※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんこ
子育て・グッズ

離乳食でストレスがあります。食べるのが苦手で時間もかかり、食事中にイライラ。進みも遅い。辞めたい気持ちも💦

離乳食にストレスしかありません😭
もともとたくさん食べてくれてないので量も少ないのに、時間が30分かかったりします💦
イスに座ったら他のことにばかり興味もったり、イスから降りようとしたり、食べ物口に入れたら手も口に入れてべちゃべちゃにします💦
途中でやめてしまってもいいのですが、そうするとほとんど食べてないような状態で💦
離乳食のせいでほんと毎日イライラ。
しかも離乳食の進みも遅いし(すぐオエってなる)。
いつか終わると思っていても、こんなにストレスになるなら辞めてしまいたいくらいです😭
はぁ…もういや💦

コメント

わかります。今まさにそんな状況です。我が家にはイスがないので床に座る or つかまり立ちで食べてますが、あっちこっち遊び回るのでストレスがたまります。食べたと思ったら口に手を入れたり出したり投げたりします💦

赤ちゃんの集中力って10分くらいらしいですよ😂確かに10分くらい経ったらフラフラ遊び出すなぁ、って思います。
なので、30分は私も頑張って食べさせて(子どもを机の前まで移動させたり、私が離乳食を持って移動したり…)、それ以降は遊んだりご飯に興味を示さなければ辞めることにしました。

モリモリ食べてくれる子が羨ましいです😂

• りんこ

りんこ

床に座ったりつかまり立ちだとさらに動き回りそうですね💦
    お察し申し上げます💦

やっぱり30分が限界ですよね😭
    ほんと、もりもり食べてくれる子が羨ましいです😭

• 2月16日
女の子、男の子まま

手づかみとか好きそうなら人参とか大根とか出汁で煮て開けて手で食べさせてみてはどうですか?

授乳やミルクが好きなら1日とか2日とか休んじゃってみても良いと聞きました‼️

• 女の子、男の子まま

女の子、男の子まま

❌煮て開けて
    ⭕️煮てあげて
    です

• 2月16日
  • りんこ

りんこ

手づかみ、好きなのかまだよくわからないんです😭
    もぐもぐをまだ上手にできてない感じで、お粥の粒に違和感を感じて口に手を入れて粒を出してきます笑
    逆に手づかみ食べさせたほうがラクなのかも?!

• 2月16日
ゆーり

うちも1人目の時の離乳食大変でした。
離乳食って作るのに手間も時間もかかるし、一生懸命作ってもほとんど食べてくれず…。
ご飯の時間で30分はかかりますよ!
それにすぐ遊びに入るし…
根気強くやるしかないですよね。
離乳食に限らず、ある程度大きくなって1人で食べられるようになっても最初はひっちゃかめっちゃかです。
服も手も口もベタベタで、テーブルの上も下も汚すし…
でも、それに関してはどこの家庭もそうじゃないですかね??
うちなんか上の子は5歳なのに、未だに食べ方汚いし、食べる事に集中してなくれないしで、もう5歳なのに!って余計腹立ちます(笑)
これから下の子の離乳食が始まった時の事を考えると憂鬱になりますけど、少しずつ子供のペースに合わせて食べさせていくしかないですよね。
頑張りましょう!

• りんこ

りんこ

周りに聞いたら30分もかからないよって言われて、えー😱ってなってました💦
    これからまだまだめちゃくちゃになりながら食育が進むと思うと、すでに恐ろしいです😭
    そうですよね、大きくなればなるほど、大きくなってるのになんでこんな食べ方するの?!って怒ってしまいそうです😭
    こんなことでストレス溜めてる場合ではないとわかっていたのに、イライラしてしまいました😭
    聞いてくださってありがとうございました!

• 2月16日
  • ゆーり

ゆーり

周りと比べるときりが無いし、嫌になってしまうかもなので、なるべく比べないようにした方が気が楽かもしれませんよ☆
    子育てにイライラは付き物ですね(笑)
    これから順調に離乳食が進むといいですね☆

• 2月16日