※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるちな。
ココロ・悩み

息子が1歳8ヶ月で言葉が遅いことに心配。手術経験あり、1歳4ヶ月から外出。言葉は少ないが理解はしている。専門家の相談や支援方法を知りたい。友人の子供と比べて不安。

もうすぐ1歳8ヶ月になる息子がいます。
なかなか言葉が出てこず、少し心配になってきました。
男の子の方が成長が遅いとよくいいますが、まだそこまで気にすることもないですか?

我が子は今はもうよくなっていますが、1歳になるまでに3回手術をしてきました。
それまでは風邪を引くのはよくなかったので、ほとんどを家で過ごしていました。
外に出始めたのは1歳4ヶ月頃からだったと思います。
今までこういう環境だったことも言葉の発達の遅れの原因かもしれないと、以前一歳半検診のときに指摘されました。

今喋れる単語といえば、マンマとよいしょ、最近ようやくママが言えるようになってきたかな?という感じです。
こちらの言うことはほとんど理解できていると思います。

最初にも書きましたが、今はまだ様子見で大丈夫なんでしょうか?
専門の方の相談とか受けた方いいのでしょうか?
なにかこういうことをしてあげるといいよってのはありますか?
他の子と比べてはいけないのはわかっているのですが、友人の子どもは少しずつお喋りができてきているようで…どうしても心配になってきてしまいました。

長文になってしまいましたが、どなたかわかる部分だけでもいいのでよろしくお願いします。

コメント

bejmbpty

うちの子は今まで熱も出したことなく、ほぼ毎日外出してますが、言葉遅いです!笑
ほぼずーっと家にいるお友達の子供は言葉早いです!
なので、言葉遅いのは環境のせいだけではないと思います💓

うちの子も大人の言うことはほぼ理解してるので、まだそこまで焦りはないですヽ(*^ω^*)ノちなみに専門の相談も受けたことありません!

• はるちな。

はるちな。

1歳7ヶ月のお子さんなので、丁度同じですね☺
    環境だけではなく、やはりその子のペースってことですかね😃

よくある程度の年齢を言ったら専門家の方に相談するべきと聞くので、ある程度の年齢ってどれくらいなんだろう?と不安になっていました😭
    でもまだしばらくは様子見でよさそうですかね!!
    もう少し子どもの成長をあたたかーく見守ろうと思います~。
    ありがとうございました✨

• 2月7日
ぷに

うちなんてまだ喋りませんよ!
さすがに心配で療育通ってます💨

• はるちな。

はるちな。

心配ですよね(;_;)
    療育ってどんなことをするのでしょうか?
    お答えしたくなかったら大丈夫です!!

• 2月7日
  • ぷに

ぷに

参考になるなら✨
    うちはデイサービスに通ってて同じくらいの月齢の子供達が集まって(やはり皆の悩みは言葉が出ない言や、お友だちと一緒にうまく遊べないとか、様々です)
    一緒の空間で一緒にいて、一緒に遊んで、そのなかで言葉が出てくればいいねって、ゆるーい感じです。
    でも他のお部屋みてみると一対一でお勉強みたいなことしてる子もいましたね♪

• 2月7日
  • はるちな。

はるちな。

お答えいただきありがとうございます✨
    療育って聞くとお堅いイメージがありましたが、ゆるーい感じだと子どももリラックスしてできそうでいいですね!
    同じ悩みを持つママ同士もいろいろ共感しあえたりもできそうです😃

今後も単語が出ないままなら療育も視野にいれることになると思うので、とても参考になりました。
    ありがとうございます!!

• 2月7日
  • ぷに

ぷに

そうなんですよ🎵
    ほんと児童館で遊んでる感じです(笑)

そして、共感できるって言うのがすっごく心強いです!!

早く息子とお喋りしたいです🎵🎵
    それを楽しみお互い頑張りましょう!

• 2月7日
  • はるちな。

はるちな。

それなら通いやすいですね~やっぱりこういうのってこどももそうですけど、ママが通いたくないなって思ってしまうと苦痛でしかなくなってしまいますもんね…こどものためだとはいえ💦

たしかに!こういう悩みはなかなか友人にも話せません…😢いろいろお話を共感しあえるって気持ち的にも楽になりますよね。
    こうやってママリで相談にのってもらえるだけでもだいぶ違います✨

わたしも!!
    あまり焦りすぎず、こどもと向き合っていきたいです😃
    お互いにがんばりましょうねー❤

• 2月7日
  • ぷに

ぷに

楽しく過ごせるといいですね🎵
    発達は少し遅い息子ですがちょっと得した気分にもなってる私です(笑)
    のんびりと子供のいいところ探して子育て楽しみましょう❗
    有難うございましたm(._.)m

• 2月7日
  • はるちな。

はるちな。

こちらこそたくさんお話に付き合ってくださり嬉しかったですー😃💕
    当たり前ですが、こどものこの時期は今しかないですもんね!!
    悩んでばっかじゃもったいない💦
    前向きにいきたいとおもいますー✨

• 2月7日
Hiiiina

うちの子はまだママも言えません😂
お互い意思疎通できてるし、そのうち喋るだろうから心配してないですよ😊

言ってる事を理解できないとかでしたら心配になりますけどね。
NHKで専門家がテレビ見せてても喋るのが早い子もいるしたくさん話しかけても遅い子もいる。いつか喋るようになるからと言ってましたよ!

