※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃあ
子育て・グッズ

夜ご飯や離乳食の準備が大変で、疲れている。夫と喧嘩も。ストレスで湿疹も。助けて欲しい。

生後6ヶ月の娘です。
皆さんは夜ごはんの支度や離乳食の作り置きは いつしてますか??

娘がうつ伏せで遊んでる時に離れるのは抵抗あり、
昼寝は30分位しか寝ないので作ってる途中になってしまうので、
いつも娘を寝かしつけた後に
夜ご飯の支度や離乳食の作り置きをしてます。
ですが、夜泣きで作ってる途中で中断すること多く、寝る時間が遅くなってしまい、また、夜泣きをされて、疲れがたまっています。

離乳食を作るようになったこと、平日ワンオペ育児による日頃の疲れやストレス、生理痛、夜泣きなど色々重なりすぎて、疲れから夫に八つ当たりをしてしまい喧嘩になりました。

もう夜ご飯は作らなくていい、離乳食も市販のをあげればいい!と言われました。

ストレスや疲れから体中に湿疹が出てしまい、皮膚科に通っています。

娘は大好きだし、育児も楽しくやっているはずなのですが、とにかく疲れてます。
せめて夜ご飯の支度や離乳食の準備の時間をうまくやりくり?したいです。

コメント

maple

作り置きの時間なんて取れません💦なので生協の裏ごしとか食べさせてます😭そんなに無理しなくてもBFに頼ったらいいと思います😩

• にゃあ

にゃあ

ご回答ありがとうございます。初めての子供、離乳食だったので、自分で作って食べさせなきゃ!と気負いすぎてました(´;ω;`)
    BFも頼ってみようと思います!近所のドラッグストアにも売ってますし…。ありがとうございます

• 2月11日

炊飯器に食材入れて炊いちゃえば
時短になりますよ✧‧˚

退会ユーザー

あ、炊飯器は離乳食作りです🙆‍♀️
    夕飯作りはよっぽどグズる時は抱っこ紐でやってます( ˙ᵕ˙ )
    あとはおかあさんといっしょとか観せてる時にやってます😌

• 2月10日
  • micotaro

micotaro

横からすいません。我が家も炊飯器大活躍です!楽ですよ😃お散歩いってる間にできちゃいますよ❤️

• 2月10日
  • にゃあ

にゃあ

ご回答ありがとうございます。炊飯器で離乳食作ってるのですね!うちの炊飯器も作り方確認してみようと思います!
    おんぶをやったことがなかったので、おんぶしながらやってみようと思います(*≧∀≦*)おかあさんといっしょも見せたことなかったので、見せてみようと思います!ありがとうございます

• 2月11日
ぴーさん

ハイローチェアとかに座らせて、一緒に台所に居ました😀

• ぴーさん

ぴーさん

あと、うちも大人は生協で1週間分冷凍おかず買っておいて、離乳食は圧力鍋! って感じでした😀 めっちゃめちゃ泣く子だったので😅

• 2月10日
  • にゃあ

にゃあ

ご回答ありがとうございます。ハイローチェア、知り合いから譲って頂いたのがあるのに使ってなかったので、使ってみようと思います(*≧∀≦*)
    離乳食は圧力鍋で作ってるのですね、ネットで作り方見て参考にします!ありがとうございます

• 2月11日
結奈

TVは見せないで育児されてます😃?
うちは気にせず見せるタイプなので
教育テレビが始まったら
ある程度テレビに夢中になるので
その隙に離乳食 作ったりします💡

• にゃあ

にゃあ

ご回答ありがとうございます。TVは特に気にせずつけてます。逆に、私がドラマやアニメ好きで撮り溜めしてるのを見てる感じです。教育テレビ、わ見せたことなかったので、見せてみようと思います!(*≧∀≦*)ありがとうございます

