※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
12番
家族・旦那

酒乱って病院以外で治る方法ないんですかね?実母がアルコール中毒とゆう…

酒乱って病院以外で治る方法ないんですかね?
実母がアルコール中毒とゆうか、
もうとにかく酒が入ると人が変わります。
うちの隣に両親が住んでいて、頻繁に会うので
もう限界です。
実母は再婚なのですが、義父にもほんとに酒が入ると変わってもう無理だと相談されました。
実母の仕事柄お酒をやめられることはできないのですが、
孫もできたのでどうにか酒乱を治してほしいです。
実母もまだ若いので、元気に面倒見てくれるのですが
夜になれば酒を飲み、夜中には何かにキレ出して人が寝てるのに起こしてって感じです💦
今旦那が2ヶ月ほど出張に行っていて
私と息子は実家にいるのですが、帰りたいとも言えず
夜は酒乱の母をなだめての毎日です。
遅くまで続くので育児なんかよりもストレスです。
実家にはお金も貸してもらっているし、
何かと協力してもらっているので
旦那が帰ってくるまで一緒にいてねとゆわれてしまい
困っています。どうしたらいいのでしょうか。

コメント

ちび丸

一緒にいてねって言われても子供に悪影響にしかならなそうなので自分ち帰ったほうがいいのでは?😅いて欲しいならお酒辞めてって言って無理なら私なら自分ち帰って子供と2人の方が平和です

• ちび丸

ちび丸

ちなみに酒乱は肝硬変や癌など命に関わらないと本人では辞めれません💦飲まない以外に方法は無いです😭

• 2月13日
ある日どこかで

酒癖は酒を断つしか無理です。

主人もお酒弱くて、ダメなタイプだったので、自分からやめると言い出して、この2年飲んでませんでした。年末から、また少しずつ飲み始めてしまったんですが、今回は私がやめてほしいとお願いして、やめました。

息子さんがもう6ヶ月なら、特に育児の助けもいらないし、生活リズムもあるし、教育的にも悪影響です。

私なら、自宅に帰ります。

ママリ🔰

私も自宅に戻りますね😣💦。
実家にいてほしいなら酒を辞めろ、仕事を変えろと言います。

かおり

お酒をやめたいという強い気持ちを持つしかないです!自助グループとかありますけどね…。
全身真っ黄色な黄疸になって、お腹が腹水でパンパンになって、主治医から叱られてもやめない人はやめませんし💦
依存症の治療はどうしても家族を巻き込むことになるので難しいです😣

てる

うちの実母はアルコール依存症です。
お医者さんに言われたのは
『アルコール依存症は、本人がお金も家族も健康も全てを失って心から酒をやめようと思うか、死ぬのを待つかのどちらかしかありません』
と言われました。
入院したところで本人に治す気持ちがなければ、入院中は断酒するため健康なもっと飲める体になって家に戻るだけですよとも言われました。

結局、アルコール依存とかは否認の病気なので、本人に治す気がないと周りがどう諭しても意味がないんですよね…。

H・Kさんのお母様はまだアルコール依存症まではいってないのかもしれませんが、一度専門家に相談してみてください。
市や県の無料相談とかもありますし