※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
子育て・グッズ

支援センターに行くのが苦手で同年齢の子供と関わりがない。幼稚園まで同年齢の子供と接する機会がないが、無理に行くべきか悩んでいる。友達も身内も子供ができない。子供のために友達を作る必要があるか迷っています。

旦那の地元に住んでるから
全く同じ月齢の子供と
関わりがありません( ;∀;)

わざわざ支援センターに行くのも
すごい苦手意識があって…
正直ママ友付き合いとかも
できる気がしません(TT)

このままだと幼稚園になるまで
同じ月齢の子供と関わる機会が
ほぼなさそうなんですが、
やっぱり無理にでも
支援センターなどに
行っておくべきでしょうか…

自分の友達も、身内にも
当分子供はできなそうです。

子供のためにも
お友達を作ったり
そうでなくても
もう少ししたら
接する機会を作った方がいいのかな😭

コメント

結優

私としてはママ友をつくりに行くというよりも子どもと自分の息抜きのために行ってます。

動き回るようになって、いたずらするようになったら尚更ストレスがたまるようになってきました。

よく顔を合わせるママさんとも、支援施設や街で偶然会ったら声掛け合うけど、連絡先交換してないママさんのほうが多いくらいです。

• ぽこ

ぽこ

なるほとです(TT)
    挨拶する程度でも大丈夫なんですね( ;∀;)!
    昔からたくさんの初対面の人と話したり、大人数でワイワイ〜みたいなのが苦手で…
    それを聞いて安心しました(TT)

もし自分と子供が環境変えたくなったら行こうと思います💦

ありがとうございます!

• 2月14日
  • 結優

結優

その場に居るからって必ず世間話しないといけないってこともないですよ。

子どもが動き回るようになったらじっとしてないから、いろんなお子さんのところに邪魔?しに行くから、その都度謝ったり、声掛けたりしないといけないけど、それもその場限りです。

何度か会っただけで連絡先交換しても連絡とり合わなくて自然消滅しちゃうママ友さんもいます。

他のママさんたちと話さなくても、育児支援施設のスタッフさんたちと話すだけでもストレス解消になるし、構ってちゃんな子なら喜びますよ(*^^*)

• 2月15日
  • ぽこ

ぽこ

詳しく教えていただいてありがとうございます( ;∀;)
    私が深く考えすぎなんですね💦

娘のためにも暖かくなったら気楽な気持ちでデビューできたらしてみます!
    ありがとうございました(^ ^)!

• 2月15日
おてんばやんちゃ娘

私も苦手意識があって支援センター行った事ないし、ママ友いないです😂

スーパーとか行った時に話しかけられたら対応するとかでも良いと思います(^^)

子どもとの関わりは3歳からで良いと聞いた事があります。
だから幼稚園が3歳からなんだそうです。

うちの娘は1歳まで私のそばを離れるとギャン泣きするし話しかけられても無表情😅のスーパー人見知りでしたが1歳2カ月くらいから、自分からバイバイしたり笑顔振りまいたりしてます笑

• おてんばやんちゃ娘

おてんばやんちゃ娘

子ども同士の関わりはではなく
    子ども同士でした💦

娘が人見知り過ぎて支援センターとか行った方が良いかなと思いましたがある時から、人見知りしなくなりました!

• 2月14日
  • ぽこ

ぽこ

娘さん可愛いですね😍💕
    なるほどです…!
    幼稚園までは大丈夫なんですね(´・_・`)
    周りに子供居なさすぎて、
    協調性とか大丈夫なのかな〜
    と不安になりすぎてました💦

支援センターのことも、
    あまり深く考えすぎず
    もし行こうかな?って
    思たら行こうと思います笑

コメントありがとうございます😊

• 2月14日
  • おてんばやんちゃ娘

おてんばやんちゃ娘

そうですね❤️
    行かなくても良いし、
    あまり考えすぎず、近くまで来たから行ってみようかなー。
    くらいの軽い感じで大丈夫だと思います🙆

• 2月14日
  • ぽこ

ぽこ

ありがとうございます( ;∀;)!
    ストレス貯めるくらいなら
    行かなくてもいいですもんね😭笑
    なんだか救われましたw

• 2月15日
  • おてんばやんちゃ娘

おてんばやんちゃ娘

そうです、そうです(^^)
    ただでさえ育児で大変なのに、頑張って友達作るのもストレスになるのにいらないかーって感じです😂

• 2月15日
  • おてんばやんちゃ娘

おてんばやんちゃ娘

因みに、うちの子は身体的発達も普通で言葉もベラベラ喋ります(^^)

同じ月齢の子と触れ合った方が発達が早い聞いて少し心配でしたが、どうも足が動かずで😂

救われて良かったです笑

グッドアンサーありがとうございます😊

• 2月15日
あお

保育園の園庭解放とか子育てサロンとかでお友だちができました(*^^*)

まだ2ヶ月なので無理に行かなくてもいいんじゃないかと思います。

私は7ヶ月くらいで、家にいるのが苦痛になって、そういうところにいくようになりました。愚痴ったり情報共有できたりしますしね(*^^*)

• ぽこ

ぽこ

実際お友達が出来る方もたくさんいらっしゃいますよね(´・_・`)
    たくさんの初対面の人や、大人数でワイワイするのが昔から苦手で…😭
    でも娘のためには、もうすこし成長したらいずれ行った方がいいのかなーと悩んでました(TT)

あまり深く考えずに、
    わたしも行きたいかも?って
    思たらデビューしようと思います!

コメントありがとうございました😊

• 2月14日
  • あお

あお

最初はドキドキしますよね(^^;私もそうでしたし、未だにです(笑)友達作らなきゃとか思わず、スタッフさんとかもいるので気負わず気楽に行ってみてください🎶

• 2月14日
  • ぽこ

ぽこ

娘のためにもお友達作った方がいいのかなーと気負いすぎてました( ;∀;)
    今から考えすぎですよね💦
    ありがとうございます(^ ^)!✨

• 2月14日
バンキュラ

私も産まれたばかりの頃はそうでしたよ。
1月に1回でも行くと大変ですが、子どもが成長するし、短時間でも息抜きできましたよ。

• ぽこ

ぽこ

なんとなーく、今日行こうかな(^ ^)?って思えた時にあまり深く考えず行けたら行こうくらいに思ってみます!

• 2月14日
ぷりん

2ヶ月の時から支援センターに行ってました。話しかけるのが苦手なのでママ友はできません。

人付き合いが苦手だと支援センターに行かずにいる友達の、月齢がほぼ同じ子供に比べて人見知りはしないし、明らかに発語も多いと感じました。

• ぽこ

ぽこ

おおー!凄いですね( ;∀;)✨
    わたしも話しかけるの苦手なので、友達は出来なそうです…。笑

なるほどです、
    地元も県外で主人以外と関わりが私自身あまりないので
    娘のためにも行けたらデビューしてみようと思います(^ ^)!
    無理に友達作らなきゃ!っていうより、たまには環境変えてみるか〜くらいに思っておきます!

• 2月14日