※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
ココロ・悩み

私は母から生まれてからずっと(身体的、心理的、ネグレクト)虐待を受…

私は母から生まれてからずっと(身体的、心理的、ネグレクト)虐待を受けてました。
なので我が子のしつけの仕方がわからなくて自分が虐待してたらと思うと怖くてなかなか思うように子育てができなくて旦那には甘やかしすぎと言われ、保育園の先生にはしつけのことで話をされました。
旦那のしつけの仕方を聞くと自分の親に言うこと聞かないと叩かれたり、つねられたり、物を壊されたりされたなど聞いて明らかに虐待だと思うことばかりで、旦那も同じようなことを息子にしています。それでよく喧嘩します。

旦那がいう甘やかしすぎもわかる部分はわかりますが、旦那がやってる事は明らかに虐待だと思う部分があります。

なので、保育園の先生に聞いてみたり相談できるとこを利用したりしているのですが、実際うまくいかなかったりするとまたどうしたらいいかわかんなくて子どもが泣かないようにグズらないようにという考え方になってしまいます。

しつけと虐待の判断どうしていますか?

コメント

ma

しつけ→子ども本人の為になること
虐待→親の感情の吐き出し

という判断をしています。

叩くことで子のためになることってあるかな??と考えたことがあります。

もしもあるとすれば
「ぶたれたのは人生でたった一度。線路に飛び込もうとした時だけだった」
と、子ども自身が大人になって思えることぐらいだろうな、と思いました。

その子を想ってすることに本来暴力は不要なんだと思います。
親だってイライラしてしまうことありますが、私も意識しながら子育てしてます💦

はじめてのママリ🔰

色んな人の子育て見るのが一番じゃないですかね?
育児漫画がいいですよ、愛情ある笑える育児漫画、虐待ネグレクト系もあると思います、漫画でも実際こういう感じっての分かるので。
YouTubeとかの動画とか、インスタとかの切り抜きだと良いとこしか編集して見せてなかったりするので、漫画がいい気がします。

はじめてのママリ🔰はちころ

私が思うにですが、
虐待は子供のためになってない、親の感情的な部分からくる暴力だったりのことをいうのかな?と思います。
しつけは逆に子供を思う気持ちからくること、世間や社会に出てその子が困らないように教えることだと認識しています。

親の言うことを聞かないから叩く。は、その子のためになってますか?
親の立場からすると自分の意思にそぐわないことをするから腹立って手を出してるのかな?と思います。
つねるも同様にその時の感情だけでしていることですよね?
子供はなんでつねられたのか?わからないと思います。
物を壊されてイライラして手をあげるのは躾でもなんでもないと思います。
こういうことをされたらこう言う気持ちになるから、やめて!っていう経緯を話してそれでも聞かないようであれば同じことをします、私なら。
物を壊されたら同じく息子の大事な物を壊す。
されたらどう思う?とされた側の気持ちを味わせます。
つねられたら、同じくつねる。
痛いでしょ?だから自分がされて嫌なことはしたらダメ!
と、同じことをして怒るのが躾かな?と思っています、私は。

子供にとって無意味な事が虐待かな!と思いますね、
意味のある愛情はしつけだと思います。