※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もずく
子育て・グッズ

9ヶ月の娘がずり這いやハイハイをせず、悩んでいます。先生に寝返りやうつ伏せの練習を言われ、娘が泣いて困っています。寝返りはできるが、うつ伏せが苦手で困っています。同じ悩みを持つ方からアドバイスを求めています。

生後9ヶ月の女の子のお母さんです。

娘がずり這い、ハイハイしないことが、
かなり今悩んでます。
娘が8ヶ月になるか、ならないかで、
私がお座りを先に覚えさせてしまい、
娘も機嫌よくいてくれるため、
いつもお座りさせてしまっていました。。
寝返りも、寝返り返りが成功してから、
全くしなくなってもいました。

検診で病院の先生に、
キツく注意をうけ、
うつ伏せと、寝返りの練習をするよう、
言われました。
先生は娘が泣いてもなるべくするようにと……
しばらくその通りにしていたのですが、
娘が泣き叫ぶ泣き叫ぶで…………
家のこともできないし、
娘の姿がたまらなくて…………
ですが、そのかいあってか、
寝返りが復活し、
多少娘が動くようになりました。
ですがうつ伏せが嫌いで、
寝返りをしてもすぐにコロンっと、
してしまい、
もーどしていいものやら、
困ってます。。。。
個人差があるのは分かっているのですが、
考えれば考えるほど、
もう、迷宮入りしそうです。。。
同じような悩みをお持ちの方、
アドバイス頂けたら、
嬉しいです😭😭😭😭

コメント

うさぎ

うつ伏せも寝返りも、強制的にやらなくてもいいんじゃないかな?
好き嫌いもあるだろうし。
ズリバイやハイハイも、まだしない子もいますし、先に歩く子だっています。
教科書通りの成長してくれるのは珍しいと思っちゃうのは私だけかしら?

ちなみにウチは先に歩きましたよ〜。

  • もずく

    もずく

    回答ありがとうございます😭

    教科書通りに育つ事は
    ないですよね💦💦💦
    娘のペースがあるんだ!!
    ということを、
    忘れずに、
    娘のゆっくりな成長を
    見守っていきたいと思います😊

    • 2月15日
さち

22日で9ヶ月になる娘がいます!
もう、うちの娘とまったく同じで思わずコメントしてしまいました😅💦

娘も基本お座りして過ごしてます!
寝てるのは好きじゃないみたいで、寝返りと寝返り返りも出来ますがあんまりしません…
たまに機嫌いい時は寝返りしてうつ伏せでオモチャを取ろうとしてみたり…でも、前には進めてません😂
というか、寝返りも片側にしかできないので、寝返りでコロコロ移動するっていうのは無くて、同じ場所でバタン、バタンってしてます(笑)
ハイハイとか、出来るようになるのが想像できません💦
赤ちゃんそれぞれの個性と分かっていても、不安になりますよね😢
それにしても先生、これってそんなに怒ることなんですかねぇ?😭💦

  • もずく

    もずく

    回答ありがとうございます😭😭

    うちの娘と一緒ですね😅
    娘も基本寝返りは、片側です!笑
    でも何をきっかけか、
    何回かに一回はいつもしない方で、
    コロンとしていることもあり………
    謎は深まるばかりです……💦

    そうですよね💦
    個性と思っていても、
    不安は消えません😖😖😖
    私も先生に注意されるまで、
    あんまり気にしてなかったので、
    っえ?ってなりました💦

    • 2月15日
  • さち

    さち

    寝返り片側、一緒ですね!😂
    少し前に1回だけ反対側に寝返りしてたので、出来るけどしないだけかな?って思ってます(笑)

    ズリバイとかしなくても、体も大きくなって少しずつでも確実に成長してるはずですし、お互い気にせずのんびり見守っていきましょう💕
    うちの娘は運動能力?はゆっくり成長ですが、私が立って後ろを向くだけで泣いたり、オモチャを体の後ろで隠すと覗き込んで探そうとしたり、そういう所は成長してるようなので、まぁ良いかなって思うようにしてます😅

    ズリバイしなくても病気じゃないし、いつか歩くようになるから、動かないのも今のうちと思って過ごしましょう😊🎶

    • 2月16日
とん

そんなことて怒られるのですか?
うちの子はずり這いしたのは9ヵ月でしたがバックのみ…
ハイハイは11ヵ月の終わりでした。
10ヵ月健診のときに問題ないかな気にしないで大丈夫!
したくなったらするからと言われました。
やる気を出させるためにもお母さんがハイハイしてみせたり届きそうなところにおもちゃおいてみて!と言われたのでしてましたが本当にこればかりは本人のやる気次第です。
1歳になるころ1、2歩歩いたなと思っていたら一気に歩き出し、1歳3ヵ月の今では走り回ってますよ!

