※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーたん
子育て・グッズ

年子育児で寝かしつけが大変。上の子と下の子が泣いて交互に対応。睡眠不足で辛いけど、二人とも可愛い。母親でいたい。

年子育児やべー_| ̄|○
ひとりで二人の寝かしつけとかムリっしょ…
同時に泣かれたらほんとお手上げ〜(^o^)/
下の子におっぱいあげてたら上の子が抱っこ抱っこでギャン泣き。おっぱい中断して上の子抱っこしてあげると今度は下の子がギャン泣き。やっと二人とも寝たと思ったら交互に夜泣きが永遠に〜(°ー°〃)
睡眠時間なさすぎてフラフラ死ぬわ!
上の子が想像以上にまだ赤ちゃんだったことに気づく。
なるべくたくさん抱っこしてあげたいし隣でずっと寝てあげたいのに、ごめんね。
二人ともかわいい。だいすきだよ。
太陽みたいなママでいたいのに、どんより顔ばかり見せてごめんね。

コメント

ぺさな

分かります(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)
うちは2歳差ですがイヤイヤ期も重なって怪獣です😭
眠くて眠くて( ꒪⌓︎꒪)でもなぜか今ならねれる!って時になると寝れません😂笑

ふーこ

めっちゃ分かります‼️
うちも最初は同じでした😅
なーぜに2人同時か交互に泣くのかね……
頼むから寝かせてくれよ……と何度願ったことか😂
自分は、授乳クッションに下の子乗せて自分の脇腹に来るようなポジションにして飲ませておいて上の子空いてる方で抱っこしたりしてました😊
そのうち、上の子が『んっんっ!!!』って下の子を指差したので『おっぱい飲んでるね~お腹空くとね、おっぱい飲むんだよ~』なんて話してたら、下の子泣き出すと『ぱいぱい?』って言ったりして可愛かったです😆
上の子は一時寂しい気持ちになってるかもですが、うーたんサンの気持ちは伝わってますよ♡

ゆうり

下が生まれた頃の私を見ているかのようです。

我が家も全く同じでした💦
毎日地獄で試行錯誤の日々、私も子供たちに混ざって泣いてました。辛いですよね、経験したから分かりますが本当に辛いと思います。赤ちゃん返り、イヤイヤ期、下はまだまだ睡眠時間も短く…毎日怒ってばかりで、寝顔見ては反省後悔を繰り返してました。

うちは下がもうすぐ生後半年になります。びっくりするくらいあっという間でした。

上の赤ちゃん返りはだいぶ落ち着きましたが、最近は下が夜間頻繁に起きるのでそれに参ってます笑

悩みは尽きないです。
頑張ってるのに頑張って!とは言いたくないですが、今のこの大変な時期、家事もご飯も手抜きでいいです!少しでも楽できる方法を考えましょう。

ともちゃん

とても尊敬します😭✨

私はやっと息子が落ち着いたくらいなので2人の育児ましてや年子でなんて考えられません💦

お母さん!頑張りすぎずにいて下さいね(>_<)
早く落ち着く日がくるといいですね‼️

ぱんだ☆★

うちも1歳8ヶ月違いです(^^)
うちの子はしばらく下を泣かせてました。やっぱり上の子優先かなと。
半年くらいはうちの子は赤ちゃん返りしてました。夫の寝かしつけでは寝なかったり。
下の子抱っこ紐で上の子は歩きかベビーカーで考えてもともとB型ベビーカーしか買ってなかったのですが、そうすると上の子が出かけなくなりました。結果抱っこして欲しかったらしく、抱っこ紐の上からまた抱っこしてあげると外出できました。なかなか難しい時期ですし大変ですよね。
頑張りましょうね!

A☺︎

毎日お疲れ様です!
うちも1歳3ヶ月差なので
お気持ち分かります!

今はまだまだリズムが落ち着かず
大変かもしれませんが慣れって怖いです😂
そんな時も懐かしく感じるほど
いつの間にかテキパキ母ちゃんになりますよ!
2人同時抱っことかして筋肉ムキムキですよ😂

わたしもかなり放置育児でしたが
子どもはそれなりに育ってくれます☺︎
謝る必要なんてないんですよ🐰
抱っこしてあげれなくても
抱きしめるだけで愛情は伝わります🙆🙆
あまり自分を責めずに頑張ってくださいね😫💓