※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キャラメルスチーマー
妊娠・出産

妊娠33週で貧血の可能性があるか不安。食事で改善できるか悩んでいる。食べ物やサプリメントで鉄分を摂取する方法についてアドバイスを求めています。


いつもお世話になっています😖
妊娠33週の初妊娠です。

最近、自分が貧血ではないかと思ってます💦
あと5日後に検診がありまして、その時に
血液検査があるので分かると思うのですが…
一ヶ月ほど前から氷が美味しくて(食感も)
1日30コぐらい食べてます。
お茶と氷のセットが本当に美味しくて😢⚠️
昨日旦那さんに、ちょっとおかしくない?
と言われてネットで調べたら貧血の症状
だと書いてあり怖くなりました😱🌀
他の症状としては、


.何もしてないのに朝からだるい
.風邪もひいてないのに寒気が度々ある

立ちくらみなどは全く無いです💦

今のところ初期、中期と貧血に
引っかかったことはありません。
ただ、昔不妊治療していてヘモグロビンの
数値が低かった時に鉄剤を飲んでいたの
ですが、体調不良が酷くて…
もし貧血だった場合鉄剤を処方されると
思うのですが、何とか食生活で改善するのは
不可能ですかね?(´இωஇ`)💦
普段のご飯類にプラスでサプリメント
鉄の入った飲むヨーグルトやお菓子など。

恥ずかしながら、今まで積極的に鉄の
栄養素が入ったものを摂ってませんでした。
小松菜やほうれん草などは食べたいから
食べてるぐらいで、サプリメントは
悪阻の時期に飲めなくなってやめて…
ヨーグルトなどもヤクルトやR-1とかで
鉄が入ってます!ってやつは飲んでなかったです。
鉄のあの後味がどうにも苦手で、
鉄剤のトラウマと(;_;)💦

明日からサプリメント再開、
ヨーグルトも鉄の入ったやつを飲む
お菓子も鉄の入ったウエハースとかにする
と、とり入れるつもりです(><)

ご経験者の皆様、よろしければご意見や
これがいいなどアドバイスを頂けたら
幸いです😢💓

コメント

キャラメルスチーマー

あと、31週の検診で赤ちゃんが
一応平均内でしたが小さめでした。
先生は小さめだねーぐらいで何も
言わなかったのですが、これも貧血が
原因?と不安になっています😭⚠️

ゆじゅあ

氷食べるのは、氷食症といっても亜鉛が足りてない症状です😭!
わたしも鉄剤が気持ち悪くなり液体の鉄剤もらってました!もし薬をもらうことになるならその薬は飲めないので別のにしてくれって言えば大丈夫です!
出産までに食生活で貧血直すのは、かなり厳しいと思います😭

  • キャラメルスチーマー

    キャラメルスチーマー


    コメントありがとうございます(><)💦
    やはり、そうなんですか😱😱
    何であんな味のない氷が美味しいのか
    訳分からなかったんです…
    でも食べたくて身体冷えるの良くないと思っていても我慢出来なくて。
    やはり、難しいですよね…😭⚠️
    あと3週間で正産期ですしね…😢🌀
    本当ですか!?(´இωஇ`)
    液体は副作用どうでしたか?😢

    • 2月10日
  • ゆじゅあ

    ゆじゅあ

    貧血直せば、冷え性とかも治りますし、出産後の貧血で辛い思いするよりは今のうちに治しちゃった方がいいと思います😭!

    液体だと副作用なかったです!
    子供用のシロップの薬飲んでるみたいでしたし、副作用もなくて、貧血も生むぎりぎりで治りました!

    • 2月10日
  • キャラメルスチーマー

    キャラメルスチーマー


    出産後にまで、引っ張るのは辛すぎますもんね…!😭🌀
    初期中期大丈夫だったのもあって調子ぶっこいてました😖
    ダメダメです。

    本当ですか!!!😭😭😭😭
    飲めます…!それなら…!😢💓
    味もシロップみたいなんですか?😳
    今から鉄剤飲んで間に合うのか…
    不安です😱⚠️

    • 2月10日
  • ゆじゅあ

    ゆじゅあ

    わたしも治ったのに3週間後にまた貧血引っかかりました(笑)
    甘い感じですよ!!!甘いシロップなのでちょっと喉にきますが(笑)

    今からでもちゃんと服用すれば治ると思いますよ🤗!

    • 2月10日
ゆー

飲むヨーグルトの鉄分入ってるコンビニにも売ってるやつよく飲んでました🐣
氷で冷やさないようにしてくださいね

  • キャラメルスチーマー

    キャラメルスチーマー


    コメントありがとうございます(><)💦
    やはり、飲み物としてでも取り入れなければならなかったですよね。
    反省です…😢🌀
    もうすぐ旦那さんお迎えに行くので
    コンビニで買い込みます!
    温かいお言葉…本当にありがとうございます(;_;)♡

    • 2月10日
なっぴ

初めまして♥2児まましてます♪♪
2人とも妊娠してた時、血液検査で貧血の数値で鉄剤を処方されていました!
その時先生に言われたのは、やっぱり食生活での取り入れだったりサプリメントでした。
後、調べてたらココアも良いって見たので温まるしココア飲んだりしてました☆*。

  • キャラメルスチーマー

    キャラメルスチーマー


    初めまして、こんばんは😭💓
    コメントありがとうございます(><)💦
    やはり、日常生活の中で取り入れて行くべきでしたよね😢反省です…。
    なっぴさんは鉄剤飲んで、副作用大丈夫だったですか?(><)

    今日からサプリメントの復活と
    飲むヨーグルトと鉄のお菓子
    買い込みます😱⚠️
    ココア…!ココアは大好きなので
    早速取り入れてみます♡♡
    本当にありがとうございます(><)

    • 2月10日
  • なっぴ

    なっぴ

    返信ありがとうございます💓
    絵文字使えるんですね(笑)←

    でも、なかなか気にしながらって出来ないですよね😂💦

    副作用は、便通が悪くなりました😭💦
    それがすごく嫌で、しかも飲んでても多少は数値上がっても全然必要数値に行かなくて( ´° ³°`)
    後期の数ヶ月は、薬飲まずに徹底的に鉄の食やサプリメントと、後、高かったんですけど
    鉄の栄養ドリンク?みたいなのを、私も味が嫌いでしたがその後に水飲んで誤魔化して、毎日飲んでました😂!

