※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
So_mama♡
子育て・グッズ

3ヶ月の息子が寝返りや首すわりがまだ少しで不安。おもちゃを投げたり指しゃぶりが多く、一人遊びができず昼寝も少ない。姿を見失うと泣き出すので家事が大変。3ヶ月の子供はこんな感じですか?

3ヶ月の息子がいるのですが
まだまだ寝返り、首すわりがあと少し
なんですが不安です。あとおもちゃを
使わずもたせても放り投げます。その代わり
指しゃぶりばっかりしてます。
一人遊びしないのかなぁ、、と考えたり
あまり昼寝をせず、私の姿がなくなったら
すぐ泣き出しちゃいます(T_T)
ぁあ家事がーと思いながら抱っこ。
苦痛ではないんですが少し不安になりまして、、
3ヶ月ってこんなもんですか?>_<

コメント

deleted user

3ヶ月ぐらいはそんな感じでしたよ〜(^O^)
うちの子は、一人遊び出来るようになったのは、腰が据わってお座り出来るようになってからでした(^^;;

  • So_mama♡

    So_mama♡

    やはり首すわりしないと
    一人遊びはまだまだですよね>_<
    あとすこしなんですが(T_T)
    焦ってしまいます>_<

    • 9月19日
♡

昨日で3ヶ月になりました✨
うちも寝返りはまだまだ、首はもうすこしで座るのかな?って感じです!

おもちゃを持たせてもすぐ離しちゃいますよ!
指ちゅちゅはかなり激しめです(笑)
昼寝もしないです!
共通点が多くコメントさせていただきました😁

家のこととか全然進まないですよね😭今は仕方ないのかな〜と思って家事は手を抜きまくってます\(ˆωˆ)/

  • So_mama♡

    So_mama♡

    26歳同い年なんですね♡
    親近感です♡
    なかなか寝返り、首すわり
    しません(T_T)
    うつ伏せもギャン泣き、、
    ぁぁぁぁぁーそうですかー笑
    ってなりながら戻してます笑
    家事はある程度抜かないとですね(T_T)

    • 9月19日
  • ♡

    同い年なんですね〜❤︎

    うちもうつ伏せさせたら機嫌悪くなって、あぁーやらせなきゃよかった😑ってなります(笑)

    私もかなり重度の心配性なので気持ちはわかります😭
    すぐネットで調べ、病気⁉︎って思ったりしょっちゅうです💦
    でも、生まれたときと比べたら確実に成長してるので我が子を信じなきゃと思って日々過ごしていますよ(//˙³˙//)

    • 9月19日
  • So_mama♡

    So_mama♡

    うつ伏せしたら
    最初はあーあーゆうてますけど
    すぐグズグズになっちゃいますよね(T_T)

    なんかみんな首すわり、寝返りってなに基準でできたの?って
    感じです(T_T)
    でめたマイペースなんだと
    わりきるしかないですよね(T_T)

    • 9月19日
  • ♡


    なりますねー(´._.`)
    つかれたんだなーと思ってとりあえず元に戻します💧

    平均とか基準とか気になりますよね(´ー`;;)
    でも、個々のペースできっと成長するので大丈夫と信じましょー😊

    • 9月19日
  • So_mama♡

    So_mama♡

    ごめんよぉってなりますよね(T_T)

    なんかいろいろまわり
    きになっちゃいますよね、、
    ペースがあるってこと
    わかってほしいですよね(T_T)

    • 9月19日
みーちゃんママ

そんなもんですよ💦
首がすわらなきゃ寝返りしないでしょうし…。
たまに、うつ伏せにしてあげてますか?
その子その子ですから不安がることはありませんよ。他の子と比べたりしちゃう気持ちわかりますけどね(๑>◡<๑)

昼寝したと思って、一息つこうかなーと思うと起きたりしてましたし、うちの子は夕方大変でしたねーよく泣いてました。
まだまだ3ヶ月は指が器用に動かないし動かせないので、持てないし使わないですね。
もう少ししたら、ひとり遊びするようになると思いますよ〜

  • So_mama♡

    So_mama♡

    うつ伏せときどきさせて
    ますがギャン泣きです(T_T)
    周りとかなり比べてしまいがちですがその子、その子で
    違いますよね>_<
    あと少し頑張って見守ります(T_T)

    • 9月19日
  • みーちゃんママ

    みーちゃんママ


    うつ伏せは機嫌のいい時してもギャン泣きですか?

