※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
桜桃🍒☆ °
妊娠・出産

妊娠12週2日の経産婦です。お腹が張るときの硬さや痛みについて相談です。日常の動作で痛みがあるが、出血や激しい痛みはないため、心配しています。妊娠初期のお腹の張りについての経験談を募集中です。

妊娠12w2dの経産婦です(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)

張った時のお腹の硬さって
どのくらい硬いのでしょう🤔💭?

1人目の時はフルタイムで
立ち仕事をしていましたが
臨月まで張ったりすることが
なかった為、初期のお腹の張りって
どんな感じなのだろう?と思い
質問させて頂きました(´._.`)

2人目を妊娠してから
立ち上がった時や
2・3時間立ちっぱなし、
もしくは歩きっぱなしの時
娘を抱っこしたりお風呂に入れる時
洗濯物を干す時(←最近は調子が良い)
などの際に下腹部が激痛ぢゃない程度に
ズキズキしたり、ズキッとしたり
することがあります😭

特に買い物で歩き回った後は
少し痛みもあります。

なので今仕事も休ませてもらっています。

お腹を触っても太っているから
ポンッと突っ張っているのか
(↑お恥ずかしいですがwww)
張っているのか判断できません😅💦

次の検診が26日で
21日に初期の妊婦教室があります。

前回の検診では問題なく
順調との事でした。

出血がなく、うずくまる程痛くない場合は
大丈夫とネットで見たので
ずっと様子を見つつ家事をしたり
娘と遊んだりしています:( ;´꒳`;):

長々書いてしまいましたが
結論から言うと、妊娠初期で
お腹が張るとどのくらいの
硬さなのか、という事です😅www

同じ経験がある方も是非コメントください!
よろしくお願いします。

コメント

なおちき

私はお腹が張りやすい体質なのか初期から張ってました(^^;
固さで言うと、バレーボールみたいにカチカチで固いです(^^;

初期の時はお臍の下(アンダーヘアーの上)らへんに握り拳位の大きさの子宮が分かる位張ります。

初期からお腹が張っててそれが当たり前だと思ってましたが、一人目が8ヶ月前の時に脛管が短くなり切迫早産で入院してしまいました(^^;

二人目も初期から張ってたので5ヶ月から張り止めの薬をもらって飲んでました。

余りにも張るようでしたら良くないので次の検診で先生に言った方が良いと思いますよ(^-^)

• 桜桃🍒☆ °

桜桃🍒☆ °

お臍の下(アンダーヘアーの上)辺りが硬い時あります😱💦
    カチカチと言うより、『ん?硬い?これ張ってるの?』と思うくらいでしたが、これが張っている時なのでしょうか?!

もしこれが張ってるうちに入るのなら1日にそんなに多くはないですが度々あります:( ;´꒳`;):

そのとき痛みがある時もあればない時もありますが、買い物して歩いたあとはほぼ高確率で痛みがあります。

今まで子宮が大きくなってるからだと思い込ませていました😅

今週中に病院へ行くべきでしょうか…

• 2月13日
  • なおちき

なおちき

握り拳位の大きさで丸く多分子宮だなぁって何となく分かりますか?

お腹の張りは普通だと出産間近の後期にならないと張らないみたいなので、怖い事を言ってしまうかもしれませんが、初期~中期とかに頻繁に張ると切迫早産に繋がったりしてしまいます。私が実際そうだっので(;_;)

私も初期に子宮が大きくなる時の痛みがありました。その時はツーンと足の付け根からアンダーヘアーにかけて(子宮を支えてる筋?)が痛かった様に思います。

子宮が大きくなる時の痛みとお腹が張る時の痛みは場所も違って感覚も違いました。
    お腹が張るときはキュ~って子宮がカチカチになるんですよね…例えが難しいんですが…。
    中期になると張る前には必ず動悸がして苦しくなると必ずお腹が張ってました。

1日に何度もある様なので、様子見てどうしても気になる様でしたら受診して診てもらった方が安心出来るかもしれないですね(^-^)

• 2月14日
  • 桜桃🍒☆ °

桜桃🍒☆ °

分かります!
    お臍の少し下の辺りが張ってるのかな?って思った時に少し硬い感じです🤔💭

1人目の時臨月に入ってからよくお腹が張っていたので感覚はわかるのですが、初期で張る感覚がイマイチよく分からなくて😱💔
    硬いけどカチカチってほどでもなく硬い?と感じる程度なので、これ張ってるの?と半信半疑で。。。
    (これコメントの最初に言いましたねwww)

去年の夏に1度流産してるので、尚更痛みとかに敏感になってしまって不安に思ってしまいます(´._.`)

気になるので病院に電話して聞いてみようと思います!

• 2月14日