※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児mama
子育て・グッズ

一昨日子供の幼稚園の面談でした。うちの子は満3歳児保育で11月から通っ…

一昨日子供の幼稚園の面談でした。
うちの子は満3歳児保育で11月から通ってます。
4月入園式で3歳児保育になります。

今のクラスの子は今が3歳児保育の子が多く4月になったら年中組の子です。

一昨日担任の先生と面談だったのですが、話の半分ぐらいはうちの子の言葉の遅さの話でした。
先生の話によるとうちの子はきちんと話さない、言葉のキャッチボールが出来ないず成長が遅めなので市の発達相談に相談してみたらと言うものでした。
その間公休扱いにするからと・・

私としては家では凄い話すし、幼稚園に行くようになってからも言葉を覚えてきたのか興奮しながら(じゃんけんぽい、おにわそと、トントン前)等幼稚園でやった事を話すので心配はしてません。
幼稚園に入園前の見学でも副園長先生みたいな人に「うちの子きちんと話せないけど大丈夫ですか?」と言ったら「幼稚園に入ったら話すようになると思うので大丈夫ですよ」と言われたので入園を決めたようなもの・・

それに市の相談は月2回の午前中。
下の子がいて、車もなく、市の端っこの田舎に住んでるのでなかなか行くのも難しい。

担任も携帯で調べたらしく勧められたんですが、3歳ってどこまで話せるのがふつうなんでしょうか??

3歳の時に言葉が遅かったって子いますか??
又、どのぐらい遅かったのか教えて欲しいです。

多分クラスに先生1人しかいないからうちの子ばかり見てられないから早く話して欲しいのかもしれないんです。。

長文になりましたがよろしくお願いします。

コメント