• 2月11日
トマト

抱っこ紐で背負って離乳食や食事の準備するのはどうでしょうか?🤗

慣れるまでは泣いて暴れたりしましたがそれでも続けてたら自然と寝てくれる様になったので朝のうちに背負って晩ごはんの下ごしらえや離乳食作ったりしてる時もあります🙌💕

• にゃあ

にゃあ

ご回答ありがとうございます。抱っこ紐でおんぶをしたことなかったので早速今日やってみました。慣れてないのか途中でグズグズしてしまいましたが、家事がはかどって助かりました!(*≧∀≦*)ありがとうございます

• 2月11日
memm

2歳の息子と7ヶ月の娘を育ててます。
夕飯の支度は、煮物とかだと朝起きた時に作って煮込んでおいたり、あとは子供が機嫌よく遊んでる時に作ってます!ただ、やっぱり途中で中断する事もあります。
息子が6ヶ月くらいの時は、ウォーカーに乗せてキッチンの所に一緒にいましたよー!
離乳食はやっぱり2人いるとなかなか大変なので、ベビーフード活用してます!!!

• にゃあ

にゃあ

ご回答ありがとうございます。朝起きた時に作っているのですね。朝はどうしても眠たくて、テキパキ動けないのですが、やらないといけないんだなと痛感しました。
    お子様が2人いたら大変でベビーフードになりますよね。うちも積極的にベビーフードを取り入れてみようと思います。ありがとうございます。

• 2月11日
おえおえうー

ずーっとおんぶです★
そうしないと何も出来ないので…
おんぶで、離乳食の作り置き、夕飯準備して、お昼寝のタイミングで一緒に寝ちゃいます!!

• にゃあ

にゃあ

ご回答ありがとうございます。午前中に支度をされてるのですね。
    おんぶをやったことがなかったので、今日早速やってみました。慣れてないのか途中グズグズしましたが、家事はかなりはかどったので助かりました!ありがとうございます(*≧∀≦*)

• 2月11日
しろくま

私もワンオペです。ストレスたまりますよね😥
早起きしたり、バウンサーにのせて遊ばせてる間に作ってました!
でも毎日そんな思うように事は進まないので、市販のBF を使ってましたし、旦那には冷食出したりしてました😃
手抜きはある程度必要だと思います😃

• にゃあ

にゃあ

ご回答ありがとうございます。そうなんです、たまに土日も仕事や出張で家にいないのでストレスたまるんです(´;ω;`)
    やはり手抜きはある程度必要ですよね。頑張って作ってましたが、頑張りすぎて疲れてしまうようなら、ベビーフードに頼ろうと思います。ありがとうございます

• 2月11日
ミント

その時によって違いますが、最近は主人が休みの日に見てもらっているあいだに離乳食のストック作ってます😊
圧力鍋で湯で時間がかかるものを5分から10分ぐらいで蒸して、大鍋で葉物や火のすぐ通るものを一気にゆでます。
あとは、和風だしとホワイトソースやコーンスープのもとなどはBFに頼って時短してます。
晩ご飯は、時間がかかる料理は昼に作っておきます。
その場合は、台所で遊ばせてます💦
昼寝30分しかしてくれないのはキツいですね😵
おんぶできる抱っこ紐でおんぶしながら作るとかはダメですか?

• にゃあ

にゃあ

ご回答ありがとうございます。夫が休みの日に離乳食ストックを作るの今日やってみました(*≧∀≦*)
    冷凍で使わないのが多いと勿体ないのかなと思って平日にちょくちょく作ってましたが、疲れるので辞めることにしました。笑
    圧力鍋も使って時短しようと思います。
    おんぶをしたことなかったので、今日早速やってみました!かなり はかどり助かりました(*≧∀≦*)

• 2月11日
nanaﻌﻌﻌ♥

朝起きるのが早いので、起きたらその日の晩御飯作っちゃいます。
本当は作りたてがいいんだろうけどそんな余裕ないので(><)ついでに次の日の晩御飯も仕込みしときます!
離乳食もその時に作りおきしています☆
機嫌がいい時はバウンサーとかベビーチェアに座らせて一緒にキッチンにいます。
機嫌が悪い時は抱っこ紐かおんぶ紐使ってやっています(^^)

