※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
子育て・グッズ

黄昏泣きについて質問です。夕方じゃないこともありますか?3ヶ月の男の子が15時前後に激しく泣き、お昼寝後も泣き止まず。音楽を流し、抱っこしてウロウロしてやっと泣き止む。黄昏泣きか寝ぐずりか悩んでいます。

黄昏泣きについて質問です。
夕方に訳もなく泣くのが黄昏泣きと聞いていますが、
夕方じゃないこともありますか😥?

3ヶ月になりたての男の子なのですが、
ここ2、3日、15時前後に黄昏泣き?があります。
今日は2時くらいから1時間近くギャン泣きもギャン泣き、
この世の終わりのような泣き方をしました。
その直前までお昼寝ていたのですが、起きてグズりだし、
おっぱいも拒否、オムツでもなく、抱っこもだめで、
おしゃぶりも拒否でした。
部屋は暖房をいれていて20度前後、
手足も程よくあたたかく、汗もかいていません。

いままではおっぱいですぐ泣き止んでいたので、
今日もしばらくトライしましたが、
あまりの拒否っぷりと更に大声で泣くので、
私の心が折れてしまいました。
考えたのち、大きめの音で小川のせせらぎ音を流して
縦抱っこしてウロウロ部屋を徘徊していると
やっと泣き止んでくれました。

腕の限界を感じて座ったらまた泣きだしたのですが、
私の膝の上に、背中にもたれかかるように座らせて
ユラユラしたら落ち着いたので、
おしゃぶりを咥えさせたらしばらくして寝ました。

果たしてこれは黄昏泣きだったのでしょうか?
それとも寝ぐずり?お昼寝したばかりでしたが…
今までないことで対処に困ってしまいました。
みなさん、こんな時どうされていますか?
あやしながら泣き止むのを待つしかないのでしょうか?

コメント

na

16時前とかでもありますよ😭
本当何してもダメだから大変ですよね💦
いつもなら泣き止む事をひたすら繰り返ししてみたりした事なかった事をして見たりありとあらゆる事を試します😭
あまりにも酷い時は外に出たりドライブ行ったりですね💖

  • なお

    なお

    そうですよね!ある日突然昨日までできてたことができなくなったり、その反対もあるし、子育てって奥が深いです🤔でもずっと泣かれるとこたえますね😭私も色々試して頑張ります!

    • 2月9日
ぶるんぶるんこ

うちの子もそれくらいの時期ひたすら泣いてました(T . T)💦
何してもダメなときはベビーカーにのせて散歩したりしたら寝てくれることが多かったようにおもいます(o˘◡˘o)

  • なお

    なお

    そうなんですね😭初日は何事かと思いました😭今の所毎日ってわけでもないので、また泣いちゃった時は色々試します!そういえばうちも、抱っこ紐やベビーカーでお散歩してる時は全く泣かないです🙄

    • 2月9日
tama

全然ありますよ☆
息子なんか14時ぐらいから泣き出して、19時までずっと泣いてた事あります(笑)
黄昏泣きは本当に何しても泣き止まないので辛いですが、黄昏泣きもいつか終わりが来るので、頑張って下さいね!

  • なお

    なお

    それは大変!ずっと泣かれるとこっちも辛くなるし、泣き止ませてあげられないことがまたかわいそうで😢でもなんでも終わりが来ると思うと頑張れます。なんなら寂しい気持ちになります。笑 元気が出るお言葉ありがとうございます!

    • 2月9日