  • もずく

    もずく

    回答ありがとうございます😭

    私もまさか怒られとは
    思っていなかったので、
    驚きました……😨

    やっぱり、
    娘のやる気!!ですよね💦
    とんさんのお子さんも、
    元気に走り回っていると
    お聞きして、なんだか安心しました❤️
    娘のやる気スイッチが
    ONになるまで、
    気長に待とうと思います😊👍

    • 2月15日
☆さーちゃん☆

うちの子はのんびりさんなのか寝返り返り8ヶ月から9ヶ月くらいでするようになってそこから何も進歩なく、10ヶ月になって寝返り返りたくさんするようになって、ずり這いはせず、11ヶ月なる1週間前にやっとハイハイするようになりましたよ😊

うちの子もうつ伏せが嫌いなのでお座り出来るようになったら座らしてたのですが、病院では特に何も言われませんでしたよ😅
結局ずり這いはせずです(笑)

  • もずく

    もずく

    回答ありがとうございます😭

    やっぱり、
    その子その子で
    成長のペースがありますよね😭😭
    病院の先生に言われてから、
    焦ってしまい💦
    これからは、
    娘のペースを大切にしますね❤️

    • 2月15日
もこもこもこな

うちもおすわりが完全先で(むしろ寝返りより早かったくらいです)、ズリバイしだしたのが10ヶ月終わりくらい、はいはいをしたのが11ヶ月始め、歩きだしたのが1歳になってすぐでした(笑)

私はとくに練習するように指示もされてないですし、しなかったけど、今は活発な5歳児に成長してますよー!

まだ9ヶ月ですし、そこまで気にしなくても大丈夫かなーと!
アドバイスになってなくてすみません💦

  • もずく

    もずく

    回答ありがとうございます😭😭

    経験談ものすごく、
    安心します😭❤️
    まだまだ、
    成長はこれからですよね😤😤
    娘のペースで、
    見守っていこうと思います❤️
    ありがとうございます!😊

    • 2月15日
しょうくんママ

無理やりやらせなくてもいいんじゃないですかね?😢
病院の先生は、どんな理由でやるように言われたんですか?

いつやるかは個人差だと思うし、お座りして楽しく遊んでくれるなら、それがいいと思うのですが。。。
泣き叫ばせてまでやらせたくないですよね😭

  • もずく

    もずく

    回答ありがとうございます😭😭

    私も無理やりってどうなんだろう?💦
    と、いつも葛藤がありました😭
    先生は娘はどの様な状態で、
    日頃いるか聞いてこられて、
    お座りです!と答えたら、
    自分ではしないよね?
    させてるんだよね。と言われ、
    ずり這いもまだなら、
    うつ伏せで過ごさせて。と言われました。。。

    そうなんです。。
    娘は楽しそうに遊んでいるし、
    わざわざ泣かさなくても……
    と、思い、
    最近は泣いたら速攻で抱っこしてしまっています😅😅

    • 2月15日
ゆづママ

うちも運動の発育が平均より遅いです。ズリバイ全然しないなってオモチャで気を引いてもすぐに諦める子でした。
ある日から突然やり出しますよ!ハイハイも11ヵ月になってから少しずつ出来るようになりました。
あと数日で1歳になるので、夫はつかまり立ちをマスターさせようと試行錯誤していますが、やる気が出たらやるから私は気長に待っています。

  • もずく

    もずく

    回答ありがとうございます😭😭

    娘も同じです!!
    おもちゃで気を引こうとしても、
    すぐ諦めちゃいます💦

    やっぱりやる気!!ですよね💦
    母だけが焦ってしまい、
    娘のペースを完全に無視していました😭😭
    私も気長に待とうと思います!!
    ありがとうございます😊

    • 2月15日
京

怒られるの初めて聞きました😳
ズリバイ一度もした事ないですよ!
お座りから手を伸ばし、ハイハイするようになりました😊それぞれペースがえるので個人的にはいいと思いますが😅
成長すれば寝返りは大人と同じ何気ない寝返りになってると思いますよ😊寝返りしない大人はいないですし、お座りできてるなら良いのでは?!と思ってしまいます😅