• にゃあ

にゃあ

ご回答ありがとうございます。
    朝起きたら作っているのですね。眠くてついダラダラしてしまうのですが、しゃきっと起きるよう頑張ります!離乳食もその時に作るのですね!
    バウンサーは持ってなくて、お座りもまだ出来ないので、おんぶしながらやってみようと思います!ありがとうございます

• 2月12日
みほ

うちは夕飯作るときだけは抱っこ紐でおんぶしちゃってます‼︎離乳食はまだ始めて1ヶ月経ってないってゆうのもありますが、まだ少量なので、旦那がいる時に一気に作って冷凍しています‼︎

• にゃあ

にゃあ

ご回答ありがとうございます。おんぶしたことなかったので、やってみました!意外と大丈夫そうだったのでこれからは おんぶでやってみようと思います(*≧∀≦*)
    離乳食、気がついた時にちょくちょく作ってたので疲れちゃいましたが、これから夫がいる時に作れるだけ作ろうと思います!ありがとうございます。

• 2月12日

おんぶかバウンサーにのせてます。

離乳食も作り置きだけではなく、BFを使ってみては?
私なんて離乳食でストレスが増えて爆発しそうだったので、BFに頼ってますよ。
あんまり追い込まずに気楽に行きましょ~

• にゃあ

にゃあ

ご回答ありがとうございます。バウンサー持ってないので、おんぶをしてみました!いい感じでした。
    自分で作らなきゃ!と気負ってましたが、ベビーフードも使ってみようと思います。ありがとうございます

• 2月12日
かお

お疲れ様です😊

まず私がネコさんなら、旦那さんがいいというので、大人の夜ご飯は、一日置きとか何品かは、お惣菜やレトルトにします😊

子供の離乳食は、おかゆだけ作って、タンパク質は、お湯かけて終わりの納豆やしらす。レンチンだけの豆腐。野菜類だけBF。

毎日大量の作り置きや離乳食のストック大変ですよね。子供も成長するので、マイペースに少しづつ手作りの量や種類を増やしていけば良いと思いますよ😊

• にゃあ

にゃあ

夫のご飯、なんでもいいとか、作らなくていいと言う割には実際はレトルトやお惣菜を出すと小言を言われるので結局作ってしまいます(°_°)
    離乳食、自分で作らなきゃ!と気負いすぎてましたが、これからは簡単メニューやベビーフードにも頼ってみようと思います。ありがとうございます。

• 2月12日
♡ゆずゆず♡

無くなったら普通におんぶしながら作ってますよー(*´꒳`*)だいたい夕方が多いですね🤔あんまりお昼寝とか気にしたことないです😂基本ご飯作る時も洗濯物干すときも常におんぶしてます😜

• にゃあ

にゃあ

ご返信ありがとうございます。常におんぶされてるのですね。おんぶやったことなかったので、やってみたら家事がはかどり助かりました!ありがとうございます。

• 2月12日
  • ♡ゆずゆず♡

♡ゆずゆず♡

楽ですよねー😊うちは首がすわった3ヶ月ぐらいからしてます😁

• 2月13日
まりん

同じくワンオペ育児です😭

リッチェルの炊飯器に入れて一緒に炊けるやつ買って、1食分づつ冷凍してます😊そして最近、宅配コープはじめました!!離乳食の冷凍もあるし、大人用の揚げるだけとか、温めるだけのオカズなど色々あるので便利です😎今はほとんどそれです!笑 買い物の手間も省けます❤️✨

ご飯作りはコンビのハイローチェアに座らせると30分くらいは良い子にしてくれます!!
抱っこ紐をおんぶ紐にして作ると泣き止むしおすすめです❤️気づいたら後ろで寝てるときありますよ😊

