※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんこ
ココロ・悩み

1年間の自宅安静生活で会話が下手に感じる。名前や話が出てこない、頭に入らない。同じ経験の方いますか?

仕事を辞めてから約1年。

妊娠中も自宅安静、出産後も昼間はほぼ家で子供と過ごす日々…

人と会話する機会が減ったからか、たまに会話すると、

自分、前より会話するの下手くそになったなー!!😭😱と感じます💦

・物や人の名前がスムーズに出てこない
・話の言い回しなども、たどたどしくなってしまう
・話していて、何を言いたかったのかよくわからなくなってくる
・人の話を聞いてても、話がうまく頭に入ってこない時がある
・相づちも下手になった気がする

あんまり話さない日が続いて、脳細胞死んじゃったかな?笑

同じような方いらっしゃいますか?😭

コメント

わかな

社会と切り離される感じしますよね。
子供可愛いですが早く社会復帰したいと思っています。
その方が家で楽しくいられる気がして( 笑 )

くー

うわー、分かりすぎるぐらいよく分かります(>_<)
働いてた頃はよく面白い人だと言われていたのに今はいたって普通の返ししか出来ないばかりか、下手したら相槌打つのが精一杯です😭
親と主人にしかうまく喋れなくなってます💦

リノ

私も下手になりました\(^o^)/
もともと下手ですが笑 話しかけられてもちゃんと返せなくて後々しょぼんってなります笑

マママリ

わかります。
私は人て接する仕事をしていますが、育児休暇明けは、社会不安症のような感じで対人関係に恐怖で押しつぶされそうでした。

新しくママ友を作らなきゃとか、
サークルで気をつかって他のママさんたちと会話をしたりとか、

仕事復帰の際には以前気にもしなかった事が不安になって、
とても苦しかったです。

徐々に戻ってきましたが、
まだまだ不安があります。

これも人てして、母としての成長の過程と思い、前向きに考えるようにしています。