    • 9月19日
  • So_mama♡

    So_mama♡

    最初はあっあっていいながら
    腕バタバタしますが
    あきたらギャン泣きです(T_T)

    • 9月19日
  • みーちゃんママ

    みーちゃんママ


    なら今まで通り、うつ伏せしてあきてきたら、やめさせてあげれば大丈夫ですね〜(๑>◡<๑)

    • 9月19日
  • So_mama♡

    So_mama♡

    なんかすぐグズグズーって
    なっちゃうんでごめんよーって
    いいながら元に戻しちゃいます(T_T)
    頑張って練習させます>_<

    • 9月19日
  • みーちゃんママ

    みーちゃんママ


    なるほど💦
    縦抱きはしてますか?嫌がりますか?嫌がらなければ、少し縦抱きしても大丈夫かと思いますよ〜。もちろん首ささえてですが💦

    • 9月19日
  • So_mama♡

    So_mama♡

    縦だきは好きみたいで
    すぐ寝ちゃいます>_<
    首は結構力はいってます(^ω^)

    • 9月19日
  • みーちゃんママ

    みーちゃんママ


    寝ちゃうんですね〜(๑>◡<๑)
    もうすぐですよ〜(๑>◡<๑)

    • 9月19日
  • So_mama♡

    So_mama♡

    しばし見守ります>_<

    • 9月19日
さっちん

息子は2ヶ月半くらいで首は座りましたが、寝返りはまだまだする気すらないみたいです(^^)

おもちゃなんて持ってくれないし、持ってくれてもすぐポイッてしちゃうし、お昼寝もしないし、指しゃぶりばっかりしてますよ!

息子も姿が見えないと泣くのでハイローチェアに寝かせて近くに置いて家事してます(^^)
手抜き家事ですけどね(^^;;

  • So_mama♡

    So_mama♡

    2ヶ月半!はやいですね♡

    おもちゃポイ、、
    ほんともってくれませんよね笑
    はやくバンボに座って
    いただきたい、、笑
    なかなか家事は難しいですよね>_<

    • 9月19日
24

何かと不安になりますよね。
わかります、その気持ち。
私も不安で不安で押しつぶされそうでした。
うちの息子くんは、首すわりは3ヶ月半ば、寝返りなんて6ヶ月を目前に控えたところでやっとでした!
今でもまだまだゆったーり、成長してます(笑)
寝返りしたぐらいで、ようやく
うちの子はマイペースなんだーって
思えるようになりましたよ!
大丈夫、そのうち必ず成長します♡
3ヶ月はまだまだ眺めるものが主流ぐらいかなぁと。
うちの子も1人で遊ぶようになったのは、最近ですよ◟́◞̀

  • So_mama♡

    So_mama♡

    不安ですよね(T_T)
    やはり首すわりからの
    寝返りですよね、、
    うつ伏せにしたら首は
    あげるようになったんですが
    すぐグズグズーって
    感じです。。自分の子の
    成長を見守るしかないですよね>_<

    • 9月19日
ひなママ💕

私の娘も現在6ヶ月になりましたが、首が座ったのが遅くて5ヶ月経ってようやく座りました✨
病院の先生にもうつ伏せ運動を1日5回はさせてあげてねと言われたので毎日続けていくと、しっかりしていきました!
うつ伏せは嫌がると思いますが、脇の下にタオルを巻いたものを挟んであげると、そこまで嫌がらなかったです!
1日数分を5セットしてみてください✨

  • So_mama♡

    So_mama♡

    うつ伏せ1日2回しかやってなかったです!やはりこちらが
    促していくしかないですよね>_<
    参考にさせていただきます!

    • 9月19日