  • もずく

    もずく

    回答ありがとうございます😭😭

    そうなんです……
    まさかの、怒られて、
    私のやってきたことすべてを、
    否定されたようで、
    泣きそうになりました😅😅笑

    お座りから、ハイハイされたんですか?!!!
    すごい✨
    娘も最近よく手を伸ばして、
    平泳ぎのように動かしてます😊笑
    動きたいと思うまで、
    気長に待とうと思います❤️

    • 2月15日
  • 京

    お座りさせた状態でお友達が周りでハイハイしているのを見て少し手を前に出していました😂❤️

    私は全く否定なんてしないです!!
    先生が例えしていても気にしないで下さい😊自信持ってお子さんとの時間楽しんでくださいね❤️

    • 2月15日
  • もずく

    もずく

    ありがとうございます😭😭😭😭
    今しかこんなに、
    濃い時間を過ごすことができない
    貴重な時間なので、
    楽しくすごしたいと思います😭😭😭

    • 2月15日
オトッペ♪

うちの子は寝返りを一度しかしないままお座りをマスターしてしまい、
うつ伏せは大嫌い!って感じでした。

しかもつかまり立ちの方が興味があるようで、立たせてアピールばかり💦
しかしおもちゃや気になるものがあると前のめりになり、手が届くとそのままうつ伏せもするようになり、
昨日からハイハイを始めました。

私も寝返りをしない事が心配で小児科で相談しましたが、しないのは仕方ない。機能的に出来ないのではなく、
個性や好き嫌いでやらないのであれば
強制しなくて良いと言われました。
そのかわり、他の動きが出来るようになったら、ハイハイはお馬さんごっこで同じ動きを、寝返りもゴロンゴロンゲームなど取り入れた運動で補完して筋力や感覚を鍛えればいいよーとの事でしたよ。

まして赤ちゃん。強制しても理解出来ないでストレスになり、ママにもストレスであれば良い事ないですよね。
小児科医は沢山いますので、自分の好みにあった先生を探した方がいいと思いますよ♪選ぶ権利もありますからね🤔

  • もずく

    もずく

    回答ありがとうございました😭😭

    本当にその通りなんです😭😭
    私もストレスで、
    ましてや、娘はもっと
    ストレスだろうなと…………
    今は子育てしか、できていない状況で、先生言われたんだから!!と
    必死になってしまっていました😖
    小児科改めて、探してみようと思います!!
    ご丁寧にありがとうございます😭

    • 2月15日
あき

座ったままで移動しようとしませんか?支援センターでハイハイしない子をわりと見かけます。ハイハイしないで歩きましたよ。みんなハイハイするからうちの子はしなくて心がザワザワしちゃうかもですが大丈夫ですよ。無理に寝返りをさせなくてもいいかも。どんなかたちであれ移動しはじめたらおいかけっこすると早く移動しますよ。

  • もずく

    もずく

    回答ありがとうございます😭😭

    心がザワザワします😭
    友達の子どもが娘と同じ月に生まれ、
    ハイハイをすでにしているので、
    会うたびに……
    あー😨😨😨となってしまっていて。。。
    娘のペースで、
    私も見守ろうと思います!!

    • 2月15日
ゆいmama⸜(●˙꒳˙●)⸝

そんな先生いるんですね~(*_*)
うち10ヶ月ですが、
おんなじ感じですよ~(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ
なんなら寝返り返り出来ないです。笑

  • もずく

    もずく

    回答ありがとうございます😭

    予防接種の時はかなり、
    優しい先生で、
    印象が良かったので、
    いきなりぶっこまれた感じです💦

    気長にやる気スイッチが
    入るのを待ちます😭👍👍

    • 2月15日
  • ゆいmama⸜(●˙꒳˙●)⸝

    ゆいmama⸜(●˙꒳˙●)⸝

    うちは3人ともなかなか
    やる気スイッチ入らなかったですが
    1歳半でヨチヨチ歩き出したら
    2歳なる前には走りだして
    今は小学生ですが
    人並みにちゃんと運動できます。笑

    • 2月15日
  • もずく

    もずく

    3人のママさんのお言葉✨
    すごく心強いです😭😭😭
    娘もかなりマイペースちゃん
    だと思うので、成長
    まだまだこれからですね😭👍

    • 2月15日
かおり

そんな先生いるんですか?
驚きました。

うちの子ももうすぐ9か月ですが、ずりばいを、すこーしだけするくらいです。

お座りは6か月半くらいでしっかりしました。
7か月検診の時、お座りが好きな子なんだね!

