※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこにこ
子育て・グッズ

離乳食中の子供がアレルギー反応を起こしている場合、他の食材も気になります。小児科で相談したが検査は受けられず、どう進めるべきか悩んでいます。食べたことのないもののアレルギー検査もできるでしょうか?

アレルギー持ちのお子さんがいる方教えて頂きたいです。
離乳食をあげ始めてから2ヵ月経っていますが、目や鼻、口周りにブツブツが出ることがよくあります。食べてすぐには出ないのと、一度なったら数日そのままなので原因が分かりません…小児科で相談してみましたが、「その程度なら大丈夫です、いちいち気にしてたら離乳食進められませんよ。」と言われてアレルギーの検査もしてもらえませんでした。
そんなものでしょうか…小麦(うどん、素麺)や大豆(豆腐、納豆)、乳製品(ヨーグルト)はすでに与えているのですが、アレルギーの可能性があると思うとどれもあげられなくなりました。他の食べ物でもアレルギーが出るかもしれないと思うと中々新しいものにも挑戦できません。卵もまだあげていません。小児科の先生が言うように気にせず進めて良いのでしょうか…それとも別の病院で調べてもらった方が良いでしょうか?
あと、アレルギーの検査は食べた事のないものでも調べられるのでしょうか??

コメント

aamama

アレルギーは、基準があるみたいです。
説明しにくいので数字で話すと
普通の人は10だけど、アレルギーの人は5で限界とかになるみたいです。
だけど、少しずつ食べていれば治る子もいます。それはアレルギーの子が食べて行くことで普通の人の10になることがあるみたいです。
だから、ほんの少しぐらいって先生は思われたんだと思いますよ!

またアレルギーは、嫌いなもの好きなものでもなるみたいなので、嫌いなものは、アレルギーも関係していることもあるみたいですよ!
好きなものは食べ過ぎて10が15になるみたいな感じになるらしいです。

アレルギーの友達が専門の先生に聞いたのを話してくれたのでここで話してみました(^^)

アレルギーで少し出てるのなら少しずつあげてみてはどうですか?
わたしは元保育士ってのもあり、アレルギーの子がアレルギーを克服するために少しずつダメな牛乳を飲んでると聞いたこともありましたので、、、、

アレルギーの子供はいませんが、聞いたことあったりした情報を伝えたくてコメントさせていただきました!

mei

何をあげて、どれぐらい経ったらぶつぶつでて、いつ消えたかとかわかればアレルギーの可能性があるものがわかるかもしれませんね。

アレルギーの検査は出来ますよ。
うちの子は1カ月の時に検査、母乳育児だったのに卵の白身で反応ありましたf^_^;
でも卵アレルギーなかったです。

ゆう

4ヶ月の時にアレルギー検査しました!
別な病院で検査してもらったほうがいいですよ。

先生によって出ても与え続けなさいって人と与えないで様子見の人とわかれます。
8ヶ月の時に小麦で顔がパンパンに腫れるぐらいに反応が出て近場の小児科に行ったら出ても与え続けなきゃ食べれなくなると言われました。

1歳の時に負荷試験が出来る小児科に行き小麦は反応が出てるから与えないでと言われました。

与える量を間違えると大変なことになりますので気を付けてください。

残念ながらお医者さんの言う通りで、そんなもんです😭

私自身とうちの子も蕁麻疹持ちですが、アレルギー検査では何もでません💦
食品も自分の中では特定できていますが、検査では出ないんです(笑)

食べたことないものも検査項目にあればできますが、重度の症状が出ない限り、アレルギー物質が特定できていても除去はしません。
接種療法というものです。

発疹程度なら気にしなくて大丈夫です❗️
激しい嘔吐、顔が変わるほどの腫れや赤み、高熱、呼吸困難、激しい下痢…などがなければ心配し過ぎなくても大丈夫です❗️

もし自分の中で特定できるものがあったら、除去はせずに平日の午前中にあげるようにしたり、体調が悪い時は避けたりして上手に与えていけば大丈夫です😊

あっちゃん

食べさせた30分後くらいに、口の周りや体に湿疹が出るとアレルギーの可能性ありますね😭

わたしだったら、小児科にアレルギー科がついているところへ連れて行ってみます!もしくは小児皮膚科へ!
なにもなければないで安心できますしね😭😭

にこにこ

皆さんコメントありがとうございます😊とても参考になりました✨やはりアレルギーの検査は一度してもらおうと思います😌