※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Anp
ココロ・悩み

元同期の結婚式と従兄弟の結婚式が被り、断ることになった女性。元同期が責任転嫁したことに困惑し、同期関係が複雑になっている。

ただの愚痴なんですが…
(めちゃくちゃ長いです)

先日元職場の同期(以下Aとします)が結婚式をあげました
私は娘を妊娠したことをきっかけに退職し今は専業主婦をさせてもらっています

夏頃に別の同期(いまでも連絡をとっている)の結婚式があり娘と参列しました
披露宴の歓談の最中に別テーブルにいたAから『私も結婚することになった!2月頃に結婚式するからきて!』と結婚式のお誘いがありました
たしかにおめでたいことだけど他人の結婚式で会ったついで(?)に言うのってどうなの?とは思いましたが元々少し空気読めない感じの子なので痛いなぁ…でそれはスルーしました
『そっか!おめでとう!日時がわかったら教えてね!予定あけて参加させてもらうね』と伝えました

それから数ヶ月音沙汰もなく…
従兄弟から秋ごろ『◯月◯日に結婚式をあげるからきてね』と打診がありちょうど予定もなかったので参加で返事をし楽しみにしていました

結果Aの結婚式と被りました

クリスマス過ぎにAから招待状が届いて判明し、正直焦りました
口頭とはいえ出席するとの返事をした手前どうやって断るか(従兄弟から先にちゃんとした打診がきて参加すると答え、招待状もAよりかなり先にきて参加で返事をしていました)考え数日たったときにAから『結婚式参加できる?』とLINEがきました

意を決して『ごめんね、従兄弟も同じ日に挙式でむこうが先に日時を知らせてきて招待状も早く送ってきたから参加で返してしまった。参加するって言ったのに反故にしてしまって本当にごめんね』と返事をしました

するとAは『あーそうなん。◯◯も仕事やめたからいつまでも同期の結婚式にお金も続かんしでてられんよね。』と。
唖然としました。
え?自分がこんなギリギリに招待状で初めて日時を知らせてきて来たくせに責任転嫁…?
結婚式なんて大安とか友引の人気の日を選ぶから被ること多いのに…
だから分かったら知らせてって言ったのに私がお金けちったと思ってる?
と悲しくなりました

時間がたったいまでも忘れられません。
結婚式の写真が別の同期から送られてきたんですが同じ部署だった女性同期は(私とAを抜かしたら4人)一人しか参加しておらず男性同期(Aと特別仲がよかったわけではない)でかさまししていたので、色んな人に断られた結果私にも断られてイラついたのかな?と邪推もしましたが私の対応間違っていたと思いますか?
みなさんが私の立場だったらどうしましたか?

ちなみにまた今度同期の結婚式があるので会うとおもうので憂鬱です…

コメント

ていと☆

読んでて腹が立ちました。
私でも同じ回答をすると思います。
私も以前、退職して3年は経つ前職場の後輩から結婚式の招待を受けました。
電話でその場で快諾し招待状を見たら返信期日が一ヶ月以上も前のもので不快な気持ちになりました。
それだったら一言、どうしても人数が揃わなくてくらい言ってくれれば良かったのにって。
Aさんもきっと同じような感じだったのかなって。
ちなみに私ならお祝いも渡しません!

• Anp

Anp

コメントありがとうございます☺️
    あたたかいコメントをいただけて嬉しいです…😢
    ゴタゴタがあってからずっとモヤモヤしていました💦
    私が自分で連絡して日時を確認するべきだったのか…いやいや、何で私がそこまで…と悶々と考えていたので間違ってないといっていただけて心が救われました😭
    一応私の結婚式にもきてもらったので電報、祝いの品を送りましたがなんの連絡もなく…
    あー怒ってるなぁ…と。
    メンヘラ気味な子で最初の頃は仲がよかったんですがなにかトラブルがあると悲劇のヒロインと化してメソメソとしているのが煩わしくてほどよい距離を置いていたのもあり、次にあったときに泣かれるのかな…とか心配でした😢
    色んな人に断られて焦ったのかもしれませんが私のように事前に知らせずギリギリで招待状で知らせたら休日出勤もよくあり急には休めない忙しい職場でこうなるってわかっていたはずなのに…
    ていと☆さんも不愉快な思いされましたね…
    1ヶ月以上すぎた招待状を平然と送る神経に驚きです💔

• 2月14日
  • ていと☆

ていと☆

欠席されたと思ってるのかもしれませんがお祝いをもらって連絡一本出来ないならそれまでの方なのかと思います。
    他の方へのコメントも拝読しましたが、本当次あったときは挨拶程度で会良いと思います。
    余計なストレスを自ら被る必要はありませんよ!😁

• 2月15日
あい

すごい人ですね…
でもあなたの対応は間違っていないですよ!そんな人、ほっておきましょう。あなたの人生において不必要な人です。
出席していた友達が少なかったんなら、周りから見てもその程度の人なんでしょう。
今後も関わるつもりがないなら、結婚式で会っても挨拶くらいで何も話さなくていいと思いますよ。私もお祝い渡さないと思います。

• Anp

Anp

コメントありがとうございます✨
    ずっとモヤモヤしていたのであたたかいコメントをいただけて嬉しいです😢
    きっと結婚式で脳内お花畑だったのかもしれませんが少し冷静になれば連絡を全くしてこずギリギリの時期に招待状を渡したらこうなることが分かるはずなのに…でも私も悪かったのかなとふとした瞬間に考えていました
    一応義理として電報、祝いの品を送りましたがそれに対して連絡もなく、毎年年賀状を送りあっていたのにそれもなかったのでさらにモヤモヤでした
    たしかに職場が同じでなければ正直付き合わない性格の子で私の今後の人生に不必要です
    今後結婚式出会うと思いますがこちらは挨拶のみで何か言われても気にしないことにします☀️

• 2月14日