※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいあい
お仕事

明日、産後初めて会社に挨拶に行きます。子供も連れていきます。前の部署で、子供を連れてきたら批判されるのではないかと心配。でもお祝いのお礼はしたい。同じ経験の方いますか?

明日、産後初めて会社に挨拶に行きます。上司から産まれたら顏出しにおいでと言われてたのと、お祝いを頂いてたので内祝としてお菓子を持っていくためです。
子供も連れていきます。
ですが、あることが気になって数日前から胸がモヤモヤしています。
前の部署で、育休中のママさんがお子さん連れて会社に来ていた時、赤ちゃんでみんな盛り上がっている中、私の1番仲のいい尊敬する先輩(既婚、40代、子なし)が影で、会社に子供を連れてくるなんてありえないと言っていたからです。その時同調を求めるように、私にそう思うでしょ?と言ってきました。
会社で公私混同しないで欲しいという意見があるのも理解していますが、私にはとても冷たく感じられ、自分が育休をとった際どう思われるかのだろうとずっと気にかかっていました。特に、大好きな先輩だったので。

今は別の部署ですが、その時のママさんの立場になったのでとても胸がモヤモヤして明日会社に行くのが怖かったりします。でもお祝いのお礼は持っていきたいし、、
同じように育休中に会社に挨拶行った方おられますか😭?

コメント

女って共感を求める生き物ですからね💦
それで冷たくされるならそれまでの関係です。
内祝いは早いうちに返すのが礼儀ですし、育休中にお子さんと顔出すくらい普通の事だと思いますよ!
私は2人立て続けに育休取得して、今まで二回顔を出してますが、赤ちゃんで周りが盛り上がるなんて普通だし、周りだってどう思ってたって普通は冷たくできないでしょうしね😊
やはり、独身だと気持ちは分からないだろうし、仕方ないのかなって気もします。
あまり気にしないのが1番だと思いますよ🍀
とにかく、内祝いは顔だしてお礼するのが1番です🙆‍♀️

• あいあい

あいあい

そうですよね💦内祝は早めの方がいいですよね!年末に頂いていたので行かなきゃ行かなきゃとはずっと思ってました😥
    育休中に顔出すの普通のことなんですね😊ありがとうございます✨

• 2月13日
りん

私も言われてますが、連れておいでって社交辞令かなって思ってたので連れていかないつもりでした😭‪‪💦‬
でも過去に連れてきてる人を見てるなら私も連れて行っちゃうかな🎀
遊びで連れていく訳じゃないですもんね|ω・*)
挨拶に行ったよっていう意見じゃなくてごめんなさい‪‪💦‬‪‪💦‬

• あいあい

あいあい

社交辞令?!その可能性もありましたか😱!
    過去に連れてきてた方は復職面談とかだったかと思います。復職面談なら子どもはどこかに預けてくるべきでしょ、とも言ってたので😭預けるところあるなら働いてるよ!ってその時思いましたが😅

• 2月13日
  • りん

りん

なんか、他の方のコメント拝見させてもらったら、連れて行ってもよさそうですね😍💞
    私がひねくれた考え方しかできないから社交辞令かなって思っちゃってました‪‪💦‬
    不快にさせてたらごめんなさい😫
    私も連れてきてって言われてるんだから素直に連れていこうって思いました😋❤️❤️

• 2月13日
マヤ

産休に入ってから何度も職場には行ってます😅

子供を連れて行くのを待っててくれてる人が沢山いるので(陰でコソコソ言う人に興味なし)
連れて行くと「パパだよー」とか「ジィジだよー」って、みんな可愛がってくれます😊
お祝いを貰った方がいらっしゃるのであれば、顔を見せるのも礼儀だと思いますので連れて行って良いと思いますよ😊

その方は子供がいない嫉妬心からの言葉だったのでは無いか…と、思いました。

• あいあい

あいあい

何度も行かれてるんですね!歓迎されると嬉しいですよね😊
    先輩は姪っ子大好きでよく姪っ子の話はしてたので、子ども好きなのかと思ってましたが嫉妬心もあるのかもしれないですね。。

• 2月13日
さわ

短時間なら問題ないのでは?
産休ありがとうございます、無事に産まれましたの挨拶ですよね?
前の職場で、毎日のように子供を連れてきた人いましたよ。家族経営で、園長と副園長の嫁が子供を連れてきていました。復帰した後も保育園のお迎えにいってそのまま帰ればいいのに職場まで連れてきて、私は他人の子供に興味がないので本当に嫌でした(風邪もはやっていたし)常識の範囲内なら私は何とも思いません(´ω`)

• あいあい

あいあい

予算等、忙しい時期なので短時間で切り上げる予定です。
    流石に毎日は嫌ですね😅
    取引先の人でも用なく毎日来たら、え?って感じなのに、お休みしてる人が来たら尚更💦

• 2月13日
まゅみん

会社によって違うと思いますが、私の会社は育休中の方は皆さん赤ちゃん連れてきて挨拶してます😅
あいあいさんの会社で赤ちゃん連れて来ない方もいれば、預かる場所あるなら1人で行っても大丈夫かと思いますが皆さん連れて来てるなら、尊敬する先輩に会う機会あるなら、皆さん連れてきているのでや、預ける場所無いので連れてきました‼︎って初めに言っちゃえばどうですかね⁇

• あいあい

あいあい

1人で行くという選択肢もあるのですね!私の場合、預けるところないので連れていくしかないですが😅
    上司の顔出しにおいで!は、赤ちゃんも連れておいで!だと信じたいです😆

• 2月13日
  • まゅみん

まゅみん

それなら赤ちゃんと一緒に会社に挨拶しましょ😊
    でも先輩にもあった方がいいかと✨

• 2月13日
  • あいあい

あいあい

私が県外の部署に転勤になり、今は会えない距離なんです💦
    出産報告だけメールでしました😊

• 2月13日