※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままもん
家族・旦那

古い考えなのは私の母の方でした。私の母は、長男と結婚したんだからい…

古い考えなのは私の母の方でした。
私の母は、長男と結婚したんだからいずれは義理両親の土地、家は貰えるでしょ。と言われ私もその考えで居ました。けどこの間、義理両親と不動産の話になり、昔は長男が家を引き継いでってなるけど、そうなると他の兄弟の取り分が無くなっちゃうから平等にするには不動産をあげれない。あげてもいいが、あげた分と同等の額を長男が他の兄弟に払えるならあげると言われました。
義理両親は古い考えなのかなと思っていたら今はそういう時代じゃないんだよね。と言われてこっちが少し恥ずかしくなりました。
実母は何かにつけて長男の嫁なんだからとか、すごい言ってきます。
でも今ってあまり長男だからとかこだわらない方も増えてるんですかね?
長男と結婚してもあまりしきたりにこだわってない義理両親って他にも居ますか?

コメント

K.mama𓇼𓆉

うちの旦那は男三兄弟の長男ですが私の親の会社の跡継ぎとして地元を離れて私の地元に来て婿養子に来ました😊
長男だからという考えのご家庭もあれば今はそれほど気にしないご家庭も増えているとは思います✨

07

長男と結婚しました💒
うちも義理両親もあまりこだわりはないです。
義理両親が、この家はいずれ売ってもいいから、すきなところで生活してもいいわよと言ってくれました✨
なので、旦那の実家は東京ですが、私たちが住んでいる神奈川で家を購入しました☺️

☆パン☆

私も長なんと結婚しましたが、他に家を建てました!
向こうの家に入るとかそういうの関係ない感じです!
長男だし家を継がなくちゃ…同居しなきゃ…とか思ってましたが全然でした!
よかったです(笑)
今は「長男だから」とかあまり気にしないのも多いみたいですね!
実母の実家の方だと田舎なのもあり「長男だから」とか「家柄」とか色濃く残ってますけど( ̄▽ ̄;)

柚子胡椒

わたしも長男の嫁です。
婿養子とまではいかないですが、子育てするのに実家の方が楽だよね、という考えのもと、義両親は主人をわたし実家と同居することを快諾してくださいました。結局、主人と実両親の仲が悪くなり、主人の実家の近くで暮らしています。あまり長男だから〜というのは言われないですし、ないですね(о´∀`о)
おそらく主人の実家も主人の一番下の弟が貰うのかな?と思います。
今の時代は「家を守る」という考え方は少なくなってますよね。墓じまいという言葉もあるくらいですし、子孫に継いでいく、というより、迷惑をかけない負担をかけないという考え方が増えているのかと思います(о´∀`о)

ぷに子

地域とかにもよると思いますが、
段々関係なくなっているかもしれないですね。
私や義理家族は都内近郊に住んでいます。
お仕事により両親と離れて暮らす長男家族もあるでしょうし、
それよりも生前どれだけ両親と関わり(お世話しているか)とかが優先されている気がします。

私の旦那は次男ですが、
旦那の祖母はしきたりとかに厳しい感じで、旦那の兄家族に対して、墓掃除当番やご近所への新年の挨拶回りとか色々雑務お世話をさせているようです。

義両親は祖母が反面教師にしている部分があるのか、全くないですねー。兄家族へさせているのも良く思っていないです💦不謹慎な話ですが、祖母が亡くなったら何もなくなると思います!

♡Mママ子♡

それは家庭によると思いますよ!
私の友達はまさに長男の嫁、嫁いだ身って感じで結婚してからはご主人の実家に入り、料理から家事まで新たに叩き込まれ本家として親戚の付き合い、仏壇、墓、守ってやってます。
実家に帰るなんて事もほとんどないし、嫁いだ以上、親も娘は嫁にやったと、そういう気持ちでいないとあちらで自分が恥をかくから親も帰ってこいとは言わないと言ってました💦
でも出産で里帰りした時は義実家から○○家の嫁と孫がお世話になります。と色々届いたり、お祝いも盛大にしてもらってます(^_^)
もちろん、土地だけではなく家などの財産、ほかに墓や仏壇など引き継ぐみたいです💦
ままもんさんも同じようにご主人の実家に嫁いで色々嫁としてやっているのに、それだとちょっと不満だと思います😢
でもただ長男と結婚しただけで自由に暮らしてるなら、長男だから土地、家もらえるって考えてるならちょっと古いというか厚かましいと思います

