※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あけみ
ココロ・悩み

育休中に2人目を計画するのは会社的に問題ありますか?余裕がない年齢も考慮しています。

只今生後5ヶ月の女の子を育休でお仕事お休みもらっています!
しかし来年くらいには仕事復帰を考えていたのですがわたしは子供最低でも2人は欲しく仕事復帰した際またすぐにできて休みもらうとなったら会社的には困るんですかね?
なんかそないなったときすごく気まづいなぁと思ってこの育休の間に2人目を計画してしまおうかなぁと思っているのですがどぅおもわれますか?
あたしの年齢も年齢なのであまり余裕がないのもあります😓

コメント

きょーり

確かに気まずいですよね(>_<)私も同じようなことで悩みます

でも産休育休は労基法に定められた権利なので、会社のことは気にせず、無理のない自分のペースで2人目考えようと思います(ノw`*)
ただ復帰の際に2人目も希望している、ということは話しておこうと思ってます(ノw`*)

• あけみ

あけみ

相談した方がいんですね😊
    ありがとうございます😁

• 9月22日
あこ

うーん。立場等によってかわると思いますが、困るんじゃないでしょうか💦
周りの目も冷たくなりそうですね💧
2人目妊娠、出産しても続けて育休とれるかどうかなど、会社に確認して、条件がよければ年子もいいかな、と思います☺
友達は、育休とれるけど、2年目扱いになって、手当は無かったと言ってましたね💦

• あけみ

あけみ

手当って何手当ですか?

• 9月22日
  • あこ

あこ

育児休業給付金のことです💦
    友達のところは、もともと2年育休とれますが給付金は1年目しか出ず、復帰せずだったので2年目扱いになってしまったみたいですが、年齢的に間をあけるのが難しかったようで、年子にしたそうです💧

• 9月22日
  • あけみ

あけみ

そしたら育休ってよりはただの休み扱いになってるって事ですか💦?
    いやぁそれはキツイですね😓

• 9月22日
  • あこ

あこ

そうです!(;_;)
    なので、友達も迷ってましたが、40歳だったので年子で頑張ったそうです!
    復帰は約束されているので、退職はしなかったそうです(^^)

• 9月22日
まぴー

今5ヶ月で育休の間に2人目を妊娠しても育児明けてちょっと働いてまた産休に入るって事ならあまり変わらないと思いますが(^_^;)
産休育休は権利なのでダメではないはずですが会社的には困ると言うかちょっと…って思われるのは確実ですよね(^_^;)
うちの職場でも育児明けて半年後に産休入った方がいました周りからの目は冷ややかでした(^_^;)
ママリで育児明けにまた妊娠を報告したら退職を勧められた、って話も聞いた事があります…

• あけみ

あけみ

それは労基法に違反しないんですか?
    やっぱり冷たくなりますよね😓
    あたしも仕事に集中したいので年子でって最近考えています😁

• 9月22日
  • まぴー

まぴー

妊娠を理由に退職させるのは労基法に違反すると思いますよ(^_^;)
    ママリで以前見かけた方は確か会社から退職して失業手当をもらったらどうか提案をされたと仰ってましたよ!
    でも実際退職してもらえないか、とまで言われて労基法的にどうなんですか?私は働いてる上での権利を使用しているだけです、と堂々といるのもあまり居心地良いものじゃないですよね…
    きっと会社や上長によっても違いはあると思います。育休明けに少しでも働いて誠意を見せる、ってだけでも対応が変わる場合もあると思うけど育休明けにすぐ産休入られた方などの前例があれば参考になると思いますがいないんですかね??

• 9月22日
♡SKS♡

私の友達の話ですが育休明け直前に2人目が分かって相談したところ、1度復帰されるよりはこのまま2人目産んでから復帰される方がいいと言われたみたいです!

自分たちでも何歳差とか何学年差にしたいとかあると思います。

会社に相談してみるのもありかなと思います!

• あけみ

あけみ

ありがとうございます😊
    もぅ1度旦那と相談して会社に話してみたいと思います

• 9月22日
はるママ

気まずいですよね〜💦
来年の2月に復帰するんですが、
2年間働いてから2人目作ろうと考えてます😅
2年間くらい働けば多少気まずくないかな?と思いまして😅

でも、もしすぐ欲しいなら戻る前にできた方がまだいいですかね?
どっちみち気まずいですが
戻ってすぐ産休入るより、そのまま入っちゃった方が会社の人とあまり顔合わせないですし😅

• あけみ

あけみ

会社で昇格の為に覚えないといけない事もあったり喫煙できる職場ってのもあるので年子にしようかなぁとも思ってます😓

• 9月22日
Green

わたしは仕事復帰目前で2人目妊娠が発覚しました。
やっぱり気持ちは復帰しずらいですが歳も若くないし、妊娠は嬉しかったので今では気まずくてもいいやと思ってます。
うちは女の社会なのでそれなりに理解がありますが会社によってはそうではないとこも多いと思うので働く側としては妊娠は個人の意思で会社としては望まないことだから相談しておくと安心ですね。