※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
ココロ・悩み

赤ちゃんの成長に不安を感じている方がいます。他の子供と比べて気になる点があり、個性を尊重しつつも心配です。同じ状況の方と話したいそうです。

生後5ヶ月の赤ちゃんがいます😊

他の子と比べちゃだめだけど、寝返りはまだ、(体は反る)
腰もすわってない
足持って食べない
歯が頭すら出さない

とにかくいろんなことが気になってしまって……
上の子二人は教科書通りに成長していったので何だか不安になってしまう…
個性があって、のんびりさんだなーとは思ってるけど、一度気になったら調べて、勝手に不安になって落ち込むの繰り返し😂😂
同じくらいのお子さんみえる方、ぜひお話しましょう♥️♥️

コメント

たっくん

うちも5ヶ月ですが、寝返りも腰すわりもまだです。
足も口に持っていかないし、、、

児童館で会う同じ月齢の子は出来るって言うけど、、、
最初は気になっていましたが、最近はまーいっかーって思うようになりました(笑)

• ゆう

ゆう

コメントありがとうございます!
    わたしもです!まさに、昨日それで、同じ五ヶ月の子が、歯も生えてきてたし自分の手で支えてお座りも出来てて…
    おやおや?と思いまして😂
    比べるだけ時間の無駄って思うんですけど、夜になるとGoogle先生に頼りきってしまって😂勝手に落ち込みます😂

• 2月15日
カナデ

来週で6ヶ月になります😊

家も寝返りまだです!昨日何となく寝返りした様な体勢になっていましたが。

あと一歩です😊

この時期ってもう腰座ってるんですか?足は持っているけど食べるまで
お腹の肉が邪魔してできてません😨

ムチムチさんです😊

もう歯も少しははえててもいいころなんですね😨息子は全くです!

比べたら、気持ち焦りそうなので
気にしないようにしていますが😨

家もかなりゆっくりなのかな。

• ゆう

ゆう

同じです!
    足は上げるけど持って食べるなんて出来ない…何か体が硬いなーと思って調べてしまったんですよ。
    そしたら、難病の話が出て来て…こわい!!と思ってしまって💦💦

上の子は下の歯が頭を出すくらいだったので、そろそろかなーと思っても、まーったくそんな気配もなく😂😂
    歯は遅くてもいいんですけど、もし歯がない子だったら……って過剰に心配してます😂

• 2月15日
あおい

あと1週間で6ヵ月ですが、うちも寝返りしないし、腰も座ってないし、足も食べませんし、歯も1本ところか見えもしないですよ!
全く同じです!

10kgある大きめちゃんなので、寝返り重たくてできんわな〜と思ってますし、足もお腹が邪魔で食べれないよね〜と笑って話しかけてます。
多少、他の子と比べちゃいますが、これがこの子のペースなんだなと思ってます🤗✨

• ゆう

ゆう

こんなこと言っちゃだめですけど、仲間がいてよかったです😂
    うちもどしっとしてて、お腹につっかえて持ち上げられないのかなーとも思うけど足の存在にも気付いてないっぽいです😂

気長に…と思うし、まだまだこれから出来るようになることたくさんあるんだから、気にしすぎ!と自分で分かってても調べだしたらだめですね😂
    Google先生脅してくるんですよ😂

• 2月15日

あと2〜3日で5ヶ月です(^^)
寝返りは1週間前に1回だけしただけ、腰は座ってない、足を持って食べない、歯は全く見えない…でも全く気にしてませんでした🙂歯は早く生えたらケアが大変ともいいますので、ゆっくり生えて~!って思ってます(笑)表情が豊かになって、いろんなことに興味を持ち出したので、身体的な発達は本人のペースでいっか!って思ってます。

• ゆう

ゆう

確かに、歯はゆっくりでいいです!
    上の子は五ヶ月で歯が生えてたので毎日ガーゼで拭いてました!
    でも、そろそろこれが出来るなーと思ってて全然だったりすると、どっか悪いのかなと思ってしまって💦
    のんびりさんだわーとは思ってるんですけど、一度不安になると何もかも調べてしまって…😭
    便利な世の中だけどメンタルはやられますね😂

