は遠慮を知らないというか、甘え上手というか、近くに住んでることが親孝行だからしてもらうのが当たり前と思っています…
    お昼ご飯なにがいい?と言われ私達夫婦はマック食べよ〜と言っていたら、兄はステーキ!焼肉!と言い出して…結局焼肉に行く羽目に…。スーパーに買い物に行っても、あれこれ買って結局母にお金を出してもらっています。
    そういうのを見ているので、モヤモヤしています。
    兄夫婦の遠慮知らずのせいで、遊びに行くたび毎回お金がかかっていて、
    これから私の子供産まれて、お金が倍かかると思うと……
    だったら、兄夫婦抜きで、私たちだけの時間を過ごしたいと思ってしまいます。兄達には存分にお金を使ったんだから、次は私の子を可愛がってほしいと思ってしまいます。お金をかけてほしいというわけではないです!

• 2月16日
ママ

娘の子の方がかわいい!はずです…笑

私の場合、息子が両家の初孫で義両親はそれはそれは可愛がってくれました。
が、1年後義妹(義両親の実の娘)が出産すると、あれ?と思うほど電話やライン来なくなりました。
かわいいね〜とは言いますが、遊びに連れて行かなくなりましたし、会いに言っても義妹の子供ばっかりです。

また、私の弟の子が今年生まれる予定です。
母親は昔から弟が大好きで、弟の子供が生まれたら色々してあげる、と私の子が生まれる前は言ってましたが、実際に妊娠した今、本人には同じこと言ってますが、私や妹には
なみの子がいるから弟の子はあまり楽しみじゃなくなっちゃった…エコー見てもそこまで楽しみじゃなくて、生まれたばっかのなみの三男が可愛くて仕方ない
と言ってます。

少なくとも周りで、息子の子供の方がかわいいという人はいなくて、娘の子が生まれたらもうそれはそれは可愛くて!って人ばかりです😅

• りろ

りろ

そうなんですかね〜😣
    里帰りして1ヶ月両親と一緒に子育てをするし、一番可愛いがってほしいなあ〜と願っていますが…
    兄達は親の近所に住んでおり毎週日曜日は集まっていて、
    私は車で2時間半のところに住んでいるので月1ほどしか帰れないと思います。そう考えるとなんだか、愛情もやっぱり近くにいるいつも会う子の方が勝るのかなあ〜なんて思ってしまいます。。
    なんで競ったり損得を考えてしまうのか…自分の性格が嫌になります😭😭😭

• 2月16日
  • ママ

ママ

そうなんですね〜😊
    でもたまにしか会えない分、あった時の嬉しさやかわいさ、成長って分かるとおもいます!
    私も実家の方が遠いですが、可愛がってくれますよ💕

また、私の場合ですが、実際生まれたらあまり両親や義両親に預けたり遊びに連れて行ったりしてもらいたくなくて、2人目産後まではことわりつづけて預けた事ないです😅
    ガルガル期というのか、数時間でも手放したくなくなりました😓

• 2月16日
  • りろ

りろ

ガルガル期こわいです〜😂みんなに可愛がってもらいたいのに、自分もガルガルしたらどうしよう〜😂笑笑

父は兄より私が好きですし、きっと私の子を一番に思ってくれると思いますが、兄嫁のお腹の子が女の子なので、デレデレになってしまうのかな〜😅
    里帰りの1ヶ月間たくさん両親に我が子と触れ合ってもらって、離れても可愛がってもらえると信じます♥️♥️

• 2月17日
  • ママ

ママ

ほんとそうです!笑
    妊娠中と産後の気持ちの変化に驚きました!

そうですね💕
    赤ちゃんはみんな可愛いので、一ヶ月間たくさん可愛がってもらってくださいね😌

• 2月17日
ぽんぽこ

うちと全く同じ状況だったのでコメしました。
私も心配してましたが、いざ産まれると3人とも同じように可愛がってくれてますよ☺️なのできっとりろちゃんさんのところも大丈夫ですよ✨
私自身甥っ子も自分の子も同じくらい可愛いです😍
逆に主人の方はうちが初孫なので、ものすごく可愛がってくれてるのでそれで満足してる部分もあります✨

• りろ

りろ

旦那の方は、姉がシングルマザーで未熟児なので2歳になっても赤ちゃんみたいな感じでめちゃくちゃ可愛いし、旦那の母と一緒に住んでいて子育てをしているので、完全に負けます😂笑

子供ができたら気にならなくなるんですかね?☺️💕少し前向きに考えていこうと思います💕どうもありがとうございました!!

