※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみとと
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけがうまくいかず、イライラしています。寝かしつけの流れを詳しく説明し、子供が寝ないことに悩んでいます。

もう寝かしつけ嫌…。
イライラしてそれが抑えられなくなってる自分が嫌。
どうしてあげたらいいかわからない。
19時 お風呂出て、しばらくしたらグズグズ。
19時半 授乳したら少し落ちつきリビングでズリバイ。
そして目をこすりはじめグズグズ。
20時 寝室。 しかし布団に寝かすと寝返り、寝返り返りして遊びだす。
寝室は遊ぶところじゃないっとしたいので、リビングに再び連れていく。 10分もしないうちにグズグズ。
また寝室へ。 また遊ぶ。 またリビング。 寝室。。
だんだんイライラしてしまい、子供もぐずりだす。
抱っこしてほしいのに抱っこすると体をくの字に曲げるから抱きにくく、それにもイライラ。 横向きも嫌、縦だと曲げる…

21時に抱っこでやっと寝ました。

何で毎日こうなんだ。
本当ツライ。
前まではこうじゃなかったから余計にツライ。

コメント

N

うちも最近、リビングでグズグズ始まると布団に連れて行くのですが、
急に暗くなるからかなぜか楽しそうにしだし…
嫌がる横抱きでギャーギャー泣かせてそのまま寝てもらってます💦
縦抱きにするとまた目がぱちっとするので、難しいです…

deleted user

そうゆう時期かもしれないですね??
うちも一時的にそうでした!
また元に戻るかもしれないです!

  • みみとと

    みみとと


    もう苦痛で😢 強めにお尻パンパンってしちゃったりしてしまいます…
    また戻るんですかね…

    • 2月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    わかります💦強めにしかっちゃったりします💦
    お昼寝はどのぐらいされますか?
    あと、昼間疲れさせるといいかもしれないです!

    • 2月13日
  • みみとと

    みみとと


    お昼寝は朝寝、昼寝、夕寝、各30分するかしないかがほとんどです。
    昼間もベビーカーでスーパーに買い物行ったのですが。。
    家でもズリバイして動いているのですが…どう疲れさせたら良いのか😣

    • 2月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね!問題なさそうですね💦!
    うちも、ベッドに寝かせるとぐずって体をよじったり横向いたりしばらくしますが、ほって置いて胸辺りをトントンしたり頭撫でると寝るようになりました!暴れて泣くときは、横抱きで上下にゆらゆらすると大体寝ます!

    べッドからまたリビングに行ってしまうと余計に目が冴えちゃう気もします💦そのままベッドでほって置いたらずっと寝ないですかね??💦

    うちは、お風呂から出たら寝室へ行って、すぐに電気を暗くしてそこで授乳をして、そのまま寝ます。
    早めに暗い部屋に居させてみるのいいかもしれません!もしよければ、参考にされてみてください!

    • 2月13日
  • みみとと

    みみとと


    おはようございます。
    ありがとうこざいます😢
    前はトントンだったのに…寝つきも良かったのに😞
    またそんな日がきますかね…。

    うち布団なんです💦
    ゴロゴロできすぎちゃうから遊んじゃうんでしょうか😣

    すみません、お風呂って何時ごろいれてますか? 本当はうちもお風呂後寝室、授乳で寝かしつけしたいのですがお風呂後寝る雰囲気が5ヶ月からなくなってしまいました…お部屋は真っ暗ですか?

    • 2月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    前に戻る日がくると思います!!

    遊んじゃうということはまだ眠たくないのかもしれないですね?💦

    うちは、9時には寝てる状態ではありますが、7時半に私がお風呂入り始めて8時前には子供を入れて、8時半ぐらいに寝室へいって授乳します。そのまま寝ます。
    うちはほぼワンルームなので、テレビの音は聞こえるし、部屋はリビングの明かりが行くの真っ暗にはならなくて、、😭

    うちな夕方のお昼寝?をさせないようにしてます!そうすると寝ます😭

    大人もそうですが、寝る1時間前から暗めの部屋にいると、眠気が来るらしく、
    あと、お風呂から出てしばらくして体温が下がった時が1番寝やすい時らしいので、それをやってます😭

    • 2月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    誤字脱字いっぱいですみません💦

    • 2月14日
  • みみとと

    みみとと


    ありがとうこざいます😊

    私も19時頃お風呂にしようかなぁ😭
    私も理想はお風呂後寝室で授乳で寝かせたいです😵

    うちも部屋が真っ暗にならなくて😣💦

    夕方必ず寝ちゃうんですよねー😭

    私もゆきりんさんのように実行してみやうかな😢

    • 2月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    夕方寝かしても30分ぐらいにするのはどうでしょうか?
    7時ぐらいにお風呂もしよけれざ試してみてくださいね😭

    • 2月14日
  • みみとと

    みみとと


    ゆきりんさーん、今日夕寝も17時すぎに何とか終わらせて、お風呂を19時ちょっと前に入りお風呂前に部屋も暗めにしてグズったら寝室に行き30分程遊び、座りながらだっこしてお歌歌ってたら眠くなり布団に下ろしてトントンしたら寝ました😭✨
    イライラしなかったの久々です。
    ありがとうこざいます😭

    • 2月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    よかったですね😭!!!
    嬉しいです😊
    寝かしつけって難しいですね、、💦😭

    グッドアンサーまでありがとうございます😊❤️

    • 2月14日
  • みみとと

    みみとと


    そんなこちらこそありがとうこざいます😭 さっき一度泣きましたがひっついてトントンしたらまた寝ました😭

    本当寝かしつけ難しいです…明日も寝てくれるといいなぁ😭

    • 2月14日
ぱるたん

リビングでそのまま寝るまで
待ってみるのはどうでしょ!

