※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここ
ココロ・悩み

30歳の女性が子育てで会話力が落ち、自信をなくしています。仕事復帰前に自分を取り戻したいと相談しています。時間がなくてもニュースを見る方法を教えてほしいです。

現在3歳と1歳の娘を持つ30歳です。
出産前は接客業ということもあり、
人と接することが好きで、会話することに何の違和感もなく過ごしていました。
ですが、上が産まれてから約3年間の間、毎日会話するのは
旦那くらいで、2人の育児に追われて子供が寝るのと同時に寝る毎日で、携帯を触る時間もないため、ニュースなども
毎日見なくなってしまいました。

最近、仕事をしてるママ友や、旦那の両親や義弟夫婦と集まる時に自分の会話力のなさに愕然としました。

家で子供を見てるママ達とは、子供の話中心だったので気付きませんでしたが、それ以外の話題となる時に
ほとんど入っていけません。前は知らない話題でもある程度意見を言えたのが、適当な相槌しかうてない
自分が本当に情けなくなりました......

特に旦那の弟の嫁は元々知識があるだけでなく
子供が1人ということもあり、色々最近の話題も自分から
振れるくらいで、その度何も知らないなーという風に
見られて落ち込んでしまいます。
私以外皆地元なので、出産前から地元話などされたら
入っていけない時などはありましたが、余計に
知らないことが増えてしまい、変に聞くと
そんなことも知らないのという風に言われてしまったことがあり、それからはその話題の時は静かにきいています。
義弟夫婦よりも年下なので、ある程度は
一番若いしねーみたいに言われますが、もう若くない歳ですし、自分自信本当にしっかりしたいです。

同じように子供が産まれて自信なくした方いますか?
私の場合、次仕事するとなると、旦那家族達が全員いる
職場にお手伝いという感じになります。

それまでに、せめて前のように人と話すのが好きだった自分に戻りたいです。。。。

子育てに追われてるみなさん、ニュースとか毎日みれてますか?
時間なくてもこれだけはおさえるというような
ニュース番組や携帯のニュースサイトでもいいので
教えてください

コメント

私も子供が産まれる前までは
結構話せてたと思ってたのですが
産まれてから、他の人と話す機会が
減ってしまいトーク力の無さに
悲しくなります…。

私は下の子が産まれてから
テレビのニュースなどを
観る時間が減ったので
LINEニュースを見ています(笑)

LINEニュースなら好きなときに
見れるので(^^)

うさぎ

ニュースも見れない携帯も触れないくらい育児に集中してキチンとお子さんを育てている、から最近の話題についていけてない事に情けないと思わなくていいいと思います。
ママは忙しいですから、しかもお子さん2人同時に育児してるんですもん。時間ないですよ!

私は夕方6時半くらいから30分やってる今日のニュースをざっと見れる番組を見ています。が、私も知らない事だらけです💦
あと数年すればだいぶ育児も落ち着いて来ますから、今は育児優先でいんじゃないでしょうか?

• ここ

ここ

ありがとうございます。
    誰にも褒められることない主婦業なので、そう言ってもらえると本当に救われます💦
    ネットニュースなど少しづつ見れる範囲で把握していきたいと思います。
    ありがとうございました!

• 2月7日
3KidsAhAha

ヤフーニュースみてます。
テレビもつけてたら耳に入ってきます。

基本今日話した大人は旦那だけってのはよくありますね。特に子どもが小さいうちは。

• ここ

ここ

ヤフーニュースですね。
    やはり小さいうちはそうなのですね。
    旦那とも話さずなんてこともよくあるので....
    ありがとうございました。

• 2月7日
まるまるもりもり

わかります。
私も出産前は接客業をしていました。
同じく人と接するのが好きで
よく喋る方でした
一度復帰したのですが全然会話出来ず
悲しくなり仕事が嫌になってしまいました。。

私は朝起きた時寝る前に
ラインニュース開いてます!

• ここ

ここ

同じ方がいて心強いです!
    復帰したら私も悩みそうです。
    慣れている職場ならまだしも全く畑違いのところなので.....
    ラインニュースですね!

• 2月7日
さとたか

私も出産前は接客業してました(^^)子育てしてると会話力のなさに気づかされました!
うまく話せないというか、いつも同じ人しか会わないし…

旦那の自営の事務を手伝ってますが、会話もほとんど相づちだし、知らない事は知らなかった〜と正直に言ってます💦
政治や株とか???ですよ〜私なんて35ですけど興味がない事の知識が低いな…と自覚してます😅

テレビだとお昼のバイキングやNHK、ラインニュースも気になるのがあったらポチッとしてみたりしてます(^^)

• ここ

ここ

知らなかったーと正直にですよね!!
    前正直に知らないと言った時のシーンという感じが怖くてなかなか
    流れをとめれません😭😭
    まさに政治とか株とかの話が多いので
    話に入れなくても何を話してるかくらいはわからなきゃですよねー。。。

• 2月7日
いちご みるく

携帯の設定でYahoo!ニュースの急上昇ワードや、注目のニュース!みたいなのがトップに出てくるので、それで気になるのは開いて見てます。あとは夕方のニュース番組を少し見たりです。

• ここ

ここ

なるほど!
    携帯の設定でそんなのあるんですね!
    ちょっと調べてみます!

• 2月7日
さおり

私も接客業です。お客様とお話する時の引き出しの多さやテンポは結構大切だったりしますよね。凄く良く分かります。私も出産してから子育てに翻弄される日々、要するに目の前の事象への対処に追われる日々を過ごしているうちに、他の人と会話しなかったり、ニュースすら見れなかったり、常に寝不足で記憶力が半端なく悪くなり、このままではヤバイ…と危機を感じました。でも今はしょうがないと諦めています。母親の神経回路に脳がなっている証拠だと思っています。子育てが落ち着いたらしっかり勉強し直してソムリエの資格取りたいなーと今は心に秘めております。
テレビつつけるとすぐEテレに変えられてしまって相変わらずニュース見れないので携帯で見れるニュースでチェックしてます。

• ここ

ここ

そうですよね....
    本当記憶力も低下してしまって
    以前知っていたことすら曖昧になってしまってます。。
    多少は諦めも必要ですかね💦
    勉強したいこと私も山ほどです😂
    いつかは落ち着ける時がくると
    思ってできる範囲で頑張ります!

• 2月7日