※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サクヤ
お金・保険

義姉の旦那が多重債務者で、義姉も関与。義両親と話し合いがあり、叔父が借金を肩代わり。義姉夫婦が連絡不通で心配。対応策に悩む。

義姉の旦那が多重債務者でした。
去年の暮れに発覚したのですが、どうやらカード会社数社、知人数人、ついには自分の両親にまでも借金していたようです。

桁で言うと四桁です。とんでもない額です。
何に使ったのか答えてくれず、分からないそうです。


先日その借金の件について、義姉両親と義姉旦那両親で話し合いが行われました。
義姉の旦那の叔父さんが、一先ず借金を肩代わりしてくれたそうで、今後は叔父さんに返済するとの事。

借金したのは旦那の方ですが、義姉も借金について頭を下げることをしなかったようで…
以前より子供を向こうの両親に預けて一人遊びに出掛けてしまったり、遊びに来ても手伝いもせず帰ってしまったり、迷惑をかけることが多々あった為にそれらも含め義姉両親に報告したようです。

それらを聞いて当然義両親は怒り心頭。
即刻怒りのメールを送っていました。


それから義姉夫婦と連絡が取れず、家に行っても開けてくれないそうです。
義姉夫婦の家はマンションで、入居者以外は中から入口を開けて貰わないと入れません。

義姉夫婦には子供が3人おり、長男は電話が鳴れば両親の代わりに出てくれる子です。
その長男さえも電話に出ないものですから、家族皆で心配しています。


私も自分の旦那に「LINE送って安否確認出来ない?」と訪ねたのですが、「アカウント名弄ってるくらいだから大丈夫でしょ」と言って取り合ってくれません。
私はLINEIDを知りませんし、メールでいきなり連絡しても向こうも気まずいでしょうし…


義両親も頭を抱えていて、どうにか子供達の顔だけでも見させてあげたいです。
しかし、どうしたらいいものか考えあぐねています。

向こうから連絡を待つしかないのでしょうか?
皆さんの知恵をどうかお貸しください🙇💦

コメント

わかな

わたしなら自分から進んでその件には関わりません。
自分が肩代わりできる訳でもないので
連絡したり子供を連れたりとかはできないかと。

  • サクヤ

    サクヤ

    コメントありがとうございます。

    やはり関わらない方がいいでしょうか…。
    旦那にも「自分達には出来る事はないし、援助も出来ないからこちらからは関わらない方がいい」と言われました。

    • 2月7日
  • わかな

    わかな


    せめて義両親のお話を聞いてあげるくらいしかないかと…。
    お金が絡むと身内でもどうにもならない溝ができることってあると思います😞

    • 2月7日
  • サクヤ

    サクヤ

    そうですよね、私に今出来るの事は、義両親の不平不満や不安を少しでも取り除いてあげる事ですよね。
    なるべく相談に乗るようにします。

    お金が絡むと人は変わるとも言いますもんね…。
    意見のぶつかり合い等で不仲になるならともかく、借金でこんな溝は出来て欲しくなかったです…

    • 2月7日
ぴ

上の方と同じく、わたしも自ら進んで関わりません。
お子さんがいるのなら尚更、関わらない方がいいかと、、(>_<)

  • サクヤ

    サクヤ

    コメントありがとうございます。

    わかなさんへのコメント同様、やはり関わらない方がいいですかね…。
    身近に借金を抱えた方が今まで居なかったので、どうしたらいいのかと考えてしまいました。

    • 2月7日
hyphen

今の状況で連絡が取れないのであればもうほとぼりが冷めるまで放って置くしかないのではないでしょうか。無理に関わって後々面倒なことになっても困りますし。
旦那様はもう関わりたくないんだと思いますよ。変に関わって援助してって言われる可能性だってありますし。
そのお子さん達は可哀想だなとは思いますがどうしようもないです。

  • サクヤ

    サクヤ

    コメントありがとうございます。

    向こうから連絡してくるまで、時間が過ぎるのを待つのが得策でしょうか。
    確かに無理に関わると、ややこしくなりそうですね。

    旦那は正直、借金を抱えた親戚を見て絶望してしまったようです。
    義姉とは仲が良かっただけに、ろくでなしだとは思いたくなかったようです。

    • 2月7日
  • hyphen

    hyphen

    自己破産ではなく親戚の方に肩代わりしてもらうことを選んだ時点でまたいつか何処かから勝手に借金するんじゃないかなと思ってしまいます。
    私なら一切連絡も取りたくないですし私も自分の兄弟や親戚がそんな大金を借金してると分かったら絶望しますよ。

    • 2月7日
  • サクヤ

    サクヤ

    私も話を聞いた時は、絶句してしまいました。
    そうですよね、私も自分の親戚が大金を借金していたら、関わりたくないです…。

    • 2月7日
deleted user

私なら関わりません。自分の家族に飛び火しそうなら話は別ですが、、、
現段階で実害がないなら、寧ろ自分の家を守るために距離を置くと思います

  • サクヤ

    サクヤ

    コメントありがとうございます。

    恐らく今のところ、飛び火するような事は無いとは思います。
    ただ義姉の旦那は知人や親戚からも借りていたので、信用出来ませんが…

    確かに自分の家を守るのが最善ですよね。
    なるべくこちらからは連絡しないよう、気を付けたいと思います。

    • 2月7日
サクヤ

皆様、お忙しい中ご相談に乗ってくださり、ありがとうございました。

不安な面持ちですが、なるべくこちらからは連絡を取らないで、向こうから連絡が来るのを待ちたいと思います。