かめ

姉のいる長男と結婚してます。
といっても、お義姉さんは結婚して嫁に行ってます。
でも、金銭的な余裕があるなど理由もありますが、お義姉さん夫婦が、義両親と同居するか、隣に住むか、、などの話になってます。

旦那的には、いずれ土地もらえるかな〜と思ってたみたいですが、いろいろと事情があって、義実家の事情が変わってしまったこともあり、おそらくお義姉さん夫婦に土地などは譲る感じになりそうです。
でも、その代わりではないですが、お世話もおそらくしてもらうことになるので、あたし的には有り難い限りだと思ってます😂
土地もらえたとしても、義両親の介護は避けたいです。。💦💦仲が悪いわけではないですが、義母が苦手すぎるので💦

chi610

長男と結婚しましたが、土地の事言われたことは無いですし、むしろ考えてませんでした。笑

その家族、地域それぞれなんですかね。うちは土地に関してはこだわってません。義両親自体も義曽祖父母の土地に住んでいません。

☺︎ さぼさん ☺︎

私の主人も長男です。
義実家が建っている家そのまま引き継ぎます。今は近距離別居ですが引き継いだら建て直す予定です😊
土地は長男の主人が、現金の財産はおそらく1/2ずつになると思います。(主人は二人兄弟です)
義実家のローンも半分負担で払っているので文句は言わせません🤗🤗笑

𓇼*⃝̥◍マシュ(x_x)メロ𓃟

長男の嫁です。
うちは結婚前から家業や家、土地を継ぐと決められてました💦
義両親の事は尊敬してるので、老後もしっかり見るつもり…
というか、すでに今の時代ですら老人ホーム等の施設は入居者がいっぱいで入れないのに、この先数十年後に義両親がそういう施設に入れるとは思えません。
必然的に見なくてはならないだろうなと覚悟してます。

もし、私がままもんさんの義両親のように言われたら…
では老後のお世話も兄弟で均等に分けられるのか聞きたくなりますね💦
資産は兄弟できっちり分割させといて、老後のお世話は長男に…
とか考えられてたら恐ろしいです(/ω\)

ママリでも皆さん義両親の面倒なんか見ないと言ってる方が多いですが、
現実問題、施設の不足は結構深刻です。
全く面倒見なくて済む、なんて事はないと思ってます。
老後の面倒は見なくていい、もしくは兄弟で平等に分けられるのならそれに越したことはないですが…

都合のいい時だけ長男だからって言われるのは怖いですね(´×ω×`)

ちゃん

長男の嫁ですが 義母が同居!と騒いで困ってます…
家も建てたいし 一緒に暮らすなんて無理って感じなのにまだ一緒に住まないの?と迫ってきます…
家もいらないし 独身の義姉も居るのにこだわらないで欲しいです😭
逆に義実家からそう言ってもらえる方が私ならありがたいです😭

ナツキ

私の義理両親も、ままもんサンの義理両親と同じで、兄弟平等に資産を分配したいという考えのようです^_^
沖縄の田舎の方で、長男崇拝もまだある中、進んだ考えだなーと思いました☆

いちご みるく

長男の嫁です。
義理両親の家もありますが、我が家は別に家を買いましたよ🙂
義実家の近くで、徒歩10分くらいの距離ですが、始めから家を継ぐとかは考えてないし、同居も考えてなかったので、アパート住み続けるなら家賃勿体ないので、戸建買いました✨
いずれ継ぐとなってもいつになるか分からないし💦長生きしたら30年後とかですよね😅
そしたらその時に考えれば良いかなと。我が家も息子がいるので、その子が世帯を持ったら今の義実家は息子が継ぐのかな…とも思ったりしますが、今の時点では分かりません。
相続問題とかもあるので、長男が全て継ぐというより、分配を考える人もいるでしょうね。