※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べる
お金・保険

育児休業中の女性が、保育園入所に関する慣らし保育や復帰時期、保育料の支払いについて悩んでいます。育児休業給付金の延長は難しいため、生活費から保育料を賄うことになるか不安です。

先日、育児休業給付金について質問させて頂きました。
また分からないことが出てきましたので分かる方居ましたら教えて下さい。

29年1月生まれで、30年4月保育園入所希望です。
現在1歳0ヶ月で保育園に通う頃には1歳2ヶ月です。
まだ保育園の通知が来ておりませんが多分既に入所先は決まっていると思います。
しかし、保育園の通知が来ない為慣らし保育の期間等が分かりません。
同じ市に住む同僚に聞いたところ、4月から入園になるから慣らし保育も4月からあるとのことで1日復帰は難しく育休が多少延長したとのことです。
(慣らし保育も保育園の違いや個人差があり正確な日程が分からないとのことです)

そしてその旨を会社の直属の上司にも伝えました。
上司から区切りのいい5月復帰はどうですか?と提案されています。
こちらとしても5月復帰は全然いいのですが…
5月復帰の場合お給料が入るのは6月です。
保育料を私のお給料から賄おうと思っていたので4月分の保育料をどうしようかと悩んでいます…
また世帯年収の計算だと我が家は保育料が1番高い金額になると思います。

既に育児休業給付金の延長は無理だと先日の質問の時に教えてもらいましたが復帰が1ヶ月延びるとなると保育園も始まるのでキツイなと思っています。

このような場合、やはり育児休業給付金は貰えないので自分たちの生活費から保育料を賄うことになるのでしょうか?
乱文で分かりづらいところもあるかと思いますが分かる方居ましたら教えて下さい。

コメント

さち

1月に育休延長申請すると、最長1歳半まで育休とれますよね??
復職日を5/1(GW明け?)に設定すれば、その前日までの手当はもらえるんじゃないですか??

うちの地域は15日以内に復職しなければいけないので、9/1に入園で9/14に復職を設定してますが、9/13まで手当が出ると聞いてますよ!

  • べる

    べる


    それぞれの市町村で違うのですかね?
    私の住んでる市では、1歳前の日までに保育園に入る予定があって入れなかった場合のみ保留となりそこで証書がもらえて給付金が延長になると言うことでした。

    1年2ヶ月こちらの都合で育休としてましたが、復帰前まで手当出てほしかったです😭

    • 2月7日
  • さち

    さち

    1月というのは、べるさんの場合です!
    1歳の前日までに、途中入園の希望を出せば(入園する気がなくても)不承諾書もらえるので、そうすれば手当も継続のまま育休延長にできませんか??💦よく、一番人気の入園絶望な保育園だけを第1希望に書けば不承諾書ゲットして、そのまま育休継続〜って話聞きます😅

    • 2月7日
  • べる

    べる


    その不承諾書はもおもらえないみたいです😭これは1歳前までにやっとくべきでした🌀しかも私の住んでる市の保育園は激戦区ではなさそうです。。

    給付金も延長申請とかじゃなくて貰える期間は申請とかしなても貰える感じに変えて欲しいです😂

    • 2月7日
はーさん

慣らし保育期間も育休手当もらえますよね。
なので、会社と再度相談して、慣らし保育終了した次の日から出勤にしてもらうようにお願いしてみたらいいと思いますよ!
余裕のある家庭の人からしたらそれくらいなんとか、、っていいますが、そうでない家庭も多いのが現実です。我が家もそうです。
払えないことないけど、カツカツは避けたいですよね。

上司からの提案で言いづらいかもしれませんが、ここは相談して見た方がいいと思います!

  • べる

    べる


    ありがとうございます!
    上司には慣らし保育が必須ではなさそうなので保育園の説明会で詳細を聞いてその上で早急にご連絡します。と伝えました(´;ω;`)
    そうなんですよー!払えないこともないですけど無給なのに保育料だけ飛んでってむしろ赤字みたいな感じです。
    それなら早く復帰した方がいいですよね。
    保育園や市役所側も慣らし保育があることや保育料は4月も満額なことは既にわかってるはずなので早く教えてほしいです。

    そして育児給付金ももらえる期間はずっと欲しいですよね。。
    私も延長できることとか最近知りましたし、、、😭

    • 2月7日
  • はーさん

    はーさん

    保育料高いですしね(><)
    貰えるものは欲しいですよね!

    私は保健センターに電話して確認しましたよ!私の住む地域は4/1-4/9は慣らし保育期間で育休扱いに出来るので、4月10日から復帰にしてもらうようにお願いしました!
    復帰に関しては早めにしたかったのでちょうどよかったです!

    • 2月7日