※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐱サンリオアリス🐰
家族・旦那

なんだか不安です。今私は育休中で4月から仕事復帰の予定です。そのため…

なんだか不安です。

今私は育休中で4月から仕事復帰の予定です。
そのため家事は今ほとんど私がやっていますが
仕事復帰してからもずっとこの状態が
続くような気がしてなりません。
仕事復帰したら家事協力してよ!と言うと
うん、分かってる!とは言いますが
なんだか行動が伴ってないというか…
今日も自分が使ったお皿を洗わないまま寝ました。
以前そのことで怒鳴り合いの大喧嘩を
したばっかりなのに。

今のまま仕事復帰したら間違いなく
家事育児➕仕事の負担がぜんぶ私に
のしかかってくると思います。
旦那はわたしにも働いてほしいと言うので
家事育児も同じようにしてもらわなきゃ
わたしが潰れそうです。

旦那にも分かってほしいのに分かってくれない。
もうイライラしかしません。

コメント

さくら

働いて欲しいと旦那様が言うのなら、
復帰する前にしっかり平等に分担決めてこれができないなら、働かないからと言うしかないですかね😭

aya

うわー!私の旦那と同じで全く私が思ってることで、私がこの質問したのかな?と思うくらいでした!笑
私は待機児童になってしまったので、復帰はもう少し先になるんですが、復帰してから旦那が家事を手伝ってくれるとは思えないです😣口では分かった分かった!って言ってるんですが、普段全く何もしないので…
家事育児仕事、全てこっちがしてたら、いつか体を壊しそうですよね💦
家事は手を抜けるけど、育児と仕事は手抜き出来ないので、あまりにも旦那が何も手伝わないようなら、洗濯を放置して作業着の替えをわざとなくしたり、旦那のご飯の準備はしなかったりするつもりです!!
旦那が困って、きっと文句言ってくるだろうから、私はそのとき育児と仕事はしてるけど、あなたは?って言い返すつもりです💪

みー

私も4月から復帰します。
うちも食器洗いのことで、大喧嘩したことがあります。

今も夜の食器と洗濯は旦那の仕事にしてるのですが
、やらずに寝て次の日私がやることが何日か続いたとき、キレて朝たたき起こして洗濯ほさせました。笑

3月になったら
ならし保育ではないですがならし期間として役割分担をきっちりして
それぞれが自分の分を必ずやるように叩き込もうと思ってます(*´∀`)

うちの場合は甘えぐせのある旦那なので、スパルタでいきます。笑

☆★

うちも育休中ですが、とりあえず家事は私がやっています。

その代わりと言っては何ですが、旦那が休みの日は子守りを手伝ってもらっています🌸😁

旦那様もお仕事しながらお仕事から帰って来られてお皿を洗うのは大変だと思いますので育休中の間は家事をやってあげて、復帰されたら家事を分担されてみてはいかがですか❓☺️

Green

うちも育休中は家事育児全て私がやっていました。
仕事復帰をする前に家事分担の話し合いをしました。
家事をやらないのであれば、仕事せずに専業主婦になること、収入が減るので旦那の小遣いから削っていくことも話しました。
条件をのんでくれたので仕事してます。
決めておいた方がいいですよ

🐱サンリオアリス🐰

まとめてのコメント失礼します!
同じ悩みをお持ちの方がいらっしゃるようで、みなさんがどのように話されているかも参考になります!
わたしも強く、家事育児してくれないなら仕事しないくらいの勢いで言ってみます!
その前にしっかり話し合っていきます!
ありがとうございます😊