※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
amo
ココロ・悩み

育休中の母親が結婚式を挙げることについて義理の両親からの圧力に悩んでいます。結婚式は今考えられないと伝えたが、義理母からは見学だけでも行ったほうがいいと言われ、旦那にも怒りを感じています。どうすればいいでしょうか?

今、育休中で生後4ヶ月の子どもを育てるる母親です。
悩んでいることがあるのですが、
私はできちゃった婚で、結婚式を挙げていません。
今すぐに式のことを考える余裕もないですし、
今は育休中でもあるので保育園が見つかるのか?
心配しています。
そんな中で、先日義理の両親の家に行ったところ、
結婚式を挙げないのか?
こちらもいくらかお金は出すから挙げないか?
と言ってきました。
それだけならまだしも、割引が使える式場があるから
見学に行かないか?もう予約をしたからいこうね、
などと言ってきました。
その時は、見学ぐらいなら…という気持ちでいましたが、
やはり一緒に行くと色々決まってしまいそうで不安です。
そもそも、式場は色々と見て2人で決めて、それから両親に相談するのではないのか?…なんで勝手に決められないと行けないんだとそんな思いが募ってしまいます。
後日、結婚式のことは今は考えられないと、はっきり
義理母に伝えたところ、旦那を通じて、見学だけでも
行ったほうがいいとまた言ってきました。
どうしたらいいと思いますか?
何なら、親に決められようとしているのに何とも思っていない旦那にも怒りが湧いています。

コメント

コマ

結婚式なんかどうでもいい私にとったら、色々決めてくれて楽だなあ〜って思います😁
義両親は生きているうちに結婚式挙げてほしいのかなあって思いました🤔
文面だけではそんな風に思いました!

• amo

amo

確かにそうですね~私も全くやりたくないわけではないので、義両親の思いもふまえつつ、考えていこうと思います!お返事ありがとうございました🙇‍♂️

• 2月15日
おりんさん。

一生に一度ですからね(そうじゃない場合もありますが)、後悔したら長引きます...
前の結婚ですが、旦那と二人で式場を決めて予約したのですが義両親が夕方の式なんかありえない!。とお怒り心頭で朝っぱらからの式に変更しました。お食事から乾杯の飲み物まで...うちは長男なんだからご近所親戚に恥ずかしいとこは見せられない!。と張り切って決められてしまいました。強い義母だったので私も何も言えず、旦那はなんでもいいよーだし😓。
式場の見学予約をしてくる程なので口を出してくる可能性が高いと思います。最初が肝心です。笑
ご自身の理想ややりたい結婚式があるのなら強く出ることをオススメします!。

• amo

amo

貴重なご意見ありがとうございました。言いたいことはハッキリ言うようにします!当たり前のことなんですけど、、、なかなか難しくて💦

• 2月15日
まぁ

とりあえず言って、ほかも見たいって言ってみては?
そこまで気が乗らないなら見学だけで流されることないと思います。

• amo

amo

お返事ありがとうございます。一晩考えて、見学だけ行ってみることにしました。流されない強い意志を持って…

• 2月15日
しーちゃん

見学に行くとなると式をあげる前提ですからね、式場の人からすると…😅😅しかも親まで一緒となると、色々とプランを紹介されてドレスの試着とか出来ますけど~みたいな感じで話が進みそうですね(^^;

• amo

amo

そうですよね〜~よくよく考えて、その場の雰囲気に流されないように頑張ります笑

• 2月15日
モリ

amoさんが望まないのであれば、お断りした方が良いかもしれませんね(^◇^;)
結婚式の準備は新婦に一番負担がかかる場合が多いです。

お子様が歩けるようになればリングボーイ(ガール)をやってもらうこともできますし、一緒にファーストバイトもできます♪
そういったお式がしたいので先の楽しみにして欲しいとお話ししてみてはどうでしょうか(*^^*)

• amo

amo

お返事ありがとうございます。今すぐには考えられないと話をしたところ、少しはわかっていただけたようです。見学だけ行くことになってしまいましたが…😅

• 2月15日