※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さー
妊娠・出産

里帰り出産の検診で、赤ちゃんの頭が大きいと言われ不安。担当医師の信頼感に悩み、出産時の影響や対処法について知りたい。次の検診まで不安。

里帰り出産をするため、先日検診を受けてきました。
出産をする病院は総合病院で、分娩予約を取った時と今回帰省してからと2、3回しかこちらの病院では検診を受けておらず、担当の先生とあまり信頼関係を感じられません。…というのも、ちゃんとした先生だと『○○医師』とお名前がでているのですが、私の担当の先生は『○○大学医師』とお名前ではなく大学名に医師とついているだけ。
そしてこの間の検診で、お腹の赤ちゃんを診てもらっているとき、「体は標準サイズだけど頭が大きいな」と言われ、頭だけ40週程の大きさと言われました。(検診時妊娠34週)
「なにか原因があるのですか?帝王切開になりますか? 」と気になり尋ねたのですが、笑って「まあ大丈夫ですよ!赤ちゃんは頭が大きいもんです」とそんな言葉。
お医者さんが気にしなくていいと話しているなら大丈夫だという意見もありますが、私自身自分の担当医師を信頼しきれていないのでモヤモヤしてます。
赤ちゃんの頭の大きさも気になっています。
検診で赤ちゃんの頭が大きかった方、本当に私の担当医師が言うように出産時までなにも気にしなくていいのか、なにか参考になることがあったら教えてください。
次の検診まで約2週間耐えられません…😢

コメント

こぐま

私は上二人が頭が大きかったため、出産時に、少し時間がかかり、長男は吸引分娩になりました。次男は大丈夫でした。
長男出産時は担当医ではなかったですが、担当医信頼できないと不安になりますよね💦

• さー

さー

回答ありがとうございます!
    頭が大きいとやはり少し大変になりそうですね。心積もりしておきます😫

• 2月10日
ku

私は逆に、里帰り前の病院でずっと頭がでかいなー!と言われ続け、(私も不安で大丈夫なんですか?と聞きましたが笑って大丈夫大丈夫!って感じでした😅)里帰り先の病院を受診したらそんなに大きくないよ?と言われ…💦
測り方によっても誤差はあるようですし、産まれてみたらむしろ小顔な我が子です…
里帰り先は私も総合病院で、検診のたびに医師が違い、分娩もたまたまその日いた医師が担当でしたが(しかもかなり嫌な感じの人でした😓)、先生は分娩室でいざ赤ちゃんが出る!ってときに現れ会陰切開と縫合をしたくらいで、あまり関わっていません💦緊急事態になれば医師が出てくると思うのですが、順調な分娩であればずっと助産師さんがメインで関わってくれるという感じでした。
でも、顔なじみの信頼している人がいてくれたほうが安心できますよね😥

• さー

さー

測り方で誤差なんてあるのですね。産まれてみるまでわからない、という感じですかね?💦
    産婦人科の先生はやはりお忙しいのですね。必要なところに先生が来てくださるだけでありがたく思わないといけないですね😵
    モヤモヤがかなり晴れました!ありがとうございました!

• 2月10日
ペペト

私も里帰り出産で、36週に初めて産院で検診を受けました。
行く度違う先生で、お産も誰が担当か知りませんでした😅
頭が大きいのは里帰り前から言われていて、産むとき会陰切開しても更に裂けましたが、子宮口全開になってから4時間で産まれてくれました😊

• さー

さー

毎回違う先生というのもなんだかどきどきしますね💦😵
    聞いただけで痛そうです…でも凄く参考になりました!ありがとうございました!

• 2月10日
  • ペペト

ペペト

34週の時は2280g
    40週ぴったりに産まれ
    3312g頭囲34㎝でした😊
    私、妊娠前が40㎏だったので、周りから産めるかすごい心配されましたが、先生は大丈夫大丈夫!って感じでした😊
    産まれるまで心配は絶えないと思いますが、何かあったら先生が言ってくれます😊

• 2月10日