• にゃあ

にゃあ

ご回答ありがとうございます。ワンオペ大変ですよね。
    炊飯器で作るのいいですね、うちの炊飯器も作れるか説明書見てみます!
    おんぶやったことなかったので、おんぶしてみたら家事がはかどり助かりました!(*≧∀≦*)

• 2月12日
  • まりん

まりん

炊飯器なら、どのタイプでも一緒に炊けたと思いますよ😊この前、実家に帰った際、うちの母親が湯飲みにおかゆの分量のお米と水入れて、一緒に炊いてました!笑 耐熱ガラスなら何でもいけるのかも😂!
    家事がはかどったようで良かったです😊お互い息抜きしながら、楽しんでいきましょー!!😂❤️

• 2月13日
ゆでたまご

夕飯は機嫌の良い時にちょこちょこ作り、夜までに完成する様にしています!
作って、中断して、作って、中断して、、、の繰り返しです💦

離乳食は旦那が休みの日に息子をみててもらって、一気に作ってます(*^^*)

• にゃあ

にゃあ

ご回答ありがとうございます。ちょこちょこ作っているのですね。ぐずったりして、なかなか進まない時もありますよね。離乳食は旦那様がいる時に作っているのですね。私もまとめて作るようにしてみようと思います!

• 2月13日
まり

うちも全然出来ないので、旦那が休みの週末に時間作って、息子みてもらって、夕食と旦那のお弁当の作り置きをして冷凍しています!
朝息子が寝ているときに、味噌汁作ったり、その日のお米まで研いで冷蔵庫に入れています。(お米は冷やすと美味しくなると聞いたので)
今月末から離乳食始まるので、離乳食もそうしようと思っています!

• にゃあ

にゃあ

ご回答ありがとうございます。週末に旦那様がいる時にまとめて作っているのですね。私もそうしてみようと思います!
    朝が苦手でなかなか動けないのですが、気合い入れて朝から作ることも頑張ってみようと思います。ありがとうございます

• 2月13日
🧒🏻ママ

お昼寝の時に毎日1種類をちょっとずつ作り置きしてます😅30分あったら茹でてミキサーガーっとして一瞬で作れますよ😶❗️すり鉢でしてましたが作り置きの量は時間かかるし手首が腱鞘炎だったりするので疲れました😅モグモグ期になると刻まないといけないからまた時間かかりそうですよね😂頑張りましょう😤✨

• にゃあ

にゃあ

すり鉢を使ってるので、時間がかかって仕方ないです(´;ω;`)
    ミキサーは少量でも使えますでしょうか?30分で1品作れるのなら、ミキサーも使ってみようと思います。ありがとうございます

• 2月13日
ほりこ

私は子供がうつ伏せで遊んでいても見える範囲においてその間に色々準備します。
寝たかな?と思ったらそばに近寄って確認し、寝そうなら仰向けにしています。その作業のせいで起きてグズる事もしばしばですが…。

うちの場合は午前中が比較的機嫌よく一人遊びをしてくれるので、昼までには夕ご飯を作り終えて、午後から一緒に沢山遊んだり買い物に行ったりします。買い物は夫がいる日曜日に1回と、平日1回の計2回しか行きません。

お風呂洗いや洗濯など、毎日やらなきゃいけない家事もほぼ午前で終わらせています。
これも掃除機をかける…などを毎日やらない手抜き家事だからやれているのかもしれません😅

• にゃあ

にゃあ

私も今は見える範囲において、その間に色々準備しているのですが、すぐキャーキャー奇声を言ったり、コロコロ転がってプレイマットからはみ出てしまったりと、私が気になってしまって 、娘が寝た時に一気に色んなところをしてましたが、疲れてしまいました。
    午前中に、おんぶしながら毎日やらなきゃいけない家事を終わらせておければ、午後はゆっくり過ごせそうなので、そうしてみようと思います!ありがとうございます

