※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たつ*とも
妊娠・出産

お腹が痛くて眠れない。6時間後に胃液が上がり、気持ち悪い。つわりですか?何か改善策はありますか?

いつも質問させていただいてます。
もうすぐ7ヶ月に入るのですが、特に夜寝るときに、喉の方まで胃液が上がってくる感じがあり、食道が熱くなって痛いような気持ち悪いような感覚になります。頻繁にゲップが出るようになった気もします。
これは、つわりなのでしょうか?
食事をしてから6時間くらい経ってるし、何が原因なのかわかりません。
眠れないのでお茶を飲んで紛らわしていますが、改善する方法があったら教えてください(>_<)

コメント

ぽんちゃんママ

胸焼けではないかと思います!
私もよくなりますよ(´・∀・)ノ
妊娠の症状の1つであるので私の場合あまり気にしていませんが、あまりにも気持ち悪かったりするようでしたら、病院に相談したほうがいいかもしれませんね◡̈♥︎

蓮ママ

私もありました。

赤ちゃんが大きくなってくると胃が上に上がるので胸焼けしやすくなるそうです‼︎

お茶よりお水か白湯が良いですよ。

私は1度に普通の食事すると胸焼けしてたので3食の量を5食に分けて食べたりしてました(^-^)

これは私だけで根拠は無いですが、豆乳飲んだら胃が楽になるような気がしました‼︎

たつ*とも

ぽんちゃんママさん❁
これは胸焼けだったのですね!
今までなったことがなかったのでずっと何だろうと思ってました(>_<)
気にしなくて良いものなら、様子を見てみようと思います^ ^
ありがとうございます!

たつ*とも

蓮ママさん❁
胃が上がってくるせいですか。
いつも1度にたくさん食べていたので、小分けにしてみます!
豆乳も試してみます!
原因が分かってよかったです(>_<)
ありがとうございます^ ^

pea

上の子の時に同じような症状がありました。
胃液が喉の方まで上がってきて喉の違和感がなおらず、食事をしてしばらくしてから気持ち悪いようなかんじになって…というのが続いたため、胃腸科を受診したところ、逆流性食道炎でした>_<
妊娠中ということもあり、弱い薬しかだしてもらえませんでしたが、少しはよくなった記憶があります。
なるべく消化がいいものを、何度かに分けて食べる方がいいらしいですが、ひどいようなら一度受診しておくと安心ですよ☆

たつ*とも

ゆりんこさん❁
逆流性食道炎ですか(>_<)
消化の良いもの食べて、良くならなかったら病院行ってみようと思います^ ^
妊娠中でも飲める薬があるんですね!気持ちが楽になりました♡
ありがとうございます!

アズアズ

私も7ヶ月をこえたあたりから、後期つわり始まりました!
たぶん、逆流性食道炎だろうと言われました…。
ゲップが異常に増え、たまに喉まで上がってきます。
食後に吐くことも増えました。
夜はあまりの息苦しさに眠れなくなりました。
夜は枕2つの上にクッション2つ置いて、横には抱き枕…。上半身を起こした状態で寝てます。
こうすると、寝れるようになりました…。
昼間はスイカバーばかり食べてます。
アイスと、フルーツが美味しく食べれます。
お腹が下がってくると楽になると言うので、もう少しがんばります!(;゚∀゚)=3ハァハァ

たつ*とも

アズアズさん❁
これは、後期つわりなんですね。私も本当にそんな感じで、上がってくるので上半身はなるべく高くしています!
アイス、食べたくなりますよね!
アズアズさんも後期なんですかね?お互い頑張って乗り切りましょ♡
ありがとうございます^ ^