※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ🔰
妊娠・出産

ストレスで流産する可能性があるか心配です。保育園の慣らし保育について職場とのやりとりでストレスを感じ、下腹部痛や出血がありました。妊娠中のストレスが赤ちゃんに影響するのではないかと不安です。

ストレスで流産することってあるんですか?

娘が保育園に4月から入るけど
慣らし保育について職場から
「それはあなたの都合でしょ?」
「4月1日から戻ってきて」
「今まで助けてもらってたぶん
早く返さないと」とか言われてて、
けど私は慣らし保育したくて
色々悩んでます😥

しかも下の子妊娠したことを
次の検診(8週)で問題なかったら伝えようと思って
いるところです。

昨日今日と職場のいろんな人とやりとりして
色々考えてたら、下腹部が痛くなったり
少量ですが出血があったりしました。
こんなストレスかかえた状態で
元気に育ってくれるか心配です😢

コメント

あゆ

ストレスじゃ流産しないですよ。。
ストレスで流産してたらみんな流産してますよ(∩ˊᵕˋ∩)・*

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

娘の時は職場を気にしてたら一生子どもつくれない!って思えるほど図太くいれたけど、今回は悪阻があるせいか気弱になってしまって😭
    このまま元気に育ってほしいです😭

• 2月10日
ぱんぬ⑅

ストレスからの流産は有り得ることだと思いますよ😣💦
下の子を妊娠してるとわかったらまた何か言われるかも知れませんが、子どもを守れるのはママだけです。
慣らし保育の件も、たたたさんの都合でなく、たたたさんと娘さんと保育園の都合ですし、会社が早く戻ってきて欲しいのはわかりますが、小さな子どもに無理をさせることはまた少し違う気がします😫

慣らし保育の件は、保育園側からそうするように言われたとか話うまくできませんか?🤔

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

人が少ないから!とか色々言われるけど、それを気にして妊活できなくて娘妊娠する前は「子どもまだ?」「不妊?」など毎日言われてました😭
    子ども作らないと言われ、できても言われ、私の職場保育園なんですよね😭
    園長に「預ける保育園から〜言われました」とか伝えても「旦那さんや祖父母とかに協力してもらいなさい」だそうです。けどみんな仕事してて😭

• 2月10日
  • ぱんぬ⑅

ぱんぬ⑅

めちゃくちゃ古い感覚の職場ですね。。😭💔
    文面から上司は女性なんだろうなぁと思っていましたが。。「自分も他の人もそうやってやってきたんだから、あなたもそうやって当たり前でしょ」っていう感覚なんでしょうね😣💦

協力してもらってって…旦那さんがメインで働いて稼いできてくれるわけだし、祖父母だって仕事大事だし、そうなってくるともうたたたさんが仕事を続けられなくなっちゃいますよね。。

• 2月10日
  • はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

田舎だからですかね😭女職場で園長も女ですけど未婚です。他は既婚ばかりですけど色々言われます😭
    未妊娠で職場復帰したら絶対「2人まだ?」ってなってましたもん。どっちにしろ言われます😭

旦那も祖父母も仕事してると分かってながら「協力は大事よ」です。娘も慣らし保育絶対ギャン泣きして帰ってくるのに、そのお迎えにママが来ないってなったらそれも可哀想って思ってしまって😭

• 2月10日
ゆゆ

確かにストレスは母体に良くないとは聞きますが、それが流産に繋がることはないかと思います。
もしそれで流産になってしまうなら、全国妊婦さん達働けなくなってしまいますよね?
考えすぎないようにして今は気持ちを落ち着かせてください。
ママが不安だと赤ちゃんも不安だと思うので😖💦

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

母体には良くないですよね😭
    なんか今回の妊娠は悪阻があり余計にメンタルやられます😭
    娘妊娠の時図太くいれたのに、今回は気弱です😭
    ちゃんと元気に育ってほしいです。