• 2月15日
べーた

今5ヶ月半ですが、全く一緒です〜!
全部まだですよ!全く気配なし!
腰と歯ってまだ早くないですか👀?
母子手帳の成長曲線の印は、約半数の子どもができるようになる月・年齢から約9割の子どもができるようになる月・年齢までの時間を表したものです、とあるので、もしこの期間過ぎても残りの1割かーくらいにしか思わないです!
動かないから少し目を離せるので、なんて親孝行な子なんだろうと思ってますよ🤣

• べーた

べーた

ちなみにうちの子は、そろそろする時期だと思うのですが、まだ興味あるものに手を伸ばすこともしません😆

• 2月15日
  • ゆう

ゆう

同じくらいですね★

腰は、完全には座らなくても結構しっかりしてたんですよねー!
    うちの子はまだくたんくたんというか、ほんと丸かってしまって😂😂
    歯は早い子だと生え始める頃だと思います😊
    うつぶせにしても上半身がまだグラグラですぐ床に顔つけちゃうし😂😂
    がんばれよー!って思うんですけど、こればっかりは仕方ないですね😂
    こういうグラフがあるんですね!🤔
    温かく見守るしかないですもんね😂

• 2月15日
  • べーた

べーた

うちの子もやる気なさ過ぎて笑えます(笑)
    1日2回湿疹の薬を2種類毎日塗ってるのですが、これ動き回るようになったら超大変だよなーと思いながら塗ってます。なので、まだしばらく寝返りしてほしくないくらいです!!笑
    私の妹は3ヶ月で歯が生えて、8ヶ月の終わりには歩いてたらしいです。めちゃめちゃ早い子もいるので遅い子がいてもそりゃそうだって感じに思ってます!
    今9ヶ月の子がいる友達は、ねんね期最高よ😂(手がかからないという意味で)って言ってるので私ものんびりさせてもらおうと思ってます(笑)

• 2月16日
3人のママ

同じく05ヶ月の娘がいます😊
ゆうさんが書いてあること、
娘は全くですよ😅
体はすごく反ってますけどね(笑)
全然気にしてません😁

• ゆう

ゆう

体は反ります!笑
    けど、そこまでで終わっちゃいます😂
    うつぶせにしたら寝返れます!
    え?そっちなら出来るの!?って感じです😂
    うつぶせの時も、足がすごく上がっててひっくり返りそうになってるんです👀
    暖かく見守っていくしかないですよね😂

• 2月15日
  • 3人のママ

3人のママ

息子も寝返りは遅くて、06ヶ月半くらいでした!
    その前に寝返り返りはしてました(笑)

うちの子たちは、のんびりなんだなぁと思ってます😁

• 2月15日
  • ゆう

ゆう

そうなんですね!安心しました😊
    中には、寝返りしなかった子もいるって見たので、大丈夫!とおもってたんですけど、ふと不安になります😂

り-ちゃんさんとこもですか!
    寝返り返り!
    うつぶせにすると異様なくらい足足上げませんでした??
    うちは、斜めに足を上げるので、コロンとひっくり返ってました😂

• 2月16日
  • 3人のママ

3人のママ

息子のときも、周りはしてるのにって思いました😣
    不安になりますよね😣
    娘はまだ寝返り返りもする気配ないですけどね(笑)

• 2月16日
ピノ

うちも全く一緒です(^-^)初めての子なんで始めは色々心配したけど 今は気にしてません( ^∀^)元気に育ってくれればいいやって 見守ってます 笑っ

• ゆう

ゆう

一緒なんですね!安心しました😊
    気にしないのが一番ですよね…
    心配したって、その子のペースなんだから…
    でも夜中眠れないときに気になって調べだすとやばいんですよー😂😂
    夜中のGoogleは危険です⚠️笑

• 2月16日