※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
◡̈⃝︎⋆︎*
子育て・グッズ

保育園に1歳で入れることについて、実両親からの批判にイライラしています。仕事復帰が必要で、生活費が心配。旦那と同じ職場で収入が低いこともあります。

カテ違いでしたらすみません。
保育園についてです。

息子は4月から保育園に入園します。
1歳3ヶ月です。
最近実両親に、もうすぐ保育園かー、かわいそうに
と言われます。
私は4歳、妹は3歳で保育園に入りました。
そのくらいになるまで家で見たほうが良いと思っているのだと思います。

それを聞くたびにイライラして仕方ないです。
私は、保育園に行ったほうが友達もたくさんいるし色々な遊びがあるし楽しいんじゃない?と返しているのですが、何回も言われます。
イライラしすぎてそんな言うんなら生活費くれます?と言ったこともあります。
復帰しないと生活できないから仕事復帰するんです
生活できれば復帰しません。

そんなに1歳で保育園入れるの悪いことですか?
3歳まで家で見るのがそんなに偉いんですか?
生活できなくても家にいたほうがいいんですかね。
ちなみに旦那と私は同じ職場で給料低いことも知ってます。

コメント

®️ᴍᴀᴍᴀ

1歳でそんなに言われたら、きっと私はもっと言われると思います‼️
娘を8~9月から保育園に入れようと思ってます。まだ1歳にならない時期です。仕事をしなくても旦那の給料でやっていけなくはないですが、娘に我慢をさせたくないので、仕事復帰してある程度貯金しようと思ってます‼️保育園に預ける時期は家庭の事情でそれぞれなので気にしなくていいと思います!

昔の人ってみんなそんな考え方ですよね!時代のせいですよ☺️
保育士してますが、今は共働きが当たり前だし、預けても愛情たっぷり貰ってる子はちゃんとわかります☺️
親世代の子育ての考え方は全く気にしなくて大丈夫ですよ☆
私も昔の考え方押し付けられるとめっちゃイラってします😂

専業主婦の私が言っても、説得力ないかもしれないですが、保育園に預けること、可哀想だと思いません。
うちも家計がカツカツなので、保育園に再来年から入れたいと思ってます。下の子も一緒に。(入れるかは別ですが)

私の親も同じこといいます。
幼稚園にあがるまでは一緒にいないとね、って。無視してますが、うざいです。うちにはうちの事情があるし、幼稚園までって決めつけるのは親のエゴなんじゃないかなって思います。
保育園にいった方が友達と遊べるし、毎日私と二人よりいいんじゃないかな?って思います。

なんですかね。親の世代の考えを押し付けないで欲しいなって思います😣

ゆん★

かわいそうって言ってくる人いますよね。
家庭によって事情は違うのに
他人は無責任だとほんと思います( ¯−¯ )

ゆき

上の子は1歳4か月から保育園です🎵下の子の今は育児休暇中ですが9月から申し込んでます。(時期的に入れないと思いますが)

保育園には同じくらいの月齢の子がいていろんな刺激を受けてきますよ🌼私と二人で過ごしているよりよかったと今は思います🌼

はじめは泣いて泣いて私もそれを見てつらくて泣きましたが今思えばかわいそうとは思わないです✨
お仕事復帰頑張ってください‼️

mmy

私も言われましたー💦うちは1歳2ヶ月で預けます…昔と違うの!いろいろ大変なの!と心で思いつつ、「もう決めた事なので…ほほほ」とスルー。でも後々ジワジワとイライラがくるんですよね💦

はじめてのママリ🔰

家で見るのが偉いなんて、そんなんお母さんの考えなだけで、世の中いろーんな人がいますから!
全然かわいそうじゃないです、むしろ、保育園入れるのがかわいそうとしか思えないお母さんの考え方が、かわいそうです。
うちの義母も同じようなこと言ってくるので、そういう話聞くと私もイライラしますー!
保育園入れるのが悪いなんて思う必要ないですよ。保育園に預けて仕事して、家に帰ったら家事も育児もして、そうやってフルで動いているママはカッコいいと思います(^^)
一緒にがんばりましょう!