寝たら寝室連れて行く
って私はしてました!

  • みみとと

    みみとと


    それもありですかね😭
    今までずっと寝室で寝かせてたので💦
    迷うとこですが、一度やってみようかな😢

    • 2月13日
  • ぱるたん

    ぱるたん


    私もそうゆう時期あって
    寝室行かずにリビングでそのまま
    遊ばせてると勝手に寝てを
    何日か繰り返してました!

    • 2月13日
  • みみとと

    みみとと


    いつかまた寝てくれるかな😞

    • 2月14日
  • ぱるたん

    ぱるたん

    寝てくれますよ^_^

    • 2月14日
  • みみとと

    みみとと


    ありがとうこざいます😭

    • 2月14日
3ママ

うちも一人目の時にそんな時期ありました(;^_^
イライラする気持ちめっちゃ分かります(;▽;)
最初は色々と工夫して寝る方向に持っていってましたが結局ダメで、イライラしちゃうので部屋を真っ暗にしてひたすら寝たフリする!に切り替えたら上がったテンションもその内に下がり勝手に寝てました٩(•ᴗ• ٩)!!

  • みみとと

    みみとと


    ありがとうこざいます😢
    お部屋が真っ暗にならないのもいけないんですかねー😞

    • 2月14日
ほのち

ベビーベッドですか?

うちはベビーベッドなんですが、寝かしつけで遊び始めたらそのまま置いて部屋を出ます。もちろん真っ暗です。
大泣きだったりしますが、暫く泣いて疲れたところで抱っこしに行くとすぐに寝ます。
だんだん慣れてきたのか1人でキャッキャと遊んで、そのうち寝てることが増え、今ではウトウトくらいで、おやすみーって部屋出るとそのまま寝てくれます😅

私も寝かしつけでイライラしちゃったので、1人で寝れるように変えてみました💦

  • みみとと

    みみとと


    うちは布団です😣
    なので、1人にするとたぶん寝返り返りしたりでゴロゴロしたあとハイハイとかしてしまうかと…一緒にいてもそうです😞

    1人で寝てくれるなんてすごいですね😭!

    • 2月14日
さらさ

寝室で少し遊ばせておくのはダメでしょうか?
リビング連れていくとまた目が冴えてしまうので、うちは暗い寝室で遊ばせておくとそのまま眠くなっていきます。
暗いところへ連れていくとなぜかテンション上がりますが、だんだん寝る時間だとわかってきますよ( ¨̮ )

  • みみとと

    みみとと


    寝室で遊ばせるのもありですかね😣?
    寝る場所だよっと覚えさせようとしてリビングに連れてきたりしたのですが、暗くして少し遊ばせてみようかな😞

    • 2月14日
m

うちも布団に寝かすとすぐ寝返りして遊びだします。
だから部屋真っ暗にして「もうねんねだからね、おやすみー寝るねー」って言って私は横になって寝たふりします!暗闇で子供1人で遊んでますがね…だんだん動きが鈍くなってきて、そのタイミングで寝る位置に連れ戻して布団かけると指しゃぶり(癖)しながら寝てくれます。
寝付くのに最大40分かかったこともありますけど(笑)
お昼寝が15時ぐらいまでに終わってれば、15分とかでこてっと寝てくれます😊

  • みみとと

    みみとと


    同じですね😣
    うちも布団なんですが、床がフローリングな為、すのこを敷いてて床に子供の寝る所にはジョイントマット敷いてますが、敷き詰めてないのでその場所に行ってしまうと冷たいのと寝返り返りしたら頭打つしなぁーと😭
    カーペットみたいなの敷こうかな…

    昨日も寝るまで1時間半でした😞
    お昼寝どうやったら15時以降寝ませんか😵? 必ず16以降に眠くなります…💦

    • 2月14日
  • m

    m

    すのこ敷いてるんですね!うちは夫婦で寝てた布団に娘と私で寝てるので、何とかはみださずに遊んでます😅
    でも足元の方に行っちゃうとフローリングで冷たいので(あーそっち行かないでー😣)と思いながら見守ってます(笑)
    行っちゃったら仕方なく連れ戻してます…。
    もしカーペットなどあれば敷いてあげてもいいと思います☺️

    多分、6ヶ月だとまだ長時間起きてるの無理ですよね💦
    うちは最近になってやっと長く起きてるようになりました!
    15時が無理でも、17時までには起こすようにしてます!
    17時近く寝てたときはもう夜の寝かしつけは覚悟…と思ってます💦(笑)
    15時以降に寝てしまった場合は、なるべく30分以内に起こすようにしてます😱

