※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K♡
ココロ・悩み

旦那が家族にお金を貸してほしいと言われ、それに疑問を感じています。このことが離婚の理由になり、一緒にいるのが苦痛です。離婚するのはおかしいでしょうか?

旦那と離婚しようと思っています
理由は旦那の実家がお金を貸してと
言ってくるからです。
旦那の実家は家を建てて4年くらいに
なるみたいですがローンを払えてなく
去年の二月に旦那のおばあちゃんが
亡くなったのですがそれの葬儀代も
払えておらず150万貸してと言われました
こっちとしては家を建てるって言う夢が
あるので断りましたが旦那はその話を
その場で断らずこちらに150万貸して
いいかと聞いてきました
家を建てるって言っているのにどうして
その場で断れなかったの?って
不思議でたまりません
断ってから最近まではなにもなかったのに
またお金の話を旦那にしてきたらしく
でもやっぱりいいやと言われた
みたいですがまた一緒にいたらきっと
こうゆう話されるんだろうなとか
思ったら限界です
義理の母親にも旦那にも。
家族助けたい気持ちはとてもよく
わかります。でもこっちだって家庭があり
これからもっとお金かかっていくのに
どうして断れなかったのかと毎日思います
今は払わなくてよくなりましたがそのことが
頭から離れずもう私は旦那に気持ちも
ありませんし一緒にいるのも苦痛です
たったのこれだけでって思う方もいるかも
しれないです。でも私には限界で
旦那が帰ってくると憂鬱になります
頭も痛くなりますもう生理的に
無理です。こんなことで離婚するのって
一般的におかしいですか?
甘いですか?

コメント

♡💓じゅんこママ💓♡

おかしくないです!離婚勧めます。うちの姉も元旦那の金銭トラブルと元旦那の義父母の金銭トラブルで離婚決めました!姉は今③姉妹の子供と幸せに実家で暮らしてます😀

  • K♡

    K♡


    コメントありがとうございます😢
    やはり夫婦でもお金ってなると
    うまくいかないですね😩

    • 2月15日
deleted user

おかしいとか甘いとか…
思わないです。
人それぞれ価値観が違いますし。

こっちにも家庭があり
家を持ちたい気持ちも
とても分かります(;_;)
150万…かなりの金額ですし
これっきり!とは限らないですしね。

旦那の実家はなぜローンが
払えなくなってしまったのでしょうか??

  • K♡

    K♡


    コメントありがとうございます😢
    迷惑はかけないから旦那の名前で
    銀行からお金借りて毎月返すと
    言われましたが名前を借りて
    お金を借りる時点で迷惑だと
    思わないのかと思いました( 笑 )

    なぜ払えないのかわかりません😶
    ですが義理母な仕事もせず
    パチンコをしたり温泉に出かけたりと
    しているみたいです
    結婚する前もしてから少しの間
    旦那がローン払ってたくらい
    ですから😩😩
    義理母が再婚して再婚相手と
    払っていくと言って払わなく
    なったのですが義理の実家は
    みんなちゃんと仕事してるのかも
    曖昧です……

    • 2月15日
  • deleted user

    退会ユーザー


    150万は葬儀代…ですよね??
    葬儀会社から?カード会社から?
    来てる明細もらって
    それは払ってあげたほうが😭😭

    ローンが払えないのは
    一切払って必要ないと思います😔
    引っ越すなりさせた方が
    両親のタメです(;_;)

    離婚…
    すぐに結果出して行動すると
    絶対後悔します。
    旦那さんはなんて言ってますか??

    • 2月15日
  • K♡

    K♡

    家のローン葬儀代含め全部で
    150万らしいです😐🙌🏻
    旦那には貸すならもう家は
    無理だよって言ったら断った
    みたいですがそのお金は
    どうしたのかもわかりません😰

    マイホームを売って売ったお金で
    ローン賄ってそれでも払えない分は
    払うみたいな話だったみたいです!
    でもまだまだローン30年ある
    みたいでこれから子供にお金
    かかるのにそんなんだったら
    1人で育ててバリバリ働いた方が
    マシかなとも思いました。

    お金の話し合いをした時前にお金
    貸してとか言ったこともこの先
    グチグチ言われるなら一緒にいない方が
    いいねと言われました

    • 2月15日
ちゃんはな

ご主人の両親、年齢もあるのに4年前に家建てるってちゃんと返済の計画あったんですかね??
嫁としての立場で考えるとめっちゃ気持ちわかります!!!
でも逆にそれが自分の親だったら、文句も言いながらも出来ることならば力になってあげたいって思うとは思います。
なので、ご主人の気の迷いは当たり前ですよ!結果、貸さないという選択肢を選んでくれたなら良いのでは??
子供がいなければ、簡単に離婚できますが子供がいる限り、離婚理由がそれだとちょっと甘いと思います。

  • K♡

    K♡


    コメントありがとうございます😢

    結婚する前もしてから少しの間
    旦那がローンを払ってました
    出産したのでこれからお金が
    かかるからってことでこっちから
    もう払いませんと断りましたが……

    自分の親だったらと考えました
    自分の母親だからいいように言いたい
    わけではないですが私の母は
    シングルで私含め4人の子供がいます
    少ない給料ですが毎日仕事三昧で
    なんとかやっています
    ですが義理母は仕事もせず
    パチンコしたりと遊んでいる
    みたいです
    義理母は再婚をしその人と一緒に
    ローンを払っていくと言っていたのに
    時間が経てばこれです

    • 2月15日
  • ちゃんはな

    ちゃんはな

    パチンコ義母はアウトですね…
    以前もご主人が負担しておられたようですし、両親も再婚されてとなかなかの内容ですね😅

    今後は一切、お金の援助、貸すことは出来ない!お金の話は今後一切無し!
    とご主人に言ってもらってみては?
    ご主人、離婚には納得してくれそうなんでしょうか?

