※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てぃーみきてぃ
ココロ・悩み

1歳10ヶ月の男の子と4ヶ月の男の子の年子ママです。上の子が下の子に意地悪をしてしまい、困っています。どうすればいいかアドバイスを求めています。

現在、1歳10ヶ月の男の子と4ヶ月の男の子の年子ママです。

上の子が下の子をひっかいたり、叩いたり、上に乗ったり(顔や体)と意地悪が全然おさまりません。

機嫌が良ければ、下の子の名前を呼んで近づいて行って、頭ヨシヨシしたり、ネンネとトントンしてあげたりするので、基本的に下の子のことは好きなんだと思うのですが、目が離せないし、叱っても効果ないし上の子にイライラするしでしんどいです。

よく上の子優先でと聞きますが、いくら優先しても変化がないのでどうしたらいいのかわかりません。

うちもそうだった、という方や、こうしたら効果あった、など、色々教えて欲しいです。

下の子は傷が絶えずできてて可哀想で…
助けてください(>_<)

コメント

MIKKO

「上の子を優先したら変化がある」のではないと思います😊

上の子には「気持ち」があるので優先するだけです。
下の子にはまだよく分からないので後回しにしましょうって事です。

長男は授乳しようとすると上の子が膝に乗ってきて授乳させないようにして甘えてきました。「赤ちゃんがおっぱい欲しいって言ってるよ」と言っても気持ちの整理はできませんでした。
1時間以上、赤ちゃんを泣かせたまま上の子を抱っこしていたこともあります。
おもちゃを投げつけたりするのもやりました。

赤ちゃんが怪我をしないような環境作りから変えるしかないかもしれませんね。常に抱っこ紐に入れて抱いておくか、投げたら危ないおもちゃは仕舞ってしまうなど…

まだ一歳ですし、話したら分かるとか、叱ったら理解するという問題ではないかもしれません😊

ぴっぴ

うちは常に下の子はあまり上の子の手の届かない所に寝せてあります!
床に寝せていると、意地悪ではなくくっつきたくてという感じですが体の上に乗ろうとしたりしますよ💦
ひっかくのはないですが、勢いで叩いちゃったりということもあります…
なので産まれてからは絶対下の子が怪我をしないよう、目を離すときは必ず上の子の手の届かない所に寝せるようにしています!
でもやっぱり触れ合ってほしいので、私があいているときはなるべく下の子を抱っこした状態で上の子と触れ合いタイムをつくったりしています!
怪我等はしたことないです😊