    • 2月14日
はじめてのママリ

毎日の育児お疲れ様です😭😭

娘もリビングではグズグズなくせに
寝室に行くと
キャッキャ元気になることが
多々あります😅
暗いのが楽しいのか…笑

わたしはいつも
もうねんねだからママとぎゅーだよ
と頭を撫でたり
布団で体を包んだりして
お腹や足をさすったりしていると
だんだん寝るモードになってくれます😊

育児ってほんとにうまくいかないこと
多々ですよね😭💦💦

  • みみとと

    みみとと


    本当うまくいかなくて昨日も泣いてしまいました😞

    • 2月14日
すまらぶ

布団に寝かせたら寝返り防止をしてみたらどうですか(^^)?
それか布団の上でもとりあえずコロコロさせて
疲れてそのまま寝るのを待ってみたり!?
何やってもダメな時はある程度放置したり
ルールを少し変えてみたりするのもいいと思いますよ!!
だって2.3歳になれば流石に夜→布団→寝る所って理解してもらえると思うし\(^^)/
みみととさんが辛くなるだけですから
もう少しずぼらにしてみても良いと思いますよ♬*゚

  • みみとと

    みみとと


    寝返り防止すると怒りぐずります😭
    今日はしばらく遊ばせてみます…

    • 2月14日
deleted user

それは大変ですね💦
毎日本当にお疲れ様です!

うちの上の子も眠くてグズグズするのに遊んじゃうという時期がありましたが
遊び息子に気づかないフリしてひたすら寝たフリしてましたw

そしたら遊んでいるうちに眠たくなって、電池切れたかのように寝てましたよ👍🏻

多分、リビングに連れて行っちゃうからますます眠れなくなっちゃうのかなーと思います🌀

遊んじゃうからリビングに連れて行く…だと、
「寝室は遊ぶ部屋じゃない」より「自分のワガママは通る」を覚えてしまいそうですし…

  • みみとと

    みみとと


    うちも遊ばせて寝てくれればいいのですが、遊んだあとグズグズで抱っこで😣

    遊びたいならまだリビングでいいよーと言ってリビングに来るとすぐにグズグズ…寝室行くと遊ぼうとする😱

    でもリビングに連れ戻すのはやめようかと思います😣

    • 2月14日
ゆーな

すごく、すごく!わかります!!😭
辛いですよね💦イライラしますよね💦みみととさんのお子さんより少し上の年齢ですがうちの子も全然寝ません😢一昨日なんて朝の4時まで寝ませんでした( ; ; )私も寝室とリビング行ったり来たりでイライラしてたので、もう寝なくていいよ!😡って感じでリビングで抱っこ紐つけたり、その辺にほったらかしてドラマひたすらみてました💦笑 もう寝ないときは絶対寝ないと思うので、寝たい、寝てほしいという欲求は捨てたほうがいいかもしれないです😂
まだ6か月ですし!うちの子もう9か月なのにまだ寝なくてリズム整ってません💦笑笑
なので大丈夫ですよ!あまり考えすぎずに気楽に、お互い頑張りましょうね!!!!!!!😂😂😂

  • みみとと

    みみとと


    朝の4時は辛すぎますね😣
    どうしたいのかがわからずついイライラしちゃいます…😞

    子育てって本当難しいですね😭💦

    • 2月14日
Tママ💟

それぐらいの頃うちもそーでしたよ!
諦めて、寝室に連れて行って寝返りとかして疲れ果てて寝るの待ってました(^^)
そのうち寝る場所だとわかって寝室行って寝るモードにすると寝るようになりましたよ(^^)

  • みみとと

    みみとと


    6ヶ月ってそういう時期なんですかね😣
    今日は寝室で眠くなるまで待ってみます😞

    • 2月14日
まーたん

寝室に移動しても眠れないとき、
そのまま寝室で絵本なんてどうですか?😊💓


うちは眠る前の儀式として
絵本は毎日お決まりですよ✨
お昼寝の前にも絵本読んでます🎵
ベッドで遊んでしまうよりは
ママも楽しめていいと思いますよ😊

  • みみとと

    みみとと


    絵本も読んだりしたのですが、ジッとしてたくないみたいで😭
    でもまた再開してみようかな…もう毎日疲れました…

    • 2月14日
りーん🕴

うちも同じようなリズムです☺️
寝室に行くと遊びだすようですが、そのまま遊ばせてみてはどうですか?
うちも20時に寝室に行くのですが、全然眠そうじゃなく遊びたい遊びたいって感じの時あります。そういう時は、静かにうんうんって少しだけ相手しながら眠くなるの待ちます💦たまに抱っこしたり。
そうすると部屋も暗いしだんだん眠くなってきて寝ますよ🤔
そういう日は大体寝かしつけに1時間かかります🙄

  • みみとと

    みみとと


    遊ばせてるみようかと思います。。
    もう毎日1時間半かかるのツライです…

    • 2月14日