※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hitomi_ny
妊娠・出産

11週目の妊娠中。アルバイトで育休取得不可。リモートワークで仕事続けるか悩んでいます。育児と仕事の両立は可能でしょうか?

現在妊娠11週目に入ります。仕事は少人数のベンチャー系企業です。直属の独身女性上司に妊娠を報告したところ、「出産しても、自宅でPC使ってリモートワークで続ければ良いじゃん」と辞めずに続けることを勧めてくれました。雇用形態がアルバイトなため産休・育休は取れません。また、頼れる親も近くにおりません。続けるのであれば、通常の方が半年や一年、育休を取る期間を、休みを取らずリモートワークでぶっ通し続ける事になります。
仕事は続けたいとは思うのですが、産まれてすぐの壮絶な育児をやりながら、週3日程度リモートワークもこなすって、皆さんだったら可能だと思われますか⁇😿経験がなくイメージが湧かなくてご質問致しました。

コメント

amママ

はっきりいって難しいと思います!
旦那さんも在宅ワーカーで赤ちゃん一緒に見れるとかだったらまだ話は別ですが…
赤ちゃんが泣いて仕事どころじゃないと思いますし😅
首座るまでおんぶとか長時間の縦抱きはしないほうがいいですしね💦

• hitomi_ny

hitomi_ny

アドバイスありがとうございます!
    ご指摘のとおり、旦那もフルタイムなので私1人で面倒をみることになります。空いた時間にパソコン立ち上げてメール処理して〜、というイメージでしたが、そもそも空き時間すらないのですね😱

• 2月10日
#ゆー

産前産後里帰りしたものです。
臨月は実家のお店の手伝いを良くしてましたが、産後1ヶ月は授乳と抱っこしてあやすだけで精一杯!
睡眠不足で頭痛も本当に辛かったです。両親のサポートで沐浴してもらったり、あやしてもらってるうちに寝たり、、、というかんじでした。
子供の性格、体質にもよりますがうちの子は割と育てやすい方だと思ってますが、それでも一日中2、3時間に授乳。同じ割合でオムツ替え。泣いたら抱っこ。の繰り返しなので、サポートもなく仕事するのはとっても負担が大きいと思います。

• hitomi_ny

hitomi_ny

アドバイスありがとうございます!壮絶な育児の現場がイメージできて参考になります😱
    両親のサポートがあって、やっとこさ寝れるような状態では、仕事で期限通りにレスポンスを返したりするのはきつそうですね…。上司は出産経験がなく、かつバリキャリ系で「とりまやってみよう!」というスタンスなので、出来ない事ははっきり伝えた方がいいなと思いました😓

• 2月10日

私だったら難しかっただろうな、と思います。
出産直後は本当におむつと授乳以外はほとんど布団から起き上がりませんでした。ご飯は宅配や冷凍食品、掃除はほぼなし、洗濯は旦那さんに丸投げでした。
産前はともかく、産後は体調も悪く小俣も痛くて椅子に座るのもやっと、メンタルもガタガタな中で仕事は難しかったろうと思います。
急に陣痛や破水が来て、お仕事の調整を職場に依頼する暇もないことも、人によってはあるかもしれません。

あと、産後56日内の産褥婦を働かせてはいけないと労働基準法で定められています。
働くとしても、57日めからになるかと思います。

• hitomi_ny

hitomi_ny

アドバイスありがとうございます😱体調が万全だとしても大変な育児の現場で、体調も崩されてしまったとは本当に壮絶だったろうと思います。そして、56日の法律、知りませんでした!ベンチャー企業なのでコンプラ周りがゆるく、おそらく上司も知らないんだろうなと思います。きちんと話直さねばと思いました!

• 2月10日
An。

正直、、、無理だと思います💦
特に産後1ヶ月は、ほんと子供にかかりきりしで、里帰りをして家事もしていないのに、何もできずただたたオムツ替えと授乳だけで終わっていたように思います💧
現在は息子も2ヶ月半で自宅に戻ってますが、家事がギリギリできる程度で自分の趣味や見たいテレビをゆっくり見ることさえできません。
運良く良く寝てくれる子であったならば、そろそろまとまって寝たりもしますが、多分育児疲れで子供が寝たら自分も寝たくなります。笑😅
子育て経験のない上司の方だからそんな無茶なことを言えるんだと思います。
私は1日12時間勤務からの帰宅後も自主的に仕事をしていましたが、子供が生まれた今、あんな働き方はもう出来ないし、仕事は辞めませんが働き方考えないとなぁって思ってます。

• hitomi_ny

hitomi_ny

やっぱりこれって「無茶」な考えかも、という認識が皆さんの実体験を目にして感じるところです。。Androdynyさんの職場も、激務な所だったんですね😱辞めていないということは育休を取られてるのですか?
    私は是が非でも今の会社に拘ってる訳ではないのですが、何となくブランクを空けるのが怖い、ただそれだけです。。生半可な気持ちでのトライは会社にとっても自分にとってもマイナスですよね。。

• 2月10日
  • An。

An。

私は公務員なので、育休制度を現在利用中です。ほんと、激務だったので、職場復帰する時には育児時間(勤務時間短縮)をするつもりです。
    仕事を頑張りすぎて子供に関われないとか、育児失敗したとかなりたくないので、あと10年くらいは仕事より子供を優先するつもりです!

