※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Pzママ
お金・保険

主人が滞納分返済中、私は奨学金猶予中。子供の貯蓄はどちら名義が良いか迷っています。銀行に貯蓄するか現金管理するかも考え中。

連投で質問失礼します。※説明が少々長くなるかと思いますがお付き合いください(>_<)

昨年10月に結婚し、来週出産予定の初マタです。
結婚を機に主人のお給料はすべて私が管理しているのですが、主人は現在、昔滞納していた健康保険料を支払っています。以前支払いが遅れ、お恥ずかしいことに銀行口座の差し押さえになったことも、、、
それからは期限に気をつけてきちんと払っています!
私はというと、奨学金を返していたのですが初めての子育てのためいつ仕事復帰ができるか分からないので、産休を機に返済猶予をしています。
これから子供のために貯蓄をと考えていますが、子供のための貯蓄は子供名義の講座を作ろうと思っています。それ以外の貯蓄を新しい講座に。と思うのですが、
滞納分を返済している主人、奨学金返済猶予してもらっている私。どちら名義で作っても大丈夫ですかね?
貯蓄があるなら返してください的なことになると銀行に貯めず現金管理した方がいいのかな。とか考えてしまって、、、
そもそもこの考え自体がずるいですかね?

コメント

銀行口座ならどちらでも問題なく作れると思いますよ。

• Pzママ

Pzママ

ありがとうございます!

• 2月9日
森の人

使っていない開設してる口座とかないんですか?(^ω^)
別にどっちでも口座は作れると思いますよ。

• Pzママ

Pzママ

それが分からなくて(>_<)昔やたらに講座作った記憶があって(T^T)明日銀行に確認しに行ってきます!もし使ってないのがあるようならそれに貯めていこうと思います!
    ありがとうございます!

• 2月9日
ぷにゃ

来週お子さんが生まれるなら、お子さん名義の口座じゃダメですか??
出生届の証明書、お子さんの保険証、両親どちらかの身分証明できるものがあれば作れますよ!

お産もう少しですね!頑張って下さいね!

• Pzママ

Pzママ

子供のとは別に家計用の貯蓄口座がほしくて(´・ ・`)

• 2月9日
  • ぷにゃ

ぷにゃ

あ、そういう事だったんですね(>_<)
    理解力なくてすみません💦

• 2月9日