• 2月13日
ゆきんこ

起きてる時に台所そばにイスをもってきて座らせて遊ばせたり、危なくない場所にマットを敷いてオモチャひろげて遊ばせてます🙆‍♀️
離乳食やご飯の準備の音で子どもすぐ起きちゃうので、子どもが寝てる時は献立考えたりネットスーパーしたり☆疲れてたら一緒にお昼寝しちゃいます☆
起きて機嫌良く遊んでる時に一気にドンチャン物音たてながら台所立ってます!
娘も台所そばで私の姿見えるだけで機嫌良く遊んでますし、歌歌ってあげたり、ちょっと小踊りしたり☆笑笑
娘と遊びながらしてます😂
離乳食も最初はちゃんとしないとーとか思ってましたが、案外ベビーフードも安かったり冷凍出来るので頼れるものは購入してます(^^)
夜ご飯も旦那さんに了承得て楽させてもらってます🙏
離乳食は旦那さんが休みの日に娘見てもらってるときに作りおきします☆

• ほりこ

ほりこ

小躍り…私もします(笑)
    他人には小躍りは見せられません。

• 2月13日
  • にゃあ

にゃあ

ご回答ありがとうございます。台所近くで遊ばせているのですね。うちは台所が狭いのでそこで遊ばせることができないのですが、お座りができるようになったら座らせて遊ばせようと思いました!昼間は見える範囲の位置に娘を置いてるのですが、家事をする時は、同じく小躍りしたり、歌いながらやることもあります。笑。
    離乳食も自分で作らなきゃと気負いすぎてましたが、ベビーフードにも頼ってみようと思います!ありがとうございます。

• 2月13日
  • にゃあ

にゃあ

私も小躍りします(*≧∀≦*)本当、人様には見せられないです。

• 2月13日
ぽんっ

昼間に娘の相手をしながら作ってます(´・∀・` )娘も昼寝は30分程なので、昼寝中は私も一緒に横になってます😅

バンボに座らせると少しはご機嫌さんなので、その間に野菜切ったり炒めたりはパパーっとして、煮込む時とかは、娘を抱っこしながら「見て見て~煮込んでるよ~美味しく出来るかな~?」とか言いながら、娘が退屈な思いしないようにテキトーーーにやってます(´________`)

• にゃあ

にゃあ

ご回答ありがとうございます。私も昼寝中は一緒に横になろうと思います。疲れが…(´;ω;`)
    うちはバンボ持ってないので、お気に入りのおもちゃを置いとく位しかできないのですが、おんぶしたら家事がはかどったので、おんぶしながら話しかけてみようと思います。ありがとうございます

• 2月13日
nari-koto

Eテレの録画を流して、真剣にみている間に下ごしらえしたり、それがダメな時は抱っこ紐で背負いながら離乳食や食事を作ったりしています。娘は歌が好きなので、顔が見えるようにキッチンに立ち、歌いながら作業したりすることもあります。

• にゃあ

にゃあ

ご回答ありがとうございます。うちの娘はEテレを流しても無反応なので、まだテレビに頼れないのですが、歌が好きなようなので私も顔が見えるようにキッチンに立って歌ってみようと思います!おんぶもだいぶ家事がはかどったので、助かりました!ありがとうございます。

• 2月13日
しー

私の子も寝返りして、泣いたりするので離れられない状態ですが、その時はおんぶして離乳食の作り置きを作ったり、夕食を作ってます!
そーするとすごく安心ですよ!
子供もおんぶしてるといつ間にか寝てる事もあります!

やってみてください‼︎

• にゃあ

にゃあ

ご回答ありがとうございます。おんぶやったことなかったので やってみたら、とても家事がはかどったので助かりました!(*≧∀≦*)ありがとうございます

• 2月13日
とと

睡眠不足と生理痛は辛いですね。。おんぶはどうでしょう?ラクですよ!

