※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミキ
ココロ・悩み

手術後に主治医から不安な言葉を聞いて、理解できず不安で眠れない状況。看護師に相談したが、主治医が説明せず、次回検診まで不安が続く。

またグチグチ悩んでいます。12日に子宮頸部円錐切除術を受ける為に入院して、翌日に手術を受けました。14日に退院しました。手術を受けて、終わった直後に主治医が、この出血量だと切った箇所から悪いものが見つかる可能性が高いと思います。と言われました。こちらは、下半身の麻酔のみとはいえ少しぼんやりしてる状況で言われて、よく理解出来ませんでした。部屋に戻り落ち着いてから考えると、とんでもない事言われた…と理解し泣いてしまいました。その後に検温に来た看護師さんに理由を話すと後で主治医の先生が来られると思います。その時に聞いてみて下さい。と言われて待ってましたが、結局来られませんでした。退院の日にも顔を会わすことなく、次は来月の検診の時にあうと思います。悪いものが見つかったらどうしょうと常に不安です。手術の前のコルボ診察の時に担当してくれた先生は、切る部分に血管があるので厄介だね。切ったら大出血になるね。と言ってました。手術中に大量出血したと言われてたので、血管が切れた出血じゃないの?と思いますが、先生の言葉がずっと残ってて、不安で怖くて眠れません。誰かに聞いてもらいたくて書き込みましたが、長文で読みにくくてすいません。

コメント

それは心配ですよね。
ちゃんと説明もしてほしいし、なぜ主治医の先生はお部屋に来られなかったのでしょうか、、
病院に電話してみてはいかがでしょうか?

来月までこんな気持ちでいるのは、きついですよね😭💦

私も円錐切除術予定なので人ごとと思えません😭😭😭😭

• ミキ

ミキ

コメントありがとうございます。
    電話もしてみましたが、病理検査に出してる為に詳しいことは、次回の検診の時にお話します。と言われました。主治医の先生と顔を会わせたのは、手術前日の夜と手術の時だけでした。ガーゼ抜くのも他の先生でした。思い過ごしだと思いますが、逃げられてる気がします。

• 2月16日
ゆいゆい

それは大変でしたね。心配で、不安で眠れない気持ちがすごく伝わります。誰だってそんなこと言われたら不安になりますよね。ましてや、麻酔がかかつてる状態の時に言われただけで、その後の説明もないとすると、余計に悪いことばかりを考えてしまいますよね。もし、悪いものが見つかる可能性が高いとするならば、検査に検体を出すなりしていると思います。大量出血の原因として、お話されているように、近くの血管からの出血も考えられますよね。
次の検診で聞きたいこと等をまとめておくといいと思います。実際に不安や緊張で聞きたいことを忘れることもあると思うので。誰か一緒に付き添いしてくれる人もいるといいですよね。
検診では何もないことを祈ってます。
少しでも睡眠と休息がとれますように。

• ミキ

ミキ

麻酔の影響時に言うだけ言ってその後何にも無くて不安しかないです。翌日のガーゼ抜くのも他の先生でした。思い過ごしだと思いますが、逃げられてる気がします。病理検査に出す前に勝手に不安を煽る事を言っていいの?と思いましたが、主治医の先生に会うことができなかったので何も言えませんでした。次の検診の時に聞きたいこと全部聞きます。優しい言葉ありがとうございました。

• 2月16日
あゆまる

私は円錐切除して病理検査の結果取り残し3箇所もありましたよ!そのうち1箇所は癌化してました。手術前は高度異形成だったのにー
妊娠する可能性があるので限りなく薄くとったら取り残しました!

• ミキ

ミキ

取り残しは困りますね。私は妊娠予定ないので、15ミリほど切ってもらってます。結果待ちですが、2週間は長いです

• 2月16日
タロウ

私も円錐切除しました。
しかも大きめに切除したみたいで
退院して2週間後に大量出血しました。
切除した部分の結果は
1ヶ月後しか分からないとのことで
気が気ではありませんでした。
その主治医はあり得ないですね。
私なら病院に電話して説明を求めます!不安で仕方ないですよね💦

• ミキ

ミキ

妊娠の予定ないので、15ミリほど切ってもらってます。主治医の説明が聞きたくて電話もしてみましたが、次回の検診の時にお話します!と言われるだけでした。主治医の先生は、言うだけ言って全く顔を会わせませんでした。次に言って何もなければ文句言ってやろうと思います

• 2月16日
  • タロウ

タロウ

普通は術後や退院前に
    主治医が病室に顔を出すのに
    本当にあり得ないです。
    次の検診の時も酷ければ
    主治医代わってもらっても
    いいと思います。
    あと、切除した部分が大きいときの
    リスクは聞きましたか?
    私の場合ですが
    術後大量出血したあとは
    子宮頸部狭窄で
    生理が来るたびに血が出てこれず
    急患で手術のパターンでした。
    妊娠後も子宮頸部が短すぎて
    手術に入院に大変でした。

• 2月16日
  • ミキ

ミキ

そういった説明も一切なしです。術後も退院前も来なかったです。退院日には外来があるので、来られませんと看護師さんから聞きました。手術前に主治医が来た時は、自分の名前と時間、簡単な手術説明と術後の洗浄の病院の話だけでした。術後も不安な言葉残して一切現れなかったので、リスクの説明も何もありませんでした。

• 2月16日
  • タロウ

タロウ

本当にあり得ない!
    外来があってもその前に病室に
    来てくれて
    お身体は大丈夫ですか?
    不安な事はないですか?と
    聞いてくれましたし
    私も不安で病院に電話したことありますが、ちゃんと主治医に
    代わってもらいましたよ。
    その病院酷いですね。

• 2月16日
  • ミキ

ミキ

同じ手術を受けた知り合いは、ちゃんとした対応してくれた!と言ってました。
    私の担当医がハズレだったんですね。
    来月の検診で文句言って、今度何かしらの手術受けなきゃならなくなっても、その先生は、断ります。

• 2月16日
  • タロウ

タロウ

それがいいですよ。
    検診結果で大丈夫でも
    数ヶ月ごとに検査もあるし、
    また手術するなら尚更ですね💦

• 2月16日
  • ミキ

ミキ

旦那は、血管切って後ろめたくて逃げたんじゃない?って言ってました。大量出血で悪いものが目に見えてわかるなら、翌日に退院出来ないし、家族も絶対に呼ばれるだろうし、心配ないでしょ‼って言ってました。普通なら説明に来るはずが来ないのは、やらかした負い目があるから。今度は行って何もなければ文句言っても許されるって言ってました。

• 2月16日