※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここ
子育て・グッズ

慣らし保育について質問です。保育園入園後のフルタイム復帰で悩んでいます。慣れるまでの期間や乗り越え方を教えてください。

慣らし保育について質問させてくたさい。
まだ説明会前なので詳細が分からず不安ばかりで...
みなさんのお子さんが通う園には慣らし保育はありましたか?あった方は3月から慣らし保育でしたか?それとも4月から慣らし保育でしたか?
私自身が4月1日から職場復帰なのだ4月から慣らし保育だとフルタイムで働く予定だったので非常に困ったことになります(;o;)
近所に私の実家はありますが、実母は日中働きに出ており、家にいるのは80歳過ぎの私の祖父母と実父のみで、慣れない保育園から帰ってきた子供を見るにはあまり戦力として期待できません(ToT)旦那もシフト制のフルタイムで、4月は人の出入りもあり、希望休は出せません。
保育園入園と同時にフルタイム復帰したかた、どのように保育園に慣れるまでの期間、乗り越えたか教えてください(ToT)

コメント

m.i

入園してから2週間くらいは慣らし保育でした!
子供によって個人差はありますが、余裕をみて、4月末に復帰しました!

• ここ

ここ

慣らし保育のことが頭になく、職場には育休は3月31日までと認定されており💧
    職場にあらかじめ4月末復帰と申請していましたか?

• 2月8日
  • m.i

m.i

本当はGW明けから復帰希望でしたが、役所から4月中に復帰するように言われました!
    会社には慣らし保育のことは事前に話してありました!

• 2月8日
  • ここ

ここ

そうなんですね!私ももっと早い段階で慣らし保育に気づいて職場に申請しておいたらよかったんですが...
    職場が分かり次第、職場にも相談したいと思います。

• 2月8日
まぬーる

4月の子のために3月慣らしはあまりないです😭3月はめちゃめちゃ忙しいので。

みなさん4月は、できるなら変則的に勤務していたり、復帰時期は慣らし後または5月復帰ですよ(^^)

• ここ

ここ

やっぱりそうですよね💧知り合いの通う園では4月入園の3月慣らしだったそうで期待したのですが難しいですよね💧
    職場には4月1日復帰と申請したのですが、育休の延長ができるか確認してみます...
    育休を数週間延長した場合、保育入園審査に出した書類と誤差が出ますがそれは問題ないのでしょうか?

• 2月8日
  • まぬーる

まぬーる

そこはあんまり関係ないと思いますけどね?厳密に関係のある地域もあった気がしますが、うちはないですね。育休を延長しようとしまいと、4月中での復帰であればあまり関係ありませんでしたよ(^^)

通知が来た時点で、4月に籍がある状態になるので、誤差があるから取り消しとかいうのはありません!こちらから辞退を言わない限りは、ありえません(^^)

ひとまずは会社と相談になりますねぇ(^^)大変ですけど💦

私は会社の上司には、めっちゃ苦い顔されました笑。理解がなくて😅

• 2月8日
  • ここ

ここ

そうなんですね!ほっとしました!ありがとうございます。それで認定が取り消されたら元も子もないと思っていたので💧
    説明会で詳細分かり次第、職場にいって相談したいと思います。職場も女ばかりですが、直属の上司が春から変わったり、さらにその上の上司たちと相談しなきゃいけなかったりと憂鬱ですが子供のために頑張ります!

• 2月8日
○pangram○

私も昨年、4/1からフルで復職予定でした(*´ω`*)

保育園では、入園式の後から慣らし保育が始まるという事で、
4/5入園式、
4/6慣らし保育スタート
慣らし保育は7日ほど、少しずつ時間を伸ばして行いました。

完全にフルタイムで復職出来たのは四月半ばからでした。
それまでは、有給休暇使って休んでました💦

慣らし保育期間も、土曜日だけは夫に見てもらってフルタイムで働いてました。

夫以外頼れる人が居ないので、慣らし保育はなかなか大変な期間でした💦

• ここ

ここ

コメントありがとうございます。やっぱり有給をつかって休むほかないですかね💧説明会に行かないことには詳細もわからないところなのですが、壮絶な期間になりそうで今から不安です💧

• 2月8日
me

保育士です(o^^o)

うちの保育園では慣らし保育自体を勧めてませんでした(o^^o)
なので4月1日から普通の保育してましたよ♡

でも、慣らし保育をお願いしたいっていうお母さんには、
一時保育を勧めてました(o^^o)
月に14日と決まってますが、先生の顔を覚えたり、何歳かはわかりませんが、友達をみつけたりできると思います♡
その保育園によって違うので、説明会の時にでも聞いてみるのもいいかもしれませんね。
いつ説明会にもよりますが‥
もし3月に説明会なら、保育園に
4月から入園の◯◯ですがと電話してみてもいいと思いますよー(o^^o)

• ここ

ここ

コメントありがとうございます。
    決まった保育園では慣らし保育にご協力くださいとのことだったので強制ではないにしろ、子供への負担や園への負担を考えると可能な範囲で慣らしたほうがいいのかなと思ったり現実的にはフルタイム復帰が待っているので難しかったり💧3月の一時保育を利用させてもらえるか説明会で相談してみます。説明会は今週末なので相談してみますね!ありがとうございます!

• 2月8日
  • me

me

3月の中旬から一時保育するとちょうど慣れて来た頃お母さんも仕事復帰できていいと思います(o^^o)
    結構、最初の一週間で熱出してしまう子もいたので‥
    (慣れない環境での疲れなどから)

• 2月8日
  • me

me

相談していい方向へ行くといいですね♡

• 2月8日
  • ここ

ここ

ありがとうございます(ToT)
    保育園での説明会で詳細が分かり次第、保育園と相談、職場と相談して良い方向に行くように頑張ります!

• 2月8日
はす

まったく同じ状況です、、、!
慣らし保育の期間不安ですよね(> <)
わたしはどうしても4月1日からフルタイムで復帰しなくてはならない職場なので、

3月の一時保育を考えてましたが、それは受け付けないと言われてしまい、、、

慣らし保育の予定表では、最初の日なんて1時間でお迎えで、、どうしようという感じです(*_*)
職場に相談して!旦那さんと協力して!有給使ってとにかく最初がんばろう!と思っているところです(><)

あとは、子供のことが第一なので難しいのですが保育園にも少し期間や時間は相談しようと思ってます(;_;)

どれだけ役に立つのかわからないのですが
今から少しでも人に慣れてもらえるように、支援センターにたくさん出掛けたり、他の保育園で一時保育したりして離れて過ごす時間を作ったり、

1日でもはやく慣れて保育園通えるようにしたいなーと考えてます!

同じような方がいて、コメントしたくなってしまいました!!回答になってなくてすみません(><)
きっとすごく大変ですが、、4月から頑張りましょう!!!

• ここ

ここ

まったく同じ境遇のかたがいて、心救われました(ToT)
    一時保育も受け付けないんですね...
    復帰早々有給消費も悲しいし、これからこどもの発熱などで呼び出し、有給消費すると思うと出来るだけ取っておきたい気もしますが、職場と相談するしかないですよね💦
    実家に連れて行って私の姿が見えなければ甘えることなく良い子に遊んでいるので、その雰囲気で保育園にもスムーズに慣れてくれたら嬉しいんですけどね💦
    コメント嬉しいです!ありがとうございます!頑張りましょう!

• 2月9日