※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
81
ココロ・悩み

お義母さんにお金管理してもらっています。年子で子供欲しいがダメと言われました。年子は諦めた方がいいでしょうか。

わけがあってお義母さんにお金の管理をしてもらっています。年子でこどもが欲しいと思っていたのですがお義母さんはダメだといいます。年子は諦めた方がいいんですかね…

コメント

雷注意

それってお義母さんに相談することでもなかったですよね😭
もしかしてお若いんでしょうか?

• 81

81

私は今年で21歳です。
    そうなんですかね?お金を管理してもらってるのと年子でこどもがほしいってのは関係ないですかね?

• 2月7日
  • 雷注意

雷注意

そもそも子供が欲しいことを親であれ義両親であれ相談するようなものではないということです😅

ただ例えば極端に収入が少なくやっていける訳がないとか、経済的に誰かの援助を受けなければ生活できないとかそういうことなら止められても仕方がないですよね。

そうではなく、お金を管理しているのが義母さんでも自分たちの生活を自分たちの稼ぎでやっていけて2人目が生まれても問題ないと大体の計算ができているのであれば義母さんの意見は特にスルーしても問題ないかと。
    夫婦の問題ですからね。

• 2月7日
  • 81

81

ありがとうございます。主人と話してみます!

• 2月7日
空色のーと

どの程度の金銭事情なのかも分かりませんし、義母さんがなぜダメだと仰ったのか理由は聞きましたか??

• 81

81

大きくなってからお金かかるでしょみたいな感じでした…

• 2月7日
  • 空色のーと

空色のーと

現状、お子様1人でカツカツな状態、ということなんですかね🤔?

それなら、年子で赤ちゃんを育てて、今は生活が苦しくても早めに仕事を始める、と説得されてみては??

• 2月7日
  • 81

81

そうです…
    一人目が乳離れしたらすぐに働けと言われてます。
    年子じゃなかったらいい読みたいな言い方をされたのですがひとつはなしてこどもをつくると少し働いてはやめての繰り返しだと私はおもってるので年子でうんで下の子のてがかからなくなったらっておもってたのですが。
    話してみます。

• 2月7日
  • 空色のーと

空色のーと

貯金がほぼ無い状態なら、確かにカツカツといっても無謀なことになると思うので、どの程度の貯蓄があり、生活にどれだけかかるのか、義母さんと試算してみるといいかもですね‪‪💦‬

でも、ホントひとつ離したくらいじゃ大した貯金はできないと思います😰

• 2月7日
  • 81

81

ありがとうございます。そうしてみます!

• 2月7日

ダメな理由はなにかあるんですか?

• 81

81

金銭面でしかダメだと言われませんでした( .. )

• 2月7日
ねこさぶろう

状況がわからないので憶測ですが…。

現在子ども一人でも生活がままならないのに、年子で二人目だなんて甘く考えすぎだという意味ですかね?

• 81

81

やっぱり考えが甘いんですかね…

• 2月7日
  • ねこさぶろう

ねこさぶろう

でぶちさん一家の状況がわからないので何とも言えませんが…。

何故義母がお金の管理をしているのですか?
    でぶちさんがお金の管理が苦手とかですか?
    借金があってまだ返済の目処がたってない、みたいな状況なら、反対されても無理ないかなぁと思いますが。。

• 2月7日
  • 81

81

支払いが多くて生活できないよって言われました。でも、私がお義母さんから支払いの話を聞いた感じだとカツカツでも生活できるきがするんですよ。
    カツカツなのに息子の子ども手当も手をつけずに生活してるみたいなんですよね。
    貯金はしないといけないけどそんなに無理して貯金することもないとおもうんですよね…

• 2月7日
  • ねこさぶろう

ねこさぶろう

うーん。
    カツカツになっても頑張っていけるという自信があるなら、お金の管理をでぶちさんがするようにしてみられてはいかがですか?
    カツカツで生活は出来ても、いざって言うときに貯金がないと生活できませんよ。
    義母が口出すことではないと思いますが、そんなカツカツの生活なんだとしたら、心配な気持ちもわかります。

ご主人は何とおっしゃっているのでしょうか?
    ご主人も年子希望なのであれば、義母の意見はのむことはないと思いますよ!

• 2月7日
  • 81

81

ありがとうございます!

• 2月7日
あいちょん

お義母はなぜダメとおっしゃってるんですか?

• 81

81

金銭面でしかダメだと言われませんでした( .. )

• 2月7日
  • あいちょん

あいちょん

今お子さんいてかなりカツカツな状態ですか?😔

• 2月7日
  • 81

81

カツカツではあるのですが息子のために貯金している分を他に当てていけば並ぐらいに生活はできるはずなんです…

• 2月7日
  • あいちょん

あいちょん

旦那さんはなにか言ってますか??

• 2月7日
マヤ

ダメな理由を聞いて納得できる回答であれば諦めるのが良いのでは?

納得いかない回答であればご主人と2人で決めれば良いと思いますよ?

• 81

81

ありがとうございます。
    主人と話してみます!

• 2月7日
みゅみゅみゅう

ダメな理由が何なのかによりますね(>_<)

でも、夫婦二人のことなのでお義母さんがダメとおっしゃっても二人が欲しいなら誰にもとめる権利はないと思いますよ(*^^*)
ご主人と話し合って決めるのが1番ですね(о´∀`о)

• 81

81

ありがとうございます。

• 2月7日
3人のシングルまま

義母さんと同居してるなら義母さんがダメだと言う理由はわかるんですが同居ですか😭?

• 81

81

お義母さんのお母さんと住んでます。
    息子からしたらひいおばあちゃんです。
    もう歳だから見てやってって感じで…

• 2月7日
  • 3人のシングルまま

3人のシングルまま

義母さんから同居をお願いされてる感じですか?もしそうなら義母さんに言われる筋合いないですが、カツカツで一緒に住ませてと頼んでいる立場なら義母さんに従う方が良いかもしれませんね😭
    もしどうしても年子で欲しいなら自分達だけで出来るからって同居を解消してみてはいかがですか😣?

• 2月7日
  • 81

81

そうですね。頼まれた感じです。
    おばあちゃんと暮らせば私も家賃助かるでしょ。って感じで。
    話してみます。ありがとうございます。

• 2月7日
りえ

お金を全額渡してるんですか?
生活費を何に使われているか怪しいと思います。

同居なら食費や水道光熱でも3-5万ってとこぢゃないですか?
自分で管理した方がいいですよ。

我が家は職場に時短復帰してまた産休はいるよりかは、まとめてとって1回で復帰の方が良くて年子です🤗

☆★

まず自分たちでお金を管理してみて、そうすると二人目も可能なのかどうかわかりませんかね?(TT)
管理してもらってる理由がわからないのでなんとも言えないですが😭