私がまだ前に進まないって言うと、

赤ちゃんにも好みがあるし、
ハイハイはみんながするものじゃないよ。って言ってくれましたよ!

先生によって言うこと違うかも知れないけど、自分が納得いく方法で過ごしてあげればいいとおもいます!


私はうつ伏せで泣いてる我が子ほっとけないです!
いつかは立って歩く日が来ます!

  • もずく

    もずく

    回答ありがとうございます😭😭

    そうですよね。。
    みんながみんな、できるって訳ではないですよね😭😭😭
    寄り添ってアドバイスして下さる、
    お医者さん素敵です😭✨✨

    焦ってもなんもいいことないですよね!!
    いつかは歩く!!!
    その通りですね😭😭
    なんか元気出ました😭😭
    ありがとうございます!!

    • 2月15日
smz

うちの子も動かないのは全く同じです!
むしろ寝返りも2回くらいしかしたことないです。
心配になりますよね…。

キツく注意されたんですか(>_<)?
私も心配でこの前病院に行ったついでに相談しましたが、1歳の検診の時にまた診てみるね〜って感じで終わりましたよ!
特に練習するようにも言われなかったです。

医師によって言うことが違うので、娘さんが嫌がるなら無理にしなくていいと思います。
練習するとしても機嫌がいい時にぼちぼちするくらいでいいと思います。

今日足の裏を刺激するといいと聞いたので足の裏を押しまくってます!
試してみてください!

  • もずく

    もずく

    回答ありがとうございます😭😭

    うわぁーー
    月齢も同じなので、
    すごく親近感です😭😭✨

    そうなんです。。
    普段優しい先生だったので、
    私自身も驚いてしまいました💦

    娘の機嫌を見ながらにしようと思います😭😭✨
    いい情報ありがとうございます❤️
    明日早速、
    押しまくって見ます!!!

    • 2月15日
ままり

うちの子はまだお座りもずりばいもせず、寝返りもほとんどせずです💦日中ほとんどねんねで過ごしてますが医師によっては注意されたりするんですね😥
わたしはあまり無理にしないほうがいいと言われたのでたまーにうつ伏せにしてみたりしてもギャン泣きしたらやめてました😅

  • もずく

    もずく

    回答ありがとうございます😭😭


    医師によって、
    違うんですね💦💦💦
    私も無理矢理はやめようと思います😭
    娘のペースを、
    大切にしてあげようと思います😭😭

    • 2月15日
あすか

うちもですよー(><)
寝返りもほとんどしないです💦
お座りがすきでいつもおすわりで遊んでます😅
うつ伏せでもずり這いほとんどせず、できてもバックしてます😂
支援センターの看護師さんにはいざりっこになるのではと言われて少し気になりましたが、検診受けてるところの先生からはその子の個性なので気にする必要ないよ~といわれました(。・ω・。)

  • もずく

    もずく

    回答ありがとうございます😭😭

    本当ですか??💦
    同じですね😭😭😭😭
    私も娘がお座り好きなんだ!と
    思っていて、
    医師に言われるまで、
    そこまで気にしていなかったので……💦
    やっぱりその子その子で
    違いますよね💦💦
    娘は娘のペースがある!!
    忘れずにいますね😭❤️

    • 2月15日
  • あすか

    あすか

    私もですー!
    おすわりの方が機嫌よく遊んでることもありおすわりにしてました😥
    先生は気にしなくてもいいよ~って言ってくれたのですが看護師さんに言われたのが気になり、検索しちゃいました😖
    その子その子で違いますよね(><)
    ゆっくり成長見守りましょう(*´∀`)

    • 2月15日
  • もずく

    もずく

    私もめっちゃ、
    検索しまくりました💦笑
    お互い不安は消えないと思いますが、
    同じような成長の子どもさんも
    いるんだ!と知れただけでも、
    心強いですよね😭😭👍

    毎日子育てに追われて
    1日が終わると思いますが、
    お互い頑張りましょうね❤️

    • 2月15日
  • あすか

    あすか

    うち寝返りも遅くてここで質問してました😅
    少しずつですが成長してますもんね(^^)
    今後の成長楽しみに頑張りましょう😆

    • 2月15日
ぷにり

うちの子もお座り大好きです😊
お座りしかできません😅
うつ伏せにしたら泣き叫んで可愛そうなので、やめました😊💦
ハイハイって実は、成長過程で特に重要視されていません!
遅れたら発達障害に該当する項目に
寝返りやお座りはあっても
ハイハイはないんです!
ハイハイは向き不向きがあるみたいで
しなくても気にしなくて大丈夫です😊👌
ただ腕周りの筋力はある方がいいみたいなので
寝返り返りとか、ゴロゴロ回ったりとかしておくといいみたいです✨
ママも赤ちゃんも無理しないようにしましょう👍

