※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももに
お仕事

敬語の使用について気になる方がいます。職場や保育園でのタメ口か敬語の使い分けについて教えてください。

みなさんは職場や保育園で敬語を使っていますか。

①年下の先輩
②年上の後輩
③年下の保育園の先生
④年下の先輩ママ
⑤年上の子供が同い年ママ

タメ口か敬語かで教えてください。
私の常識と外れている人が多くて皆さんがどうしているか気になります。

コメント

ももに

明らかに目上の人にもタメ口だっていう方がいたら、理由も教えて頂けると嬉しいです!

liee

全て敬語です。
普通かなと思ってました。

• ももに

ももに

私もそうだったので、このままじゃいけない気がして質問してみました(^_^;)

• 2月8日
エリー

私は4、5はタメ語ですね。

• ももに

ももに

保育園や出先で5のママさんがいたらタメ口ということですよね(ºㅁº)!!

• 2月8日
  • エリー

エリー

そうですねー!
    相手次第ってのもありますが、
    さすがに年齢分からなかったり、初対面では敬語ですよ。
    年齢聞くってとこは、それなりに仲よくなってからですし。

• 2月8日
  • ももに

ももに

仲良くなってからなら年上でもタメ口になることもあるかもしれませんもんね😊
    初対面からタメ口な人が身近にいて、なんでだろうと思っていました。そんなこと気にしなければ良いのですが😅

• 2月8日
ペネロペ

最初は全員敬語です!
少し慣れてきたら職場の後輩にはタメ口になりますがあまり仲良くなければタメ口混じりの敬語ですw

• ももに

ももに

最初はそうですよね✨後輩としても敬語使われたらタメ口で話しにくいですもんね😁

• 2月8日
K

ガッチガチの敬語ではないですね。
保育園なら😊職場なら敬語です👌

• ももに

ももに

敬語=なめられるような雰囲気がある職場なのでお聞き出来てよかったです♪

• 2月8日
  • K

K

私より年下のママはほぼいないので
    タメ口はない(同い年ってわかればタメ口になります)のですが、仲良くれば砕けた感じですね🎶

• 2月8日
  • ももに

ももに

お若いのですね😊若いってだけで保育園の先生からの当たり強かったりしませんか?

• 2月8日
  • K

K

そんなの慣れっこでむしろママ達のがあたり強いです(笑)

• 2月8日
  • ももに

ももに

母は強しですね😖✨ママ達と関わることもあるのですか?

• 2月9日
はじめてのママリ🔰

全て敬語です☺️✨
友達のような関係になり、相手と砕けて来たら敬語じゃなるなるかもしれませんが、相手次第という感じです✨

• ももに

ももに

こちらとして全くその気がないのにタメ口の人が多くて、私じゃない人との会話ですらイライラしていました。相手次第って大切ですね!

• 2月8日
✩sea✩

①②は絶対に敬語です!
③は敬語とタメ口、半々です
④⑤ママさんでも年齢を聞くことがないので、、、
子どもが同い年でも明らかに年上ママさんには敬語です。
私と同い年くらい、年下かな?という感じのママさんには敬語とタメ口半々です( ᵕᴗᵕ )

• ももに

ももに

職場は敬語が良いですよね✨
    半々の範囲に安心しました!!周りがタメ口使う人ばかりなのに、年上の人にはやはり敬語で接したくて😅

• 2月8日
りー

①以外は敬語ですかね…。
①も相手の性格や仲良し度によります😌

• ももに

ももに

なるほど…先輩でも年下は年下ですかね✨仲良し度を気にせずな人にイラッとしてしまいました😖

• 2月8日
  • りー

りー

年下だから最初からという訳ではなかったですが、だんだん仲良くなって…って感じですかね…。職場では敬語で話しますが、飲み会等ではタメ語で話してました。
    転職前の職場では、同期のタメ以外には後輩でも敬語でした😌職場の雰囲気ですかねー✨

たまに凄いズケズケな方居ますが、自分と合わない人だと疲れますよね(^◇^;)💦

• 2月8日
  • ももに

ももに

飲み会は良さそうですね!結局いつでも雰囲気に合わせるのが無難なんですね…😅

無礼さに疲れます😕

• 2月9日
ふ9🍵

初対面は全員敬語です。
そのうち時間が経ったと仮定して…
①敬語とタメ口半々。ガチで仕事の時は敬語
②正社員ではいませんが派遣さんとかで該当する方は敬語
③敬語
④、⑤関係による。仲が良ければタメ口、そこまででもなければ敬語

私職場でもわりとタメ口使いがちです。特に飲み会とか。敬語苦手です(笑)

• ももに

ももに

使い分けができていて凄いです!!

苦手なんですね。私も苦手ですが、使わなきゃな〜と気をつけるのが当たり前だと勝手に思っていました!飲み会なら良さそうですね✨

• 2月9日
shoukichi☆

普通に敬語です。
タメ口は友達だけです( ;∀;)

• ももに

ももに

私もそうです!それが普通なのかと思っていました!

• 2月9日