• はるちな。

はるちな。

意思疏通ができていれば心配ないと言いますよね!!
    私もそう思いながら来ましたが、旦那やじーちゃんばーちゃんもなかなかしゃべらないね~なんて言ってくるので心配になってきてしまいました💦

専門家の方がそう仰るのならそこまで心配することもないですかね(^^)
    その子のペースってのがあると思うので、今はもう少し様子見で子どもとなるべく接しながらいこうと思います✨
    ありがとうございました!!

• 2月7日
あばまま

息子は一歳半ですが一語もまともに言いません💦すっごくお腹が減ったときにマンマー!っと言うくらいです。
ですが先日一歳半検診で保健所の方に心配され一対一のカウンセラー?をすすめられました💦
予定もないし、家にいるよりはためになるかなっと思い予約しましたが私自身、話せないことに焦りは全くありませんし、むしろこれからだなって長い目をみています✨

暖かく見守ってあげましょ!

• はるちな。

はるちな。

カウンセラーの方とのお話はためになりましたか?
    実は私も一歳半の検診でお話だけしてきましたが、あまり印象に残ったお話はなかったです。
    確かにまだ生まれてきて1年半ですもんね😃これからだなって思います!
    あまり心配しすぎても子どもによくないですよね✨
    もっと温かい目で見守ろうと思います(^^)

• 2月7日
mei

同じぐらいですが、ママだけf^_^;

上の子が言葉遅くて、2語は3歳前でした。
2歳半過ぎても何も話せないなら相談に行った方がいいですよ。

• はるちな。

はるちな。

ひとつの目安は二歳半くらいなのですね!!
    その前に2歳検診で引っ掛かったりするのかもですが…😢
    今はもうまだ様子見でも大丈夫みたいなので、気にしすぎずこどもと接していこうと思います😃

• 2月7日
さ

私の姪っ子が二歳を超えても中々話しませんでした!
現在二歳半で、ママ、パパ、どじょ(どうぞ)、金本(両親が阪神ファンで笑)、は話すようになりました😊
その子も理解はしているようなので、そのうち話さなきゃいけない時が来たら話し出すだろーって義姉はもう開き直ったみたいです☺️

取り敢えず最近は「うん」「ううん」で返せない様に話しかけるようにしているそうです。「これ欲しい?」じゃなく「これどうしたい?」といった感じで、、

体験談ではなくてすみません🙇‍♀️

• はるちな。

はるちな。

金本には笑ってしまいました…笑
    やはり子どもの個人差ってやつですよね😃
    こうやって皆さんの回答を見ているうちに、心配のしすぎとダメだなって思いました💦開き直り、大事ですね!!

聞き方ですが、取り入れてみようと思います!!最初はあっさりスルーされそうですが笑

とても参考になりました✨

• 2月7日
ちい

2歳ですが話せませんよ(゚Д゚)
ママとパパとばば(ばあば)しか
話せないですし…
ママとパパは結構適当です(笑)

1歳7ヵ月から保育園
行きだしましたが変わらないです

保育園行けば早いとかは
やっぱり人によりますね😂

言ってることが分かるなら
喋れるようになるよ!ただ
言葉が出ないだけだよって
言われました♪
小児科でも保育園でも心配と
言われたことないですよ(^-^)

なのでそこから一切気にしてません♥

昨日私とぶつかったときに
イッテ!って言ったたきは
大爆笑しました(笑)

でも2度はなぜか言えないです(笑)

たしかに私の友達の子とかも
2語話せますがそこまで
気にしても何にも変わらないです♡
気にしたところで
話せるようにならないですし
ゆっくりでいいんですよ(^-^)

• はるちな。

はるちな。

保育園に通い始めたのですね!!
    保育園に行くといろいろ早いとか聞きますが…結局は個人差ですか😃
    うちの子はまだ保育園には通わないので、やはり通わせた方がいいのかなあとか一時期悩みました。

こちらの言うことを理解していればとりあえずは問題はなさそうですね✨なんだか安心しました!
    私が心配しすぎていたんだ…と少し反省です💦
    比べちゃいけませんよね!!その子のペース大事👍
    焦らないでゆっくり見守ろうと思います。

うちの子もはやくイテッて言ってほしいなあ~\(^_^)/

• 2月7日