しかし変な先生に当たりましたね😥💦
また来月来て下さい、とかなら分かりますが
泣いても練習しろって聞いた事ないです💦
気になさらないように😞💦

  • もずく

    もずく

    回答ありがとうございます😭😭

    貴重な情報ありがとうございます😭✨
    ハイハイって、
    向き不向きがあるんですね!!
    知らなかったです😭😭💦💦

    本当にびっくりでした……
    それまでの印象が良かったので、
    その反動も大きく、
    完全にその先生に対して、
    不信感しかないです😅😅
    優しいお言葉ありがとうございます😭❤️

    • 2月15日
  • ぷにり

    ぷにり


    そうなんですよ😊!
    ハイハイってしないなら
    しなくていいみたいです(笑)
    筋力的にはした方がいいとはされていますが、それも無理してしなくても大丈夫です😊
    筋力もその内つきます!
    私自身ハイハイしてませんが、
    鉄棒は得意でした(笑)
    ただ親としては、してるトコを見たい気持ちはありますが😁💦


    立つのが好きな子もいれば
    ハイハイが好きな子もいるし
    うつ伏せが嫌いな子もいますよ😊
    お座り出来ているのだから大丈夫です!
    むしろそんな事を言う先生にちょっとびっくりです😳
    不信感がある先生はやめて
    自分に合う先生を探してみてくださいね😊

    • 2月16日
さにごご

うちも寝返りを6ヶ月のときに2度しましたが、お座りが安定してからはずっとお座りで動きません(-_-)
8ヶ月となり全く動く気配がないので、わたしも最近焦って練習させたりしてました😅でも泣くので、どうしたものかと思っていたので、この投稿をみて私が安心させてもらってます🙌
同じような感じのベビーが沢山いるんですね!
お互い考えすぎずに子育て頑張りましょう😙

  • もずく

    もずく

    回答ありがとうございます😭😭

    泣きますよね💦
    私もどうしたらいいのやらで、
    行き詰まってしまい……
    投稿させてもらいました💦

    同じ悩みの方がいらっしゃると
    知れただけでも、
    明日からまた頑張ろう😤って
    思えますよね😭😭
    お互い頑張りましょうね😖✨✨

    • 2月15日
のん

怒らなくてもいいのにー!って感じですよね😅
うちもまだハイハイしないですよ😄
3人目だからズボラなだけかもしれませんが、ハイハイしたらどこか行っちゃって大変だしラッキーくらいにしか思ってませんでした😁
おすわり、つかまり立ち先はもうしていて、すでに伝い歩きしそうです💦
まぁ、本当ならハイハイは全身運動なんで個人的にはしてほしいですが、しなきゃ困るわけでもないし気にしてないです。
全然大丈夫♡赤ちゃんのペースに任せましょう( ˘ᵕ˘ )

  • もずく

    もずく

    回答ありがとうございます😭😭

    つかまり立ちされてるんですね✨
    やっぱり、
    赤ちゃんで成長過程って、
    違いますよね😖💦💦

    大丈夫のお言葉心強いです😭❤️
    ありがとうございます😭😭
    娘のペースに任せます✨✨

    • 2月16日
K♡K

怒らなくていいのに、とは思いますが、保育士の視点からしても9ヶ月でずり這いしないのは気になる点ですね😓
その子のペースにもよりますが、私たち保育士も保護者に対して、1日に1回でもいいからバスタオルを腕の下に敷いて、5秒、10秒、15秒…と今日は何秒うつ伏せの状態でいれたね、とかがんばったね、とか声を掛けながら、少しずつ親子でがんばっていく方法を促してました。
ハイハイはまだだとしてもずり這いはもうそろそろでてきてもいい頃だと思うので、そんなずっと試すのではなく、1日1回5秒からでも始めてみるのもいいのかなと思います。
腕の力をつけないとハイハイもできないので(ーー;)

