※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
ココロ・悩み

9カ月の息子が寝返りや移動ができず、おもちゃに興味を持たず、他の子供と比べて焦りを感じています。支援センターに行く機会が減り、孤独を感じています。育児でわからないことが多く、アドバイスを求めています。

もうすぐ生後9カ月になる息子がいます。
寝返りは4.5カ月にしましたが寝返りがえりがまだできません。そしてズリバイやハイハイもまだできずうつ伏せになり泣いてしまい移動ができません。
お座りは私がおすわりの格好で置くと安定して座っています。自分からすることはしません。
おもちゃで引き寄せようとしてもすぐ諦めて近くのおもちゃなどを触り始め興味をもちません。
また、一つのおもちゃで結構長い時間遊んでいます。
支援センターなどにいくと同じ月齢の子たちはみんなハイハイやズリバイなどで移動して楽しそうな姿を見ると辛くなって来ます。
もしかしてうちの息子は他と違うのかな?正常では無いのかな?と悩んでしまいます。

息子にその焦りが伝わるのか悲しい顔をしてみて来ることが多くなって来ました。

普通にズリバイやハイハイをするものだと思っていたのでなんでうちの息子だけしないんだろうって辛くなり投稿させて頂きました。

旦那には比べるならもう、そういう所行かない方がいいんじゃないか?と言われましたが嫁ぎ先なので近くに友人や頼れる人もおらず、支援センターに行く機会が減ると旦那の帰りも遅く日曜日以外仕事なのでずっと二人きりになります。
そうすると息子も私も息が詰まってしまいます。

色々な事が辛くなって来てしまいマイナスな方向へばかり考えてしまうようになってしまいました。
息子の成長を素直に喜びたいのですができなくなっています。ダメな母です。

はじめての育児でわからないことだらけなので何かアドバイスがあればお願いします!

コメント

まままぁ

うちも10ヶ月ですがようやく最近ハイハイしだしましたよ!同じく寝返りが4ヶ月くらいだったかな?
体重身長も7~9ヶ月は停滞してましたが10ヶ月過ぎて一気に増えました。
その子のタイミングがあるんだと思います。いきなりできるようになりますよ😃
ちなみにうちもひとつのおもちゃに集中してられる方です!個性と思ってます🎵

• ちぃ

ちぃ

コメントありがとうございます!そうですよねその子なりの個性ですよね😭受け入れたつもりでもなかなか受け入れれなくて💦だめな母です😵一つのおもちゃで遊んでますよね‼️一緒で安心しました‼️

• 2月15日
ずにゃん

わたしも、息子さんと他の子を比べて不安や劣等感を感じるくらいなら行かない方がいいと思います💦
うちは10ヶ月くらいにズリバイ飛ばしてハイハイするようになって、自分でおすわりしたのもハイハイできるようになってからでしたよ!他の子つかまり立ちとかしてるのにうちだけずーっと座って遊んでて、おっとりさんなんだなーと思ってたら1歳くらいで一人立ちしてそのあとすぐ歩くようになって、今ではやりたい放題で全然おっとりじゃなかったです😂
不安になってしまうのはわかりますが、もし何か異常があってもそれはそれで仕方ないしいくら悩んで泣いても答えなんてでないから、この子は現状最高に可愛いから今はおっけー♡って思うようにしてました笑

• ちぃ

ちぃ

そうですよね!劣等感息子にも伝わってしまいますよね💦10カ月だったんですね!急に出来るようになったんですか??今ではやりたい放題な元気な子なんですね❤️
    可愛い今を大事にして毎日過ごしていきたいと思います‼️ありがとうございます😊

• 2月15日
るん

初めての子だし、他の子と差があると気になってしまいますよね(๑-﹏-๑)
ウチも4ヶ月くらいで寝返りができましたが、まだ寝返り返りはできません。
体重が重めだと、ズリバイやハイハイが遅いと聞きますが、どうでしょうか?(その分、歩きはじめは早いと聞きます)

あと、
常に落ち着きなく動く赤ちゃん→運動面の発達が早い
じっと動かす、観察するタイプの赤ちゃん→言葉の発達が早い
というお話も聞いたことあります!

みんなその通り、がっちり当てはまるわけではないとは思いますが、そんな話もありますよ~~(*´◇`*)

• ちぃ

ちぃ

ダメなんですが気になってしまって😭寝返りがえりしないんですね!一緒です!!
    体重は今標準ですが一時期は大きすぎでした!それが今も引いているんですかね😭
    タイプでそういう話があるんですね✨面白いです😍そういえばよく喋るなぁ〜って思ってました‼️

• 2月15日
まっすん

今9ヶ月半の息子がいます!!

8ヶ月でお座り安定してるなら、決して遅い成長ではないと思いますよ。
うちの子は9ヶ月になって、お座り、ズリバイができるようになりました。
ハイハイ、寝がえりがえりはまだです。

ハイハイせずにつかまり立ちする子もいますし、焦らなくても大丈夫ですよ😄
確かに支援センターとか行くと、
成長はやい子いてビックリしますよね💦💦

うちの子はのんびり君❤️
と、母ものんびり構えてます🎵

• ちぃ

ちぃ

9カ月になっていきなり出来るようになりましたか??練習とかもしてましたか?
    ハイハイしてたりする赤ちゃん見るといいなぁと羨ましくなっちゃいます!
    のんびりくんと思って見守って行きたいと思います‼️

• 2月15日
  • まっすん

まっすん

ズリバイは、うつ伏せにして、こっちおいで~とオモチャでつってはいました😄
    足とか手を持っての練習はしませんでしたよ😊

• 2月15日
  • ちぃ

ちぃ

これからは機嫌のいい時におもちゃでつって練習してみます😄同じくらいの月齢なのでとても参考になります!ありがとうございます✨🙇‍♀️

• 2月16日
ぽん

私のところも他のお子さんに比べると
かなり、マイペースくんです💦
心配ですよね💦
この子はマイペースなんだと
言い聞かせています💦
あたたかく見守りましょう!!

• ちぃ

ちぃ

心配になりますよね😭
    足りないところばかり気になってしまいます😭
    はいっ!暖かく見守って行きます‼️

• 2月15日

うちもそんな感じでずっと悩んでました💦
1歳までお座りしかできませんでした😢1歳過ぎぐらいから寝返り、ハイハイがやっとできるようになりました😭
支援センターで、他の子とつい比べてしまって、辛かったですけど、途中からこの子の個性だと思って開き直ってました😊✨
自分で立って歩き始めるのも、1歳5ヶ月と遅くて、心配でしたが、今は同じ月齢の子と変わりなく動けてるので、心配して損したなって思います!
ハイハイとかは個人差かなりあるので、のんびり構えてていいと思います❤️

• ちぃ

ちぃ

子供の成長って悩みますよね😭一歳過ぎてからたくさん出来るようになったんですね✨練習とかしましたか??
    今は同じ月齢の子たちと同じように動けていると聞いて安心しました😭✨
    のんびり屋さんと思って見守って行きたいと思います😊

• 2月16日

退会ユーザー

必死に練習させてました💦今思えば、そんなに必死にならなくても、子どもは動きたいときに動くようになるんだなーって感じます😅(笑)

• 2月16日
  • ちぃ

ちぃ

やっぱり練習させちゃいますよね!私も今必死です笑
    練習させなきゃしないかもですしあやかさんの頑張りが伝わったのかもですよ❤️私も頑張ります!

• 2月16日