• 2月10日
sora

あんまりストレスは良くないとは言いますよね😢😢

ですが私も初期の時
まだ結婚もしてないし
親にも反対されて絶縁されそうにもなるし職場でも
嫌味言われたり退職を進められたり...かなりストレス感じました😰😰
でも特に問題はなかったので人それぞれかもです。
ストレスなくても流産してしまう人もいるしこればっかりは仕方ない事だと思います😱

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

良くはないですよね😭
    娘の時にはなかった悪阻が今回はありメンタルやられてます😭職場が保育園なこともあり、慣らし保育をしたい!とかもなぜ理解してもらえないのか分からないです😭
    退職勧められたりとかはないけど「戻ってきたら今までの分頑張ってもらう」とか色んな人に言われてるので余計にすぐ産休に入ってしまうとか言いづらくて😭

• 2月10日

産婦人科医です。
ストレスが直接の原因で今すぐにどうこうなることは基本ないです!
ですがストレスをずっと抱えた状態で生活していると、胎児にも関わってくることは確かです。どう関わってくるかというと、流産や早産になる確率が上がります。これはきちんと根拠があっての結果です。
その根拠ですが、人はストレスが溜まりすぎると自律神経が乱れます。そして自律神経が乱れると血管が収縮します。そして血管が収縮されると血流が悪くなります。それはつまり胎児に送られる酸素や栄養が足りなくなっってしまうということです。そのことから、流産や早産になる確率があがるといわれています。
医学用語を使うと難しくて伝わらないかなと思い、わかりやすい言葉で簡潔に書かせていただきました!伝わりづらかったらすみませんm(__)m

退会ユーザー

あまりに色々な意見がありますので、思わずコメントさせていただきました。
    長々とすみません。

• 2月10日
  • はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

詳しくありがとうございます!
    専門の方に教えて頂きありがたいです!
    今日も仕事関係の人に連絡とかしてたら動悸がしたり下腹部痛や出血などありこのままもしもの事があったら怖いです😭
    やはりストレス発散を上手にしないといけないですよね😭流産や早産の確率を少しでも下げるように心がけます😭

• 2月10日

退会ユーザー

少しでも正しい知識が世に広まればいいなと思います。元気で健康な赤ちゃんに会えますように😊
    ストレス発散と考えると、発散しなきゃ発散しなきゃ!このままじゃダメだよな!って考えてしまうものだと思うので、途中途中で小さな息抜きをするようにしてみたらどうでしょうか😌上の子もいますしお仕事でも色々あって難しいとは思いますが、好きな食べ物を食べる、好きな飲み物をのんで深呼吸してみる、そんな小さな時間が一日に何回かあるだけでも変わるかなと私は思います🎶
    ご無理なさらず、お腹に手を当てて一息ついたら、また一緒に頑張りましょう💪💓

• 2月10日
  • はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

そーですね!一気に発散じゃなく小出しで発散してストレス軽減がんばります😊
    さっきは気づかなかったけど妊婦さんなんですね💕年子ちゃんですか?羨ましいです💕はいっ!一緒に元気な赤ちゃん産みましょう😊

• 2月10日
旦那は宇宙人

ストレスで流産は無いと思いますが、妊娠中ホルモンバランスの関係で普通の状態より辛くはなるかもしれませんね😭
なによりそんな融通の利かない職場で働いたら、子どもの風邪で休むたびに何か言われそうですね😞
コンプライアンスで人事に相談は出来ないですか??

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

私保育園で働いてるんですよね😭
    なのに理解が無く、、
    人事も口ばかりと言うか、「まだ先の話でしょ〜。そん時考えれば大丈夫!」みたいに無駄にプラス思考で結局現場の人たちにかなりの迷惑がかかってるんです😭
    4月採用ももう決定してるので変えられない!と言われるし誰に相談すればいいのかも分からない状態です😭

• 2月10日