※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あすか
子育て・グッズ

6ヶ月の男の子が昼寝時間が短く、授乳で眠ってしまい、頻回授乳で寝不足かもしれません。外出時はベビーカーでよく眠るが、家では運動しているため眠らないようです。離乳食を始めたが、頻回授乳が続き、もう少し間隔が欲しいとのことです。

生後6ヶ月半ばの男の子を育てています。
家にいるときの昼寝の時間がめっきり減ってしまいました。
トータル1時間から1時間半でしょうか…。
だいたい授乳してるうちに眠くなり、そのまま眠り、10分や15分で目覚めます。18時以降40分くらい続けて眠ることもあります。
寝かしつけが授乳になってるのも良くないでしょうか。

因みに、外出するとベビーカーでは1時間眠ってくれます。ガヤガヤしたり多少の振動も大丈夫で、むしろ心地いいんだと思います。救急車のサイレンでも起きません。

家にいるときのほうが、いくらか運動にもなっているから疲れて眠らないのかと思いますが、ちょっと寝ては元気に起きてます。

もう一つ困ったことに、離乳食6ヶ月過ぎてすぐ2回食に入りましたが、1日8〜10回の頻回授乳です。もっと減るのかと思っていました。因みに母乳です。体重はなだらかに増えています。私も母乳は飛ぶほど出ます。
外出すると、あまり動かないせいか、4時間空くこともあります。
体重は増えているのでミルクの追加はしなくていいと言われてますが、もう少し間隔が空いてほしいです。

みなさん、6ヶ月の頃ってどうでしたか?

コメント

初ママ

うちの子も、昼寝が短くて、
朝は30分ほど、昼寝も良くて1時間です。
昼寝が短いと、今もそうですが、
17時半から寝てまだ寝てます(^^;

ふみ

ネントレしてから夜はちゃんと寝てくれるんですが、お昼寝は30分とか40分で起きます。うちの子もベビーカーでお散歩すると工事現場だろうが寝てるので、寝付いたらそのままお家に帰って、暖かくした状態で玄関でベビーカーのまま寝かせてます😅

ミサミサ

うちも6ヶ月になって、お昼寝が短くなってきました!!添い乳からの寝かし付けしちゃってるせいか、20~30分で起きてしまいますf(^^;起きたあと機嫌が悪ければそのまままた添い乳すればねてくれることもあります!因みに夜間の夜泣きも頻回ですf(^^;私は混合ですが、添い乳も合わせれば授乳回数はあすかさんと同じぐらいいきます!
お互い頑張りましょう✨