※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずり
子育て・グッズ

今日で9ヵ月になる娘の離乳食について気になっています。5ヶ月半からス…

今日で9ヵ月になる娘の離乳食について気になっています。
5ヶ月半からスタートして、7ヵ月すぎた頃から徐々に粒が大きめのお野菜や7ぶ粥等に切り替えているのですが、未だにお粥はつぶつぶしていると噎せてブーッとしてその後食べるのを拒否しています😓

お野菜は2〜3mm位のかなり細かいサイズに刻んでやっと食べられるのですが、それもうんちの状態を見る限り丸呑みしているようです。とろみも強めにつけないと飲み込めずに噎せているので…もぐもぐと口を動かしているフリだけ上手で、舌で潰す事はしていないのだと思います。

食べる量も主食とおかずを合わせて全部で70〜100gと少ないです。今日から離乳食後期に入る月齢になったのに、未だに形が大きめのものは食べられないし、手づかみできるカミカミ期に移れるのはいつになるのかと憂鬱です😞💦
身近な知り合いママさんのお子さんや、姪っ子は比較的スムーズに進んでいった子ばかりで助言や体験談も参考になりません。嫌がっても大きめのものを与えて練習させるしかないのでしょうか??

コメント

よつ

こんにちは!
アドバイスではなくて申し訳ないです。
私も下の子が現在7ヶ月で、離乳食は6ヶ月になってから始めました。
スタートしてから2週間くらいはほぼ食べてもらえず…少し食べるようになったのは3週目から。でも、気分なのか味が好みじゃなかったのか、ほとんど食べてくれない日もあり、離乳食を始めて1ヶ月が経った今は3日程前からうんちが下痢気味で離乳食を中断中。なんか先に進めなくて焦り始めました(>_<)
7ヶ月頃から2回食になるんだろうけど、1回をまともに食べれないのに2回食に進めないし…
と、私の悩みを話しても意味ないですよね(^^;すみません!
以前、『離乳食は飲み込めてるか、ちゃんとモグモグ・カミカミ出来てるか確認して次に進む』というアドバイスを頂きました。
お互い、離乳食は焦らず子供のペースに合わせて頑張りましょう‼️

  • あずり

    あずり

    コメントありがとうございます☺️

    飲み込めているか、もぐもぐ出来ているか確認してから〜というのを聞いて凄くホッとしました!そうですよね、その子に合った進め方があるのに本やネットの情報に無理やり子供を当てはめちゃ駄目だと気付かされました😭

    うちの子も最初の1ヵ月は本当に食べないし、途中1週間位お休みする時期もあったりでよつさんのお子さんと同じように2回食に移れなかったり、量も食べなかったりで悩んでました!!食べ過ぎでこんなにあげて大丈夫ですか?という質問を見ると羨ましく感じたり…やっぱり嫌でも比べちゃいますよね😅

    • 2月13日
  • よつ

    よつ

    そうなんです!凄く分かります‼️(涙)
    うちは上の子が生後5ヶ月から離乳食始めて、とても順調に進んだしよく食べてくれたし…
    上の子や周りのお友達と比べてしまう毎日です(>_<)
    焦っちゃダメ‼️て自分に言い聞かせてますけど、それでも焦る(笑)💦
    友達の子供は、1才になる頃まではほとんど母乳で育ってましたが、断乳したら急に食べ始めたそうです。しかも、いきなり普通飯を(笑)
    ほんとに個人差あるんですよね(^^;

    • 2月13日
ともみん

はじめまして!7ヶ月の子供がいます(*'ω'*)
全くアドバイスにはならないかもしれませんが…。

5ヶ月から離乳食を始めてますが、未だに1回食です( ;´Д`)
最初は割と食べていたのですが、保育園が決まった為、食事の時間を早めたら全く食べなくなりました。とりあえず2回食にしたものの、2口でグズグズです。
たまたま園長先生に会う機会があり、相談したところ『まだ1回食なのかもね〜』と。本人のペースなので仕方ないと、今は一回食でやる気が出るように見守ってます 笑

  • あずり

    あずり

    返信遅れてすみません!!保育園の先生のように経験豊富な方にアドバイス貰えると安心ですね😊
    どうしても周りと比べちゃったり、ママリの離乳食関係の質問みると月齢幾つだからこれができてないと…みたいに焦ってしまうような回答も多くて参ってしまってました😭練習は必要かもしれませんが、焦って食べるのが嫌になってもしかたないですよね。お互い気苦労が多いですが頑張りましょうね!😆💕

    • 2月20日