• にゃあ

にゃあ

睡眠不足、生理痛辛かったです。3連休に夫に少し昼寝させてもらったのでだいぶ疲れが取れました!おんぶやったことなかったので、やってみました。とても家事がはかどったので助かりました!ありがとうございます。

• 2月13日
あき☆

うちの子は午前中は昼寝はしても30分、起きてれば抱っこしてないと泣くので、抱っこ紐でだっこしながら午後やってまーす
毎日の夜ご飯の下準備(野菜切ったり、下味つけたり)をやるのと並行して離乳食のストックは週1でやってます
で、夕飯はみんなが揃ってから仕上げします☆
あと離乳食は平日できなかったら旦那のいる休日にストック作ってます
まだ使ってないですが、生協で買ったフリーズドライとか冷凍の裏ごしされてる離乳食も用意してます♪

• にゃあ

にゃあ

ご回答ありがとうございます。だっこしてないと泣いてしまうのは大変ですよね。うちは すぐキャーキャー奇声を発したり、コロコロとプレイマットからはみ出てしまったりと、見てないと心配で…。
    生協の離乳食、会員なので注文してみようと思います。自分で作らなきゃと気負いすぎてました。夫がいる休日にストック作ろうと思います。ありがとうございます(*≧∀≦*)

• 2月13日
なつき

お疲れ様です。
ストレスや疲れが酷い時は
手抜きをしたら良いと思います!
一日作らずおお惣菜とか!

夕飯はちょこちょこ作りで
ジャンパルーで20分連続で遊んでくれたりしてます
離乳食はブレンダーで一気に作ってます。

• にゃあ

にゃあ

ご回答ありがとうございます。お疲れ様です。もう手抜きしないとやってられないです!笑
    ジャンパルーで遊んでくれるのですね。うちは持ってないのでプレイジムを置いてるのですが最近は飽きてきたようで…(´;ω;`)
    ブレンダー持ってるのに使ってなかったので使ってみようと思います!

• 2月13日
りこ

夜は娘の機嫌がどうなるか分からないので、晩ご飯は、朝まだ娘が寝てる間にほとんど作ってしまいます。

味噌汁を、具沢山にして作っておけば、他に大した物を作らなくても野菜がたっぷりなので大丈夫ですよ(*^^*)

うつ伏せが心配な時は、ハイローチェアで近くに置いて料理していますね。

どうしてもムリな時は、コンビニでお弁当買って帰ってもらってます^^;

私もほぼワンオペですが、離乳食は主人が休みの日にまとめて作ります。

でも、最近のベビーフードは良いので、ある程度アレルギーチェックが終わったら頼ろうと思ってます(*^^*)

きなこ

我が家は朝作りますよ!!

夫、子供が寝ている間に自分の朝食は後回しにしてひたすら昼ごはんや夜ご飯、離乳食を1時間以内に作ってます。自分が起きる前にしっかり授乳して寝かせれば30分以上は起きないので、毎朝なるべくそのようにしています。

昼ごはん、夜ご飯の献立が一緒になるのが気になる場合は昼ごはん(カレー)→明日の昼ごはん(カレー)にまわして1食あけたりしています。

「昼ごはんと夜ご飯一緒なの…」って夫にチクリ言われたことがあったので。笑

あたため直せば良いものを作ったり、ハンバーグなどは作り置きして冷凍して作れない日に焼いたり、汁物は大量に作り2日は飲みます。笑

離乳食はミキサーだとすぐで、今のところノンストレスです!!

ストレスになるならば手抜きで良いと思います。
自分ができることを、出来るだけやれば良いのではないでしょうか。

「子供にとっての最高の育児」は夫婦が仲良くしていることだ、と本に書いてありました〜♡

吏桜(りお)

家はバウンサーをキッチンに持ち込んで料理してます。
たまに揺らしながら相手しながらならあんまり泣かないので。

後は1回ベビーフードの瓶を買ってきたらそれあげたあと綺麗に洗ってそれに切った野菜とかの離乳食に使うのと水少し入れてご飯炊く時に一緒に炊飯すると楽ですよ〜

はるか

うちはテレビを見せている間に作っていますが、そのくらいの時期はそこまでテレビに熱中してみないのでおんぶして作っていましたよー☺︎もう首はすわっているのでおんぶしたらいいと思います⤴︎そのころはお昼寝もおんぶでしてました♩洗濯や掃除もおんぶ⤴︎まわりの友達もおんぶしてましたよ♩

なーな

ライスシリアルいいですよ!ネットで買えます(*゚▽゚*)
お湯でとくだけだし、お米より栄養もあります!ウェスタンの人たちにはポピュラーな離乳食です!
あとは私はネットで海外のオーガニックの離乳食を買ってます!キュウブに冷凍してチンするだけ

安全だし、楽々です!

