※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のこのこ
子育て・グッズ

一歳七ヶ月の女の子が、実家で癇癪を起こすようになりました。甘やかしすぎか悩んでおり、家に戻ったときに収まるか心配です。今の状態で何かできることはあるでしょうか?

一歳七ヶ月の女の子がいます。
二人目出産のため12月末から実家に帰省しており、一月あたまから入院を1週間していました。
その間実母が面倒をみてくれていたんですが、その頃からか?癇癪をよく起こすようになりました。
気に入らないことがあれば机の上のものを落とす、投げる、ひっくりかえってごねるなど…これは赤ちゃん返りというより甘えさせすぎ?私の目からみても甘やかしているのがわかるので辞めてといっているのですが…
私よりもばぁばが好きなのか夜泣きしながらばぁばと叫んだり、私では大丈夫ナンですがばぁばが下の子を抱くと怒ったり…ヤキモチやいてます。
あと一ヶ月もたたないうちに家に戻るのですが癇癪収まるかなぁと心配してます。
今の状態でなにかできることはあるでしょうか?

コメント

もっけ

イヤイヤ期も入っちゃいましたかね💦
うちも癇癪や、やだっ💢が増えました.°(ಗдಗ。)°.

今は、何となく話して聞かせるしか出来てないです💦

• のこのこ

のこのこ

イヤイヤ期が里帰り前からきてたんですけど癇癪ってほどではなかつたんですよねぇ。
    こういう時期と割り切っていくしかないのかなぁ

• 2月15日

年齢的にもイヤイヤ期に入りそうだし、成長の証だと思いますが、どうして嫌なのか聞いたり、とりあえず抱っこしてあげたり、〇〇したかったよねー!って言ってみたり、とかどうですかね?
うちの子は特に癇癪とかあまり無くて、なにか気に入らないことがあるととりあえず話が出来たので聞いてます😊

• のこのこ

のこのこ

言ってることは理解していることが半分という感じですが、言い聞かせてるんですけどなかなか。
    今日は髪の毛を思いっきり引っ張られたり顔をたたかれました。汗

• 2月16日
まめのん

イヤイヤ期+赤ちゃん返りのひとつかな?と思います😊素直に甘えれない感じが姪っ子の時とよく似てます。
徐々に受け入れお姉ちゃんへと成長すると思います✨

ままもばぁばも赤ちゃんだけじゃなくちゃんと上の子のことも大好きだよ!と抱きしめたりお話ししてあげたり、下の子のお世話をお願いしてさすが!と褒めあげたりですかね?

• のこのこ

のこのこ

うまく褒めないといけないですね。なるべく褒めているつもりなんですけどまだまだなのかも…子育てに正解はないのでどうしたらいいのか試行錯誤頑張ります

• 2月16日
ストロベリー

イヤイヤ期と下の子への嫉妬だと思います😳
3歳の長男でさえ下の子が生まれた時はすごくギャーギャーなってましたよ😅
長男は2ヶ月くらいたつと落ち着きました💡
やはり、色々環境がかわって突然赤ちゃんが現れて精神的に不安定になってるんだと思います💦
あまり怒りすぎても逆効果だと思うのでなだめるしかないですね😅

• のこのこ

のこのこ

今里帰りで、家に帰省してまた環境が変わるのでそれでいい方向にいってほしいところです。保育園も行くので落ち着くかな?と思いつつ、もやもやっと

• 2月16日