• 2月10日
  • hitomi_ny

hitomi_ny

公務員さんなのですね。時短勤務、素晴らしい制度です。自分は少人数ベンチャーなので色々融通が利く反面、基本自分の代わりが居ないというデメリットがあります。私も、子供との時間や家事を投げ打ってまで仕事したいとは考えていませんので、もう一度よく考えたいと思います😢ご丁寧にありがとうございました!

• 2月10日

こればっかりはその時の状況によると思います。
質問者さんの体調と、赤ちゃんの性格によりますからね。
ちなみに私だったら出来たかもなぁ…とは思いますが、やりたいかと聞かれたら🤔となるところです。

• hitomi_ny

hitomi_ny

ご意見ありがとうございます!
    たしかに私も皆さんの実体験を目の当たりにして、「それでもやりたい!この仕事が好き!辞めたくない!」と思えなくなってきました。。そう思えるくらいの熱意が無いとやっぱり厳しいですよね…(というか熱意あっても厳しいでしょうが)

• 2月10日
1209

大変だと思います🤔
うちは旦那が自営業で昼間3時間ほど家にいてくれたりするのですが、それでも家事するだけで関の山です。
ましてや旦那がいない日は、抱っこマンの息子を一日中抱っこ、寝たので奥とすぐバレる、置くの成功しても30分で起きてまた数時間抱っこ、、、自分のご飯を食べ損ねる、もしくは泣いてる息子にごめん!3分待って!と言いながら卵かけご飯を口に流し込んだり、今日なにも出来なかったなって思いながら1日が終わります。
むしろ夜中も2〜3時間おきに授乳あるので1日が終わらないまま翌日スタートって気持ちです😂
なんせ赤ちゃんのペースは全く予定が立たないので、仕事するにはすごくストレスになると思います💦

• hitomi_ny

hitomi_ny

とても具体的でイメージが湧く実体験、ありがとうございます!卵かけご飯の流し込み…1日が終わらないままの翌日スタート…。
    ベンチャーより全然大変そうです😱
    私は子育ては疎かにしたくなくて、あくまで余裕ができた時にメールや電話対応する、というスタンスでイメージしていましたが、余裕が出来る事すらもないのかな…と思うと、このまま続けるのは厳しいと思いました。。

• 2月10日
  • 1209

1209

私も働いていた時は終電帰りの始発出勤とかもしてましたが、やっぱりなにも自分の思い通りにいかないぶん育児の方が大変かなって思います😂
    もちろん余裕のある時もありますが、その時がいつ訪れるか分からないので、メール返信や電話対応だと折り返しはまず無理だし(家のインターホンすら何度も出そびれています🤷‍♀️笑)、いつまでに連絡しますって約束も出来ない状況なので先方にもご迷惑おかけしてしまう気がします🤔

• 2月11日
みゃーすくん

悩みますね…!
私はまだ出産していないので経験談はできませんが、同じ様な週数なので産後の漠然とした不安分かります。

でも私なら続けないです。
独身上司の方のお言葉は有難いですが、全く産休を取らず育児をしながら…難しいと思います。

本当に質問者様の事を考えてくださる会社なら、アルバイトであれば一度辞めてもまた再雇用してくれたりするのでは?と思ってしまいます。
またアルバイトなら自分が落ち着いた時にいくらでも他の仕事もさがせるのではないでしょうか?

産後はホルモンバランスが崩れたり体も辛いですし、もちろん育児もありますので意としなくても産後鬱になる人も少なくないらしいです…(>_<)

本当に理解のあるいい上司さんだったら理解してくれるはずだと思います!

• hitomi_ny

hitomi_ny

同じくらいの週数という事でご意見頂きありがとうございます!とても心強いです。
    ご指摘の通り、アルバイトであれば再雇用もしてくれるだろうし、ここで無くてもまた探せるはず…というとその通りです。ただ、ブランクを空けずに働けたらいいよな〜という程度の気持ちでした。でも現実的に皆さんのお話を伺って、育児や家事を中途半端にして、あるいは体調を崩してまで、ブランクを空けない事に大きな意義があるのか?と思い始めてきました😿

• 2月10日

私も無理だと思います💦💦
私は昨年10月に出産しました。
8月から産休に入る予定でしたが
切迫早産になり7月から
お休みに入りました。
今は育休中で、最初の頃は
朝までまとめて寝てくれてましたが
1ヶ月経ったくらいから
夜、2~3回起きるようになり
朝起きた後も眠いので
主人の弁当を作り見送って、
その後は上3人(学校組)を送り出し
下2人を保育園に送った後は
帰って来てから眠くて寝ます。
それに初産婦、経産婦に関わらず
赤ちゃんの世話や
自分の身の回りの事を
するだけで精一杯です。
家事すらまともに出来ません。
私は育休中でもほぼ毎日
この状態です(><)
立ったままご飯食べる事なんてザラです。
それに産後の体調が
いいとも限りません。
私は5人目を出産後から
産後の高血圧に悩まされて
妊娠中はいいものの
やはり今回の出産後も
高血圧からくる頭痛に
悩まされています。
そんな事もあり、産休育休は
取ったものの、復帰しようか
どうしようか考え中です。

• hitomi_ny

hitomi_ny

6人のお子さんを育てながらお仕事も続けられてるんなんて、正にスーパーウーマン…😱育休を取ってすら毎日が厳戒体制という事がよく分かりました。。逆に、生後何ヶ月に入れば、1日に数時間まとまった作業時間が取れるようになると思いますか⁇ メールや電話会議など…やっぱり無休で続けるのは無理だと思いますが、リモートであればいつ頃から復帰可能なのかも気になる所です!

• 2月10日