※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すすすっ
家族・旦那

自律神経失調症や鬱などの症状で仕事に行けなかった経験や旦那さんがそ…

自律神経失調症や鬱などの症状で仕事に行けなかった経験や旦那さんがそうだった、って方。どのように乗り越えましたか?
旦那は自律神経の乱れにより朝起きれず今月は週2~3日休んでいます。朝起きれないので会社に連絡もしていないので私が会社からの電話に出て対応しています。ひどい時は夕方まで布団から出ないので上司の人が家に来ても布団からでてきません。眠剤としてセロクエル25mを2錠眠前に飲んでますが眠りが浅いようです。今日私が代わりに病院へ行き先生に症状を伝えましたが薬は変わらず、本人が次は来るよう言われました。
朝起きない時起こそうとすると不機嫌になり、夕方起きてきても口を聞いてくれません。
休みが多いため今月の給料は14万をきっていてこのまま休みが続くと生活もくるしいです。
もうどう対応したらいいのか分かりません。乗り越えたという方、アドバイスを頂きたいです。
事情により実家に帰ることはできません。
旦那の両親はいないので相談はできません。
出来れば旦那を悪くいうようなコメントは控えて欲しいです。

コメント

Stone

生活保護の支援を受けるか、お母さんが働くか、位しかないと思われます💦💦

• すすすっ

すすすっ

コメントありがとうございます。4月から私は働くのですが保育園のお迎えがあるためフル勤務できなくて、、お給料も出た分のみなので、、旦那の症状が良くなる方法がなにかあればと思いまして、、治すのは難しいですかね😭

• 2月16日
  • Stone

Stone

旦那様のそうなってしまった原因は何でしょうか?
    それを取り除く...とかどこかお出掛けをして気分転換...とかお声がけをするとか...ですかね❓💦💦

• 2月16日
  • すすすっ

すすすっ

元々不眠があったのですが前の派遣先の人間関係で悪化してしまいました。
    今の派遣先は人間は良いのらしいですがあまり変わらず、、、💦何か他に原因あるのか聞いてみようと思います。気分転換にお出かけに誘っても布団から起きないんです😭😭

• 2月16日
  • Stone

Stone

そうなんですね💦一度鬱になってしまうと治るまでが中々難しいですよね...💧
    旦那様のお好きな事とかありますか❓☀

• 2月16日

仕事を変えたときに主人の鬱などが治りました

仕事を変えてみるというのは無理ですか?

まぁ

自立支援の制度は利用されてますか?
通院の負担が減ります。

私は大学で心理学を専攻していて、全く知識がないわけではありません。
そして自分自身も鬱だった経験があり、妹は統合失調症ですが、起こすと不機嫌になるというあたり、本当に病気のせいなのか…と思ってしまいます。
本人に行動する気がなさそうですが、会社に行ってる時はどうなのでしょうか。
妹は病院のベッドに拘束されるほどひどかったので行きようがなく、会社を辞めさせられました。
退院してからは無気力でしばらく実家におりましたが、症状がほとんど出なくなった今思うと、あれはほとんど甘えでしたね。(本人も今は自覚あり)

ご実家に頼れないとなると厳しいですが、自分の身の回りのことはしてもらって、あなたが働くしか方法はないと思います。

• まぁ

まぁ

ちなみに、色々私も妹のために動きましたが、本人が無気力だとどうしようもありませんでした。
    ただ、そういう人を家族に持つ人のための相談窓口が市にあり、そこに相談したりしましたよ。(私妊娠中〜子供が赤ちゃんの頃でしんどかった)
    そういうの探すと専門的な意見が聞けるかもしれません。

• 2月16日
MK

わたしの身内も自律神経失調症に
一昨年ぐらいになりました。
人間不信みたいになってしまい
薬を飲んでいたんですが
なかなか治らなくて悩んでいた矢先
統合失調症にもなってしまい
幻覚、幻聴、妄想が酷く
身内のわたしたちにまで
矛先が向いてしまい
手が付けられない状態になってしまい
結果的には1年以上入院をしました。
薬などのおかげで今は退院しましたが
普通に働ける状態ではまだないので
今は生活保護で生活をしています。
正直なところ、悪化すればするほど
こちら側が鬱病になってしまうんじゃないか
というぐらい酷かったです。
自律神経失調症や統合失調症は
ストレスや寂しが原因だと言われました。
だからそのストレスなどを
解消していかなきゃ薬で直しても
薬をやめた時またなるかもしれないですよね。
わたしも医者じゃないので
こうしろああしろとは言えないですが
ほんとに根気が必要だと思います。
お金の事に関しては治らない限り
働くのは無理だと思います(;_;)

えり

それは奥様もお辛いですね。
私の旦那も3ヶ月ほど鬱病で会社を休職しました。その間は傷病手当金を貰い生活をしてました。
完治には時間がかかると思います。
旦那さんも、自分ではわかっているが体がゆうことを聞かないのだと思います。
私の旦那も病院の先生にはいまは休養が一番の治療だとおっしゃってました。思い切って一度会社を休職するのも手だと思いますよ!
診断書を持っていけば会社はノーとは言えないしその間も生活は傷病手当金でいまの給料の3分の2もらえますのでどうぞご検討ください!!

ジュリ

旦那様も奥様も大変ですよね。
姉が自律神経失調症、いとこの6歳上の仲良しの子が鬱病で、完治まで2年かかりました。

いとこは銀行員でしたが、退職を言い渡され、辞めた後も完治までとても苦労していました。
まずは周りの理解と、ご主人自身が治したいと思うこと、何が原因かをよく知ることが大切だと思います。
いとこはふさぎこんでいたので、一緒に出かけたり、相談できる友達を増やしたりしてるうちに、だんだんと明るさを取り戻し完治しました。

厳しい意見も言わせていただくと…
自律神経失調症でも、鬱でも、薬を飲み、病院に通いながらマジメに仕事に行っている人もいます。
仕事が何よりの鬱の原因とわかりながらも、家族のために、と頑張っている人も周りに沢山います。
もう子供じゃないのですから、朝起きれなくても会社には自分で連絡するべきです。

まず旦那様が変わりたい、どうにかしたいという気持ちにならないと周りがどんなに言っても意味がないと思うので、よく話し合うことが大切だと思います。

むしゃぴぴ

うちの旦那も今まさに鬱で休職中で、休職して3ヶ月経過したところです。

症状は軽くなってきましたが、未だ朝起きれない時は昼過ぎまで寝てます。
最初はそんな旦那を、「こっちは忙しく家事、子育てやってんのにダラダラしやがって…治す気あるのか!」と心の中で責め立て、イライラしてました。
傷病手当を申請して、なんとか収入はありますがなんやかんや(社宅なので家賃などもろもろ天引き)でこないだ9万しか収入ありませんでした!

病院にいかないと治るものも治らないので、とりあえず夕方でも夜でも診察してくれるところに連れて行けたらいいですね。

すすすっ

まとめてのお返事、そして遅れてしまいですみません。たくさんのアドバイスや体験談教えて頂きありがとうございました。何度も読み返しメモさせて頂きました。感謝しております。