※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこりこ
お金・保険

自然分娩予定の方でも、限度額の申請は出産前にしておいた方が良いですか?社保の場合、保険者に申請すれば大丈夫ですか?会社を通して申請するのか、個人で申請するのかどちらが良いでしょうか。

まだまだ先の話ですが…
自然分娩予定でも、もしもの時のために限度額の申請はしておいた方が良いんでしょうか?
申請する場合、出産のどれくらい前に申請しましたか👀?

社保の場合、保険者の健康保険組合などに申請すれば大丈夫ですか?
会社を通して申請するのか、個人で申請するのかどちらでしょうか😣💦?

質問ばかりで申し訳ないですが、よろしくお願い致します💦

コメント

ちょこ

私は念の為申請用紙もらいましたよ*ˊᵕˋ*
総務に言って取り寄せてもらいました☺︎

• りこりこ

りこりこ

念のためもらっておいた方が安心ですよね❗️

• 2月7日
ぴよちゃん

私の場合逆子だったこともあるんですが、申請は早めにしてました^ ^
予定が11月27日だったので、11月から12月の認定書を念のため発行してもらいました!
会社に言うか、あとはその会社の健康保健のホームページを検索してみると、ホームページに申請書のPDFが上がってる所もあるのでその場合は自分でしてしまった方が早いかなーと思います!私は自分でしたのですが、1週間くらいで届きました!

• ぴよちゃん

ぴよちゃん

あ、結局逆子は直ったので使用しませんでしたが特に問題ありませんでした^ ^

• 2月7日
  • りこりこ

りこりこ

保険組合のホームページに申請書のPDFあります💡✨自分でしても良いなら産休入ったら申請してみようと思います‼️
    申請後使わなくても特に問題ないなら安心して申請できます💗
    ありがとうございます😍✨

• 2月7日
  • ぴよちゃん

ぴよちゃん

グッドアンサーありがとうございます😊
    組合によって違うかもしれませんが、使わなかった場合は期限が過ぎた後にそのまま返還すれば良いみたいです!

• 2月7日
  • りこりこ

りこりこ

使わなかったら返還するんですね‼️
    詳しく教えて頂けて安心しました😊✨ありがとうございます💗

• 2月7日
ぽっさ

私は、緊急帝王切開になりましたが、事前には申請していませんでした。
でも、入院中に会計説明があって、1ヶ月検診までに限度額証明書があればいいですよと言われたので大丈夫でした。
1ヶ月健診時に支払いました。

• りこりこ

りこりこ

自然分娩予定でも緊急の場合が心配だなぁと思って…💦
    1ヶ月検診までは待ってもらえたんですね😳✨病院によるのかな…参考になりました‼️

• 2月7日