• 2月16日
あいう

旅行や何か買ってあげたりは
自分達で稼げばしてあげられる事ですし 母にしてほしいと思わないです☺
逆に孫が一人だったから
色々してあげられたけど
三人になると その分 金額もぐっと
あがるので よっぽどお母様に余裕がないと無理だと思います。
むしろ母に何かしてほしいと
考えるよりも 育ててきてもらった分
これからお返し しようと
私なら思います☺
逆に母を旅行に招待したり
母の好きな物をプレゼントしたり、、
自分も結婚して ちゃんと大人になったので 母には 色々と親孝行頑張ってます☺
甥っ子さんの事を とても
可愛がってらっしゃるお母様なら
孫が何人いても可愛がってくれると
思いますよ☺
でも、してほしいばかりじゃ
可愛がって貰えるものも
なくなると思います。

• りろ

りろ

そうですね!
    してほしいではなくて、してあげたいですね!!☺️💕
    私たちが何かを企画して、両親と私たちで旅行に行ったりどこかに出かけたりすればいいのかもしれないですね💕
    考え方を変えてみたいと思います💕どうもありがとうございます!!

• 2月16日
ぴーちゃん

嫁に行ってるから兄夫婦の方が
色々してあげるのは普通かなと思います。
私も兄がいます。が、
まだ結婚していません、
母には兄が結婚したらあまり家に来るなと言われてます。
もし嫁と私が遭遇したら、
嫁は良い気しやんからと!!
わが子の孫はどっちも可愛いものですし、
こっちにはしてあっちにはしやん。
とかはないかと思いますが、
少しは兄夫婦の方が有利?というか、
自分は嫁に出た身として一歩下がった方が良いかなと思います!!!

• りろ

りろ

私も、兄のお嫁さんは嫁いできてくれたわけだし、気を使って
    娘の子の方が可愛いとよく聞くし、自分の子が生まれたらえこひいきしてしまうんじゃないか?なんて無駄な心配をしてたんですが😂
    兄達は近所で、私たちは遠くに住んでいるので、ちょうどよくバランスが取れてるな〜と。その悩みは解決したんですけど。
    次は、兄の方が得してるのではないか??みたいな考え方になってきてしまって😂
    私の脳みそはなんだか忙しいです…笑

まだわからぬ未来に悩むのはやめます!どうもありがとうございました💕

• 2月16日
にゃんちゅー

うちの子は、両家ともに初孫だったので、両家からたくさんオモチャや、子育てグッズを買ってもらいました。

その辺が、初孫の旨味ですけど、まだまだ近頃の育児に理解がないので、ハチミツが危険だと知らなかったり、アレルギーに対して無知だったりで、預けたりが怖かったです。

二人目の孫だと、じぃじばぁばも、一人目の孫より知識もついていると思います。

赤ちゃん一人一人で個性があり、成長も様々なので、一人目の孫と甥っ子などの二人目の孫を比べないで欲しいと両親にはお願いしました。

産んだ順番関係なく、
兄嫁の産んだ孫より、自分の娘が産んだ孫の方が可愛いとお母さんは思うと思いますよ🤗

• りろ

りろ

自分の娘の子が一番ってよく聞きますよね♥️
    女の子だったら自信満々にうちの子が一番に可愛がってくれる!と思っていたんですが、
    最近エコーで男の子かも?と言われて、お嫁さんの子は女の子確定して…なんだか変なことを考えてしまいました😭
    わからない未来のことに悩んだり気にするのはやめようと思いました!どうもありがとうございます♥️♥️

• 2月16日
みんじゅ

同じこと思います!
うちは、義両親にとっては、2番目の孫で義兄さん夫婦に1番の孫で男の子がいます!

旦那の家系は男が多くて、旦那は三男で私たちの子供が女の子です!

でも、やっぱり両方可愛がる風で初孫が1番可愛いんですよね!(笑

義両親によくしてもらってますが、なんか義父の休みには初孫と遊んでもらってるけど、うちの子は連れてって貰えてないなとか妊娠してからすごいらひねくれちゃって、そーいう部分が強く見えるとこが増えて悲しくて実母に相談したことあります!