ポキ

寝てほしい時間を30〜1時間半くらい決めて、そのお昼寝の時間に眠たくなるようにおんぶしちゃって、子守唄歌いながらおんぶしてます。寝てくれたらそのまま布団で寝かせてます。

お昼、もしくは旦那がいる日に1週間分を作ります。
ハンドブレンダーで10倍がゆを7〜10日分、野菜などを同じように7〜10日分作って製氷皿に入れて氷らせてます。
人参は6ブロック、ほうれん草4ブロックみたいな感じです。
まだ離乳食3周目の後半ですが、まとめて作ることで当日食べる前にチンするだけなので楽です!

夜も肉や魚を買い置きして離乳食で玉ねぎ切ったら残りスライスで味噌汁!など簡単に作ってます。お魚は焼くだけなのでよく買ってます💦

湿疹お大事にしてください(´・ω・`)

にゃんちゅ

私は、夕飯は朝旦那が出かける時間に下ごしらえして夜旦那が帰宅したら焼くだけ煮るだけでした。帰宅が10時過ぎなので夕飯は夜11時でしたね。
離乳食に全力でした。
離乳食はご飯は平日は冷凍保存、野菜や肉、魚など材料を切って煮込んで柔らかくして水分と別に冷凍です。あとは材料組み合わせて冷凍煮汁を入れて味付けして完了です。
最速15分でできるのでおススメです。

あいう

うちもズリバイを5ヶ月後半から覚えて目が離せなくなりました…
私はすりつぶしたりするのはこどもの横で見せながらしてます…
人参つぶしてるよーなどと言いながら笑笑

あと旦那と喧嘩分かります。
ほんと外に出て働いてるのが羨ましくて…

あと私も湿疹でて皮膚科通ってます。だいぶ治りましたが…

• あいう

あいう

私はベビーフード買い置きしてます!
    ストック作れなかったときに食べさせる用に。
    買い置きがあるかないかで気持ちが違いますよ。作れなくてもいいやってなります

• 2月12日
yuho

6ヶ月だとまだ長いお昼寝しないですよね💦夜も眠りが浅いと思います…うちもお昼寝は30分でした😅でも9ヶ月あたりから午前と午後に1時間ずつ寝てくれるようになって助かってます☺️✌️だからもう少しの辛抱なので頑張ってください❤️
離乳食の作りおきはおんぶして作るか、椅子に座らせるかですね😊あまり悩まず離乳食作りしてくださいね✨

ルナ

作り置きは旦那のいる休日にみてもらってるときにひたすら作って冷凍します。あと、ベビーフード使って良いと思います。寧ろ疲れるなら頼りましょ。大丈夫です。食べる練習ですから。
うちはとにかく炊飯器に人参、大根、ジャガイモ、諸々なんでも入れて最早白ご飯では無い毎日ですがそれを切って冷凍して時間あるときに味付けして料理してまた冷凍とかもしてますよ。
ワンオペ同じくです。
八つ当たりする旦那にはそれこそ入れて炊くだけの炊き込みご飯とインスタントの味噌汁、ひとくちさんというレンチンでできる高野豆腐で十分です。安くつくしそんな怒る旦那には惣菜すら高くついて勿体ない!
大丈夫!頑張ってる貴方は凄いです。

あーすー

時間があれば作り置きしてます!無理ならBFです!

ストックを買っといて無理な時はBFあげてます!

無理してつくらなくていいとおもいます!