※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

親の介護に長男、次男って関係あると思いますか?

親の介護に長男、次男って関係あると思いますか?

コメント

mama

田舎であれば長男嫁がして当然のような考えを持った高齢者が多いかと思いますが、関係ないと思います、

A

家族全員の問題かと思います。
長男がって言うのは古いかな~

わたし

ないと思います😊
自分の親なのでき兄弟どちらも面倒みるべきだと思いますよ🙌

しげこ

うちは田舎なんで、なんでも、長男だからってなります(>_<)

関係ないと思いますが、田舎や地域的な考えによっては、長男の嫁が色々と先頭に立ってやらなければいけないことはありますよね😅

私はあると思います。
もちろん、家庭によって事情が違うのでみんながそうじゃないですが、基準にはなると思います。

ゆーち

関係ないと思います
家族で協力していくべき!

vickey

うーん、難しい問題ですよね。
でも親世代より上の方だと、やっぱり長子が親の面倒を見るべきって考えの方も多い気がします。
個人的には皆平等に協力できればそれがベストだし、できなければそれぞれの立場に応じて(例えば近くに住んでるか否か、家族がいるかどうか、仕事や学校の状況や経済状況にもよりますし)、実際に介護に当たるなり金銭的な援助をしてヘルパーさんを雇うなりすればいいのかなぁと思いますが…

少なからずあるかなーと思います。

ゆき(o^^o)

あるとは思います。
長男、長女が無理なら、次がになるかと。
家をとる人が、すべきと思ってはおります。

へろり

ないとは思いますが、やはり近くにいる方が先導して行うようになるのかなぁとは思います!

まさこ

その家によって考え方が違うと思います。
うちは、主人が長男なので面倒見るつもりです。
でも、長年介護の仕事をしていたので、色んな制度やいろんな裏技があるので。

金銭面についてはうちは、義実家が旧家なので、土地とかもあって、全て主人が相続することに決まっているようなので、金銭面でも私たちが負担することになりそうです。

無いですけど…親のしつけ方で考え方は変わると思います!
私は『親は子供が介護する!』で、育ってきたので…旦那さん(長男)にも義弟夫婦にも協力をしてもらうつもりでいます!

あかり

関係ないとはおもいます。
でも現実ははっきりいって
押し付け合いですね。

まめまめ

今の現代では古い考えになるんでしょうが、私の回りでは長男が、、って考えが強いと思います😭✋

soarer

うーん、難しいですね、
法律には記載はありません。判例も肉親が行う、というものが多いですし…
でも、結局メインでやるのって長南のお嫁さんですよね?おかしな話です…肉親でもないのに。
出来ない方はできる限りの金銭的援助してほいですよね

長男だからって言いますよね…
援助受けてるんだから見たらとはなりますけど、そうじゃなかったら助け合いだと思います‼︎

法律的には長男だからとか関係ないらしいですよ^ - ^

ママリ

たくさんコメントありがとうございます!!私は次男嫁の立場なのですが、長男の嫁が子供を連れて自分の実家の近くに帰ってしまったので、これから義両親に何か起きた時どうなるのかなーと考えてしまいました😅
気持ち的には長男の嫁が何もしないのに、私も何もしたくない!という気持ちなのですが、そういうわけにもいかないですもんね‥(>_<)まだ起きてもないことを色々想像してストレスになってます(笑)

さき

私は義長男にやらせるため、我慢してます!
私の旦那が三男です。
やたら義兄家族に甘いので、介護で手を出さないための我慢我慢…と思って距離置いてます!笑

• ママリ

ママリ

私も義長男夫婦にやってもらう為に、色々と首を突っ込まないようにしてます😅会う頻度も長男夫婦より少なくです、笑

• 2月19日
たぁ

関係ないと思います!
長男の嫁とか次男の嫁とかじゃなく、育ててもらった長男次男でやってよって思います。
ただ、たとえば長男が跡取りだからとたくさん援助を受けていて、次男は援助なしとか、差がつけられているのであれば、その援助を受ける代わりに介護も基本的には長男が負担するべきかなーと思います。

うちは次男ですが、できるだけ関わりたくないので援助はできるだけしてもらってません。
でも、さんざん金銭的に援助してもらってた長男夫婦がお嫁さんの実家を2世帯にするという暴挙に出たので、いいとこだけとられて介護はこっちに丸投げするきなんじゃと思ってイライラします。

• ママリ

ママリ

私たち次男夫婦は何にもなし、長男夫婦は結婚式のお祝いやら色々してもらってるようなので、長男夫婦がやってよーと思ってしまいます。
    うちも関わりたくないので、なんにもしてもらわなくて結構なんですけどね😅
    お嫁さんすごいですね!!長男の嫁という気持ちはこれっぽっちもないんですかね😅

• 2月19日
お嬢

看護師していますが、いつもみんなもめてます。
大体、一緒に住んでいる人が長男ならキーパーソンは長男になります。
みんな遠方なら、より近い方や、
よりプライベートが落ち着いている方(子供が大きいなど)をお願いしたりしています。

• ママリ

ママリ

そうなんですね‥
    いつ起こることか分からないですか、距離的には次男の私達が近いのでそうなる可能性もあるのですね💦

• 2月19日