母がいうには、やっぱり初孫はちがうらしいです!
実際に祖父からしたや私が初孫で、私ばかり可愛がって私の弟なんて全く可愛がってくれなかったって言ってました(笑)

• りろ

りろ

そうなんですねえ。。
    私も小さい時、いとこがいて、祖母のえこひいきがすごかったので、たぶんそれがコンプレックスで気にしてしまうのかな〜と思いました…😣
    気にしてもキリがないですね〜。自分の子が一番だと自信を持って、たくさん愛情を与えたいと思います♥️両親にも求めるのではなく恩返ししていきたいなと思います♥️

• 2月16日
ピンキー

お兄さんの子供だからかわいいのではなくて、なついてくれる孫がたまらなくかわいいのだと思います。
私も友達の子でもなついてくれたら、何でも買ってあげる!!ってなりますもん。

でもお母様にとって、自分の娘が産んだ赤ちゃんはまた格別にかわいいと感じると思いますよ~♪
ただ女の子なら可愛い服がた~くさんあるので、そういう買い物も楽しみにしているのかも知れませんね。
実際に私の母も上の子(女の子)に会うたびにお店に行って、目につくかわいい服を次から次へと買ってくれます(笑)

この先りろちゃんさんのお子様にも、お母様を大好きになるような言葉掛けをしていったら問題ないと思いますよ♪
きっとお兄さんのお嫁さんも、お子さんがじぃじ&ばぁばを好きになるようにそういう事をしていると思います。

今はお母様の前で、「産まれたらばぁばと旅行行こうね、お洋服買ってもらおうか」等と話し掛けてみてもいいかもですね(笑)

• りろ

りろ

そうなんですよね。甥っ子のなつき具合がハンパじゃないです😂笑
    お嫁さんがかわいそうなくらい母にベタベタです😂

母も、私が小さい時、着せ替え人形みたいされていてすごかったので、女の子がほしくてたまらないみたいです。

兄夫婦は、初孫で、次は女の子。
    いいとこ取りばっかだな〜と思ってしまいました。

娘の子は可愛いってよく言いますよね😍変なこと気にしないで自信持とうと思います💕おじいちゃんおばあちゃんが大好きな子に育てたいと思います💕
    ありがとうございます!!

• 2月16日
ままり

孫が3人いて、同じようにみんな扱え〜!は難しいと思います!
うちの子どちらの親にとっても2人目の孫ですが、結構可愛がられてますよ。2人目だから損した〜とかは思ってないですよ☺️
甥もうちの子も同じように可愛いと思ってもらえてると思います。笑
何人孫がいたって、可愛さは変わらないし愛情も平等だと思いますよ(^ ^)

• りろ

りろ

そうですね♥️もっと自信を持ちます!
    里帰り1ヶ月間、両親に我が子とたくさん触れ合ってもらって、離れても可愛がってもらえるようになりたいです♥️両親に恩返しして、帰れる時は月2回とか帰れるようにしてたくさん会わせてあげたいと思います☺️♥️

• 2月17日
ちびた

うちも母と祖母が甥(兄の子供)を溺愛していて私の子供が蔑ろにされるんじゃないか、同じようには接してもらえないんじゃないか、と妊娠中ずっと心配してました。
何なら本人に言ったりしてました。
出産して次の日の母がいる時に兄嫁、嫁母、甥が来てくれたのですが、そのさいも甥とキャーキャー遊んだり、来ると知って甥用のジュース等わざわざ用意したりで、正直やっぱり私の子供より甥なんだ、と思いました。
が、今はまっったく気になりません!同じように可愛がってくれますし、どっちも大事なんだ!と見ていてわかります(^o^)

• りろ

りろ

あーなんかわかります😣💦
    母と甥っ子がベタベタだとなんだか変な感情になります😣
    うちの子が産まれたら、母1人でいっぺんに甥っ子も我が子もベタベタできないしどうするんだろう〜?なんて考えてしまいます😣

妊娠中だから変なこと考えちゃうんですかね〜?😅笑
    子供産まれたら気にならなくなりそうですねっ💓
    変なこと考えるのはやめます!
    どうもありがとうございます♥️♥️

• 2月17日