※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かお
家族・旦那

初節句の人形で揉めた方っていますか?先日、実両親が兜を息子に買っても…

初節句の人形で揉めた方っていますか?

先日、実両親が兜を息子に買ってもいいかと聞いてくれました。旦那に相談すると「自分が子供の時は家になかったし、行事に疎い家だからそちらが買ってくれるならありがたいね」とのことだったので、実両親に買ってもらいました。

そして今週。義実家から「一緒に兜を見に行きたい」と旦那に連絡があり、旦那が「もう買って貰ったので、次の子がもし女の子だったら雛人形を買ってくれたらありがたい」と返事をしました。すると「こんな早くに買うなんて、絶対うち(義実家)には買ってもらいたくなかったんだね。わかりました」と。

なんだかすごくモヤモヤします。

コメント

naka

なんだかモヤモヤしますね、、!

買っていただいてありがたいねーじゃあ今度もしなにがあったらこちらで買わせてーとか言ってくれたら良かったのに、、

と思っちゃいました(´;ω;`)

• かお

かお

気持ちわかってもらえて嬉しいです。
    そうなんですよね、、そんな言い方しなくても😨ってなってしまいました。

• 2月9日
まるまり

それは旦那さんがちゃんと親に言ってないからですよね💦わざわざかおさんのご両親が念押して連絡くれてるのに‼️

• かお

かお

そうなんですよね。結局、旦那が自分もなかったから、自分の親がまさか買ってくれるなんて思ってもなかったみたいで😔

• 2月9日
ぴなまま

兜は旦那側の家から買ってもらうものだと教わりました。
お雛様はお嫁さん側なんだと。
ご両親同士がギクシャクしないといいですね。

• かお

かお

回答ありがとうございます。
    地域によっては、母親の実家が兜で、父親の実家が雛人形、、など色々あるみたいなんですよね🤔
    なので、母が相談してくれたんですが、ちゃんと旦那の親に聞けばよかったです😔

• 2月9日
mimi

えー!そんな嫌味言うなんて、心狭いですね。私ならシカトしちゃいます(笑)
一応今後は、そういう贈り物はどちらの実家からいただくか事前に調整するのがいいかもしれませんね。面倒ですが。

• かお

かお

わかってもらえて嬉しいです。
    たぶん、義実家は私には言ってこないので、ただ一方的に私がモヤモヤするだけなんですが、、今度からきちんと聞くようにします😔

• 2月9日
すー

その言い方がですね(・・;)関わりたくなくなるし、行事事に呼びたくなくなりますね💧
兜とか雛人形とかは、ママ側のおじいちゃんおばあちゃんが買ってくれるという風習が多いのかと思いますが、最近はどっちって決めないで、両家の親で話し合って決めることが多いそうですよ💦うちは、私の親が買ってくれるって話でた時点で、旦那から義両親に尋ねてもらいましたσ^_^;
まぁでも、そんな言われるのはモヤモヤしますね、、、

• かお

かお

そうなんですよね。言い方が冷たくて。やっぱり、ちゃんと旦那から聞いてもらえばよかったです😔

• 2月9日
なぁ

孫が大好き過ぎるんでしょうね笑
でも自分の家族の事悪く言われるのは嫌ですね💦
確か兜とかは奥さん側の実家が準備するのが習わしだと思うんですが💡

• かお

かお

そうなんですよね。せっかく実家も揉めないように事前に聞いてくれたのに、こんなこと言われてなんか悲しくなりました😔

• 2月9日
にーこ

義両親、子どもかよって感じですね😂
ほっておきましょう~!
なんかいってきたら旦那さんに対処してもらえばいいと思います!

• かお

かお

はい。もう仕方ないので聞かなかったことにします。何か言われたら旦那に相談して、私の実家に買ってもらおうって言われました。と言います😨笑

• 2月9日
ちかりん

えーなにそれー。
なら鯉のぼり買ってもらいましょ❤
うちも1月末生まれで3月には実親が兜と鯉のぼりの手配してくれてましたよ😊
旦那さんにそのもやもやちゃんと伝えた方がいいですよー。

• かお

かお

なるほど!鯉のぼりですね!!
    それは思いつきませんでした🤔ありがとうございます。

旦那に言ってみたいと思います😊

• 2月9日
まーmama

兜ではなく義実家にはこいのぼりを買ってもらうのはどうでしょうか😆

• かお

かお

なるほど!やっぱり鯉のぼりという手があるんですね🎏!!
    旦那に相談したいと思います!!

• 2月9日
ハルまま

ウチも微妙に揉めました(^_^;)
私も両親から兜を どっちが買うか相談され、親同士で話してと伝え、私の母が旦那の母と話し合い、私の両親が兜、義両親は現金と話し合いで決まってたのに5月1日に義母から私に電話があり、「兜 買ったので、そちらに送りました。」と言われビックリ!!
すぐ実母に連絡して「向こうも兜買ったって…」と伝えたら実母もビックリ!!なのでウチには兜が2つも ある状態です😂(笑)

地域にも よりますが正式には5月人形は母親の実家が買うのが一般的ですよ!

• かお

かお

それビックリですね!!!2つある家庭は初めて聞きましたし、なんで相談して決めたのに義実家も兜?ってなりますよね😨😨😨
    うちだったら置き場所がなくてほんと唖然です、笑

やっぱり地域によるんですね。うちの実家は、一般的な母親の実家が買う地域みたいなので、買ってくれたんですが色々と困ります⚡️

• 2月9日
  • ハルまま

ハルまま

旦那にも話したら旦那もビックリしてました(笑)

置き場所が無いので私の祖母の家の倉庫に置かせて貰ってます(笑)

• 2月10日
はる

義両親の言い方( ゚д゚)大人気なさすぎます。
でもたしかに買うのかなり早いですし、義両親から声がかかるのも今週なら早い方だと思うので、まさかもう買ってるとは思わずイラッとしたんでしょうね😅
めんどくさい義両親みたいなので、ここは下手にでて、鯉のぼり買ってほしいってお願いしてみたらどうでしょう?

• かお

かお

そうなんですよね。言い方が冷たくて悲しくなりました😨
    でもそう言われると義実家の気持ちもわかる気もします😔なんだか複雑です、、⚡️

そうしてみます!鯉のぼりお願いしてみます🎏ありがとうございます😊

• 2月10日
むぅ٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶

地域によるとは思いますが、
私は実両親に
兜は嫁側が用意するもんだと教えてもらったので、
実両親と一緒に買いに行く予定です( ´ー`)

• かお

かお

やっぱりちゃんと話し合ってから買った方がいいですよね、回答ありがとうございます😊

• 2月10日

旦那様、しっかりしてー!!って感じですね💦

• かお

かお

ほんとそうなんです。
    旦那は自分に兜なんてなかったから、まさか息子に買ってくれるなんて考えてもなかったみたいで🙄

ちゃんと聞いてもらうよう話せばよかったです😔

• 2月10日