  • もずく

    もずく

    回答ありがとうございます😭😭

    毎日コツコツ、
    娘の機嫌を見ながら
    していこうと思います✨✨✨

    • 2月16日
年子👧mama

うちの娘のことか!ってくらい質問や皆さんのコメント読んで思ってしまいました!
娘もお座りさせてると良い子におもちゃで遊んでいるのでずっとお座りさせてました💦
もともとうつ伏せは好きじゃなかったのですが、お座りが出来るようになった今は、おもちゃを取ろうとしてうつ伏せになったら泣き出します😅
寝返りも寝返り返りもしないです。
うつ伏せにして、おもちゃを少し遠くに置いても、本人が手を伸ばして届かないと判断すると諦めて別のおもちゃで遊び始めてしまい、練習にもなりませんでした…😂

私も不安でこの前、保健師さんに相談しましたが、いきなり前に進むことは出来ないから、うつ伏せにして手の届く斜め前におもちゃを置いても方向を変えることから始めてみるといいよ!と教えてもらってたまに練習してます☺️

ハイハイしないでいきなり立つ子もいるし(旦那や私の友達がそうだったみたいです)、そんなに怒ることでもない気がしますよね😣
初めての育児で、「うちの子、これしないけど大丈夫かな?」って不安になることもたくさんあるのに、怒られると余計に不安になりますよね…。

でももし親がうつ伏せにしてあげないことが原因で子どもの可能性を潰してたらいけないので、機嫌が良さそうな時に様子をみてあげてもいいかもしれませんね😌

お互いに気にしすぎずに、子どものペースで見守りましょう🙌

  • もずく

    もずく

    回答ありがとうございます😭😭

    うちの娘と同じですね😅💦
    私も娘の斜め前におもちゃ置いて、
    試してみました!!
    娘の諦めの早さが早い早い…笑
    気長に試し試しやってみようと思います😊✨

    暖かいコメントありがとうございました😭
    頑張りましょうね❤️

    • 2月18日
りん

そうなんですかー⁇(´・ェ・`)うちも全く同じでむしろ悩んでもないです笑
個性かな?って思ってました(´◦ω◦`)!

寝返りも寝返り返りも標準か遅い方で5ヶ月〜6ヶ月くらいでしたよー。先生にうちも検診来月あるので叱られるのかな💧
特にうちの娘は強制が嫌いなのでそのうちかななんてー。常にお座りして遊んでます♡今や、うつ伏せ嫌いなので。体がめっちゃ柔らかいのでお尻で進んでる感じですよー。

お互い気長に待ちましょう🎵

  • もずく

    もずく

    回答ありがとうございました😭😭

    私もお医者さんに言われるまで、
    あまり気にしていませんでした💦
    それに、
    皆さんのコメントを読んでいると、
    娘には娘のペースがあるし、
    焦ってもあれだなぁーって
    思うようになりました😅😅

    そうですね😆✨
    気長に待ちましょう😊👍👍

    • 2月18日
※ぱんころ※

うちの子もうつ伏せ嫌いで
寝返りは11ヶ月でしました😅
歩き始めと同じ11ヶ月です(^^;ワラw
本人のやる気の問題もありましたし
気にしなくて良いんじゃないですかね(^^;

  • もずく

    もずく

    回答ありがとうございました😭😭😭


    そうなんですか?!!✨
    本当に、
    その子その子によって、
    成長過程って違うんですね😭✨

    娘も娘のペースがありますよね😤💦
    あまり気にせず子育てしていこうと思います❤️

    • 2月18日
りんちゃん

うちの子も先にお座りでしたよ。。
ハイハイの形になったままお尻から座ってお座りでした…
でもそのうち気が付いたらハイハイしてました
ズリバイは全くしてなかったです!!!

  • もずく

    もずく

    回答ありがとうございました😭😭

    そうなんですね✨✨
    うちの娘も、
    気付いたらハイハイ……
    パターンもしくは、
    歩き出す………

    気長に見守りたいと思います😭❤️

    • 2月18日
あか

こんにちは!
私の話になってしまうのですが、一切ハイハイずり這いしないまま成長して今に至るらしいです!笑
シャフリングベビーっていうらしいですよ😂
あまり気にしなくてもいいのかな、と思います!といっても難しいですよね、うちの子もまだ寝返りしないので気になってしまいます汗
お高い焦らず見守りましょう!

  • もずく

    もずく

    回答ありがとうございました😭😭

    ずり這い、ハイハイしなくても、
    立派に成長する✨✨
    ってことですよね😭❤️❤️
    なんか、励みになります😭😭

    過去を振り返ってみたら、
    あの悩みはなんだったんだ??💦
    と思えると思うんですが、
    やっぱり、今は気にしちゃいますよね💦💦💦

    ゆっくり成長見守って、
    頑張りましょうね😤👍👍

    • 2月18日