※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カワウソ
子育て・グッズ

1歳の男の子がお昼寝について悩んでいます。昼寝の寝かしつけや一人で眠れないことについて相談しています。昼寝のタイミングや寝かしつけについてアドバイスを求めています。

生後1歳0ヶ月の男の子を育てています。
このくらいの月齢の方は、お昼寝は決まった時間に寝かしつけてあげてますか?

うちは6時半起きで、9時過ぎにはもう眠そうにしています。
お布団に一人で行ってコロンと転がって眠りたそうなんですが、なかなか寝つけなくて。
急に起き上がってどっかに行っては、また戻ってきて眠そうにするのを繰り返してます。
一人で寝てほしいのでしばらく様子を見てるのですが、30分も1時間もその状態が続くのでついつい早く寝かせるために抱っこしてしまいます。
抱っこひもで抱っこすると5分以内には寝ます。だから寝たいは寝たいんだと思います。

一人で眠れないのなら、まだ起こしておいてお昼を食べてから午後から寝かせたほうがいいのか、午前中は今まで通り眠そうにしてたら寝かせてあげた方がいいのか…
ちなみに午後も1〜2時間ねます。
皆さんのお昼寝は寝かしつけですか?一人で寝てくれますか?

コメント

deleted user

外出とかない限りは決まった時間にお昼寝してます!
うちは6時に起きるのですが、9時には眠たくなって寝ます😪
多分、10時半くらいに起きます!
一人で寝ます!
午後も1時間半くらい寝ます!

無理に寝かしつけせずに眠そうにしていたら寝室に連れてって寝る感じです!

  • カワウソ

    カワウソ


    起床時間や昼寝の時間似てますね♩
    でも一人で寝てくれるなんて羨ましいです!!

    • 2月16日
ユ

私は寝かしつけです。7時半起きで大体12時半くらいに寝ます。そこから2〜3時間寝ます。起きると夕方なので寝る前にお昼ご飯を食べさせています。お昼ご飯を食べると眠そうではあるけどテンションが上がっちゃってなかなか寝ないので寝かしつけてます(笑)

春から保育園なので1人で眠らせてあげたほうがいいのか
少し悩んでいます😅😅

  • カワウソ

    カワウソ


    12時半まで起きててくれるんですね^_^
    うちも出来れば昼過ぎからまとめて寝てほしいです☆
    なかなか寝ないと寝かしつけちゃった方がこっちも楽ですよねー!

    • 2月16日
くまこ

1歳8ヶ月です。今はもう午後寝だけですが、眠そうだなと思ったらトントンして寝かしつけるかんじです。だいたい1~3時の間で1時間。勝手に寝ることなんて滅多にないですよ~😲ほっとくと夕方くらいに勝手に寝るかもしれないですが、それだと夜寝なくなりますね😅

  • カワウソ

    カワウソ


    午後寝だけなんですね☆
    トントンで寝てくれるの羨ましいです。うちは抱っこでユラユラです(^-^)
    夕方から寝られるのは困っちゃいますもんね!適度な時間に一人で寝てほしいです(笑)

    • 2月16日
まつこ

一歳の時は午前も午後も寝てお昼寝二回でした💦
うちも朝早く起きちゃうので、一歳5ヶ月になった今は午前中に2時間くらいのお昼寝一回になりました。でも生活リズム的にはお昼寝の時間を午後にずらした方がいいのかなぁ…と思ってるんですが
中々できてないです(>_<)

うちはお気に入りのタオル握れば勝手に寝てくれます!

  • カワウソ

    カワウソ


    まさに今日、午前中に2時間の昼寝だけでした!なので夕方からものすごく眠たそうで…どうにか起きてられて19時に寝ました。
    なんとなく起きてる時間の真ん中くらいに昼寝させたいですよね(^-^)
    お気に入りのタオル!羨ましいです☆

    • 2月16日