ストロベリー

わかります😅
長男を8ヶ月で保育園に預けて働きましたが、実母が専業主婦ということもあり、かわいそうにって何度か言われました😓
イライラしました💨
こっちだってまだ家でみれるならみたいけど、そうはいかないですよね。
母は悪気があって言ってるのではないと分かってますがイライラしちゃいますよね😭

プリンちゃん

私は義母に言われますー!!
ほんっとイライラしますよね。
実母が以前保育園の園長→今幼稚園の園長してますが、
保育園に行ってる子の方が周りからの刺激受けるので言葉の発達も早い子が多いし、トイトレとかもきちんとされるから2歳で大体の子がおむつも外れる。集団生活にも慣れてるから規律のある行動も出来るし家ではさせてあげられない経験がたくさんできる。
保育園に行っておらず幼稚園から入る3歳児と、保育園に通っている3歳児は全然違うよ!!小学校に入っても違いがある。
といっていました😁
可哀想なんてただの主観です。
大人が寂しいだけ!
子供本人はそんな事思ってないので、可哀想可哀想言われてると「自分は可哀想なんだ」と思ってしまうのでそっちの方がかわいそうです!

yu-ki+

失礼ですけど、おたくの息子さんの収入がもっと高ければそちらのお望み通り3歳まで自宅で保育出来ますけどって言ってやりたいですね😅

昔の人っていまの若い人がいかに低所得で物価の値上がりに苦しんでるか頭で理解出来てないんですよ。
自分たちの世代は給与も高くて税金も安くて物価も安くて、旦那さんの一馬力で子どもを2人も3人も大学まで行かせられて家も車も不自由なく買えてる世代ですから。
その感覚が抜けないのでいまの若い人たちがなぜ共働きするのか理解出来ないんです。
そんなに家計が苦しいなんて、今後も税金も物価も上がって所得が下がっていくだけなんて知らないんです。
だから聞く耳持たなくていいです。
その人たちは口だけで主さん家族の将来の責任は取ってくれませんから!

それに保育園に行ってる子はやっぱり成長や発達が早いですし、毎日バランスよく遊んで運動して寝て栄養価の高い給食も出て良い事しかないと思います!
自宅で毎日それをやるのは限界があります。
うちはまだ一時保育だけですが保育園では規則正しく生活させてもらえるので感謝しかないです。
コップ飲みやスプーン、トイトレも手伝ってもらえるし良い影響しかないと思います😊

こけしこママ

本当に、それぞれの自由ですよね。
と言いつつ、我が家は3歳まで(長男三男は4月生まれのため4歳まで)家でみてます。私の母も家でみなさいと言いましたが、母は援助もしてくれます。私もできるだけ一緒にいたいので、決めたことです。かと言って、早くから保育所に入れて働くママを尊敬しています。なので、ファミサポ提供会員として、働くママのお子さんのお迎え預かりをしています。
べったり一緒にいるのが愛情深いとも思いませんし、逆に早くから保育所に入れる方が刺激があって良いと言うのも思いません。
我が家も末っ子が4月から保育園児になります!気持ちを切り替えて私も仕事頑張ろうと思います。

りんごうさぎ

私はもっと言われてたでしょう😭
相手方の両親の方ですが生後3ヶ月で保育園に入れようと…やっぱりかわいそうにって言われます…見れるなら私がつきっきりで見たいです、でも旦那の収入じゃとてもじゃないけど生活苦しすぎて…産後2週で働きなさいとか言うのに保育園とか言うと、え!?みたいな…矛盾してますよね…
ほんとそうです、そんな言うなら生活費下さいよ!です
実の両親に言われると相当キツいですよね…
家庭で事情はそれぞれですよ!
0歳から保育園に入れる方もいますし
1歳から保育園入れておかしいとかありませんよ!!!!
だったら何のために保育園があるんですか!って話です…
生活できるのが第一です!!!
生活していけなくなる方が子供さんがかわいそうです(; ;)
保育園休みの日や夜などで子供に愛情込めて接してあげれば大丈夫ですよ😌💭
だって、親世代の子育ては今じゃ古いって事になりますから!!

◡̈⃝︎⋆︎*

まとめての返信ですみません💦
みなさん結構言われた方いらっしゃるんですね!
私も2人目もほしいし(家計に余裕があれば本当は3人欲しいです)将来の自分たちの為の貯金、子供のための貯金もしたいしもう少し子供が大きくなったらファミリーカー欲しいし…
子供と遊ぶのも結構苦手なので決まった遊びしかできず、保育園行ったほうが色々刺激になると思うし…でもそれってかわいそうなことなのか?
と悩んでいました😭

それぞれの家庭の事情ですよね
ここで吐き出させていただいて、話を聞いていただき、スッキリしました!
皆様、ありがとうございました!😊