    面倒な義両親に頼りないご主人ですが、出来れば乗り越えて欲しいです🙌
    が、ご主人が変わってくれないなら、離婚も確かに考えますね😭

    • 2月15日
  • K♡

    K♡


    バリバリ働いてそれでもダメ
    って言うなら少なからず助けようと
    思ったのですが行動が行動
    ですからそんな気も起きなかったです😅

    旦那はそうゆうこと言えないタイプの
    人間だと思うのでこっちが
    そうやって言っても無駄だと
    思ってます😩
    誰しも自分の家族助けたい気持ちは
    あると思うしそれは素敵なことだと
    思いますが相手の実家のみんなの
    行動が金ないなりきの生活してないな
    って感じなので💫💫
    離婚に納得してくれるかは
    よくわからないですが私は
    一緒にいるのがもう苦痛なので
    以前とは全く違う素っ気ない態度を
    とったり一言も話さなかったりと
    しちゃっています(;_;)

    • 2月15日
  • ちゃんはな

    ちゃんはな

    いちばん下にコメント返事してしまいました😭🙌

    • 2月15日
おぅゆぅ

義実家のお金事情って面倒ですよね…
うちの旦那の実家も借金あり義両親不仲なのもあり…な問題山積みな感じです💦
自分の実家だとあり得ないことだらけで「は!?なんでそうなる!?」と思ったこと、何回もあります‼︎
まだうちの場合は旦那に貸してなどは言ってこないのでいいですが、これで言ってきていたら、私もK♡さんと同じになっていたと思います。。。

  • K♡

    K♡


    コメントありがとうございます😢

    ほんとにそうです!
    自分の実家ではありえないって
    思うこと義理の実家には多々あります
    いま考えるとどうして最初に
    色々疑問に思わなかったんだろう
    って思います( 笑 )

    • 2月15日
たろー

おかしくないと思います(^^)

借金は遺産放棄でもしない限り残ります…。生きている限り借金して、借金が増えてゆく思いやストレスを考えたら、早めに手を打つほうがいいと思います…。

確かに子どもがいて離婚…となると悩みますし、甘いかな?と考えてしまうかもしれませんが、いつの日か親の借金を払わざるおえない日が来て、家計に響いてくるようなら、確実にお子様も被害者になります…。

逆の立場なら…という考えももちろんあると思いますが、K♡さんのご両親が借金をするような親じゃないならなおさら、旦那さんの考えや態度・義実家の借金が許せないし理解できないと思います。
育って来た環境や生い立ちは、変えられません…。私も自分の実家はお金や人付き合いはきっちりと綺麗にするタイプですが、義実家は借金や常識のないタイプです。
逆の立場で考えてみては…。
と言われても、そもそもの価値観が違うとので、甘いとは思いません。

  • K♡

    K♡


    コメントありがとうございます😢

    ストレスで毎日頭が痛くなります
    それくらいもう限界に近づいています😞

    私の両親は父親が借金など色々
    あり母親も手に負えなくなり離婚
    しています。そこからは母は
    シングルで4人の子供育てて
    きてお金の面など綺麗にするタイプです
    なので母親を見てきているので
    相手の実家の行動に不信感と
    言うかほんとに無理になってます😩

    • 2月15日
みぃーちゃん

親ではないですが、義兄のマンションの頭金を払わされるとこでした〜
結婚前に払うと約束していたらしいです。でも、結婚したら事情はかわるじゃないですが。安い金額じゃないんですから。

少しずつ返す感じだったらしいんですけど、頭金も払えない人の返済計画なんてあてにならなすぎだし、うちらも結婚したからには家をやっぱり建てたいので、自分たちの頭金にそのお金まわしたいですから!


でも…
おばぁちゃんの葬式代は、もし親が払えないなら払ってあげたい気持ちはわかる気がします…
親が金銭面アレなのが大問題は重々承知で、それでもやはり旦那さんの身近な方のお別れです。
嫁からしたら結局は他人なので大金を払うのは府に落ちない気ももちろん凄くわかりますが!💦

きっと他にも色々納得できないことがあるんじゃないですか??

私も今は解決しましたが、お金の話で喧嘩しまくりの日々がありました。本当に向こうの親戚とはかかわらずにやっていこうと思っていた日もありました…

でもなんとか娘もでき、向こうの親や兄弟の良さも見えてきて、円満に色々とやっていますよ

  • K♡

    K♡


    コメントありがとうございます😢

    確かにいくら結婚前に何かの約束
    していたとしても状況が変わるので
    約束とか言ってられないですよね( 笑 )

    ほんとにそれ!って感じです( 笑 )
    義理母に銀行から旦那の名前でお金
    借りて溜まってるローン払って
    返済は毎月ちゃんとするからって
    言われたみたいですが自分で
    払えもしないものを返済できる
    なんて無理だろ!って思いました( 笑 )

    私も助けてあげたいと思いましたよ!
    ですがまずは一緒に住んでる
    義理母の弟や義理母の再婚相手
    旦那の弟に聞くのが普通でしょ?
    って思いました🙌🏻わざわざ
    一番にこっちに銀行でお金借りて
    って言ってくる?って思いました🙄

    • 2月15日
ちゃんはな

そうですね🙌
努力せずに簡単に助けを求めるなんて本当に間違ってます🙅

もう色々通り越してご主人の事も駄目になっちゃってるんですね😭
そこで危機感持って変わってくれたら良いんですけどね😑

離婚したらご主人は親のローン払って行くんでしょうね🙄