    • 2月10日
  • キャラメルスチーマー

    キャラメルスチーマー


    絵文字使えますよ!😂💓(笑)
    なっぴさんら可愛らしいですね♡(笑)

    鉄の飲み物のあの後味が本当に
    ダメで…全然飲んでなかったです😢
    あと、初期中期大丈夫だったってのもあって調子ぶっこいてました(><)
    ダメはママです…😭⚠️
    鉄の栄養ドリンクって薬局とかに
    売ってますかね?😳⚠️
    悪あがきかもしれませんが、
    取り入れていきたくて😱💓
    鉄剤飲んでも、数値上がらないとか
    むちゃくちゃ辛すぎます😭😭
    私は便通は便秘薬で何とかなってたのですが、吐き気が辛すぎて…
    今後期悪阻でムカムカもあるので
    これ以上の胃の不調は…!😭😭

    • 2月10日
  • なっぴ

    なっぴ

    すみません🙈💓/////💦笑

    私も苦手です😭
    吐き戻しそうになるくらい嫌いです😭💔笑
    私も当時調子ぶっこいてましたよ(笑)

    私は紹介していただきネットで買いました😭💦でも5000円?ほどで高めです😭ただ、量は多いかな??
    薬局にあれば薬局のものでも良いと思いますよっ😢!

    辛かったですねー💦でも、2人目の時は帝切予定だったので手術のためにも血が必要で(笑)1人目より2人目の時の方が必死でした😂✌️笑

    吐き気!そう言えばあったかもしれません😱😱Wパンチはかなり辛いですね...
    なるべく、食事等で取れるといいですが...(´;ω;`)💦

    • 2月10日
  • キャラメルスチーマー

    キャラメルスチーマー


    もう、口の中怪我して大量出血しました。みたいな味ですよね😱🌀
    しかもガツンとくるし…。

    そうなのですね😳⚠️
    なかなかお高めですが、お値段がはるということは効くってことですよね(๑⊙д⊙๑)‼
    とりあえずヨーグルトと薬局の飲み物とサプリメントを買って飲んでます(´இωஇ`)
    氷は相変わらず辞めれてないです。

    • 2月12日
らん

先月出産しました!
私も貧血で鉄剤処方してもらってましたよ〜!
血液検査の数値的にはギリギリ大丈夫だったのですが
何かしょってるんじゃないかってゆう怠さや頭痛、動悸などあり 鉄剤もらいました💡
どうしても赤ちゃん優先に栄養が送られるので 妊婦さんで貧血になる方は 珍しくないし
数値は問題なくても 隠れ貧血とゆうのも ありますよ💡
鉄分を多く取って悪い事はないのですし
出産時に出血も多いので 今からとっておいた方がいいと思います✨
因みに私も ほうれん草やプルーンなど頑張りましたが
食事のみで妊婦さんが必要な鉄分を補給するのは 難しいみたいです…
長持ちは しませんがウィダーの鉄も 良かったですよ!

  • キャラメルスチーマー

    キャラメルスチーマー


    ご返事、遅くなってしまい申し訳ありません😢
    先月ご出産されたのですね!😭💓
    本当におめでとうございます♡´•ᴗ•`♡

    やはり、食事やサプリメントだけでは補給は不可能ですよね…(;_;)
    ただでさえ、鉄って吸収されにくいと言いますし😭🌀
    あと一ヶ月ちょっとじゃ厳しいですね。
    でもでも、オススメして頂いたウィダーインゼリーの鉄飲んでみます🤗
    摂って損はないですもんね♡♡
    本当にありがとうございます(*´꒳`*)゚*.・♡

    • 2月12日
ほのまま

貧血対策大変ですよね😵
私も鉄剤と便秘薬のんでます。
市販のサプリより濃度が濃いので産院のを飲んでます💨
食事はなかなか改善に時間かかると言われました😢


知り合いも後味や吐き気がきたりと受け入れられず点滴で入れてたと聞きましたよ~☺

ベビちゃんの為にも無理なく対策方法が見つかるといいですね💃

  • キャラメルスチーマー

    キャラメルスチーマー


    ご返事、遅くなってしまって申し訳ありません😢
    コメントありがとうございます!

    本当に(´இωஇ`)💦
    まだ貧血かは分からないのですが
    あまりにも氷が美味しいので
    確実かもと思ってます。
    今日もボリボリ食べてます😭🙌

    もうあの吐き気に襲われないなら、毎日でも点滴に通わせて下さいって感じです(;Д;)(;Д;)💦
    点滴だと、副作用大丈夫だったんですかね…。

    • 2月12日
  • ほのまま

    ほのまま

    遅くなってすみません😣💦

    知り合いは大丈夫だったようですが、個人差はあると思うのでなんとも言えませんが💦

    合